プロが教えるわが家の防犯対策術!

声優になりたいと思っている中学1年です。

私は、引っ込み思案で恥ずかしがりやな性格です。
調べてみると私みたいな性格はあまり声優に向いていないと言う回答が多かったのですが、私みたいな人はやっぱり声優に向いていないのでしょうか。

一度は諦めたこともあったのですが好きなアニメなどを見ていると、まだ諦め切れなくて・・・・

やっぱり私には向いていないのでしょうか?

回答は遅くてもいいので、してくれると嬉しいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

向いている向いていない以前にあなたは自分の短所を改善する努力をしていますか?

それによって適性があるかないか決まると思います。
声優の仕事は待っていても入ってきません。
他を押しのけてもぎ取るところから始まります。
その前の養成所でも同じです。
その性格を改善するつもりがないのなら諦めるべきだろうし、諦めたくなければ改善すべきではないでしょうか。
その方法が分からないのであれば演劇部や放送部(中学なら放送委員会?)みたいに人前で声を出すところに入って、そこで基礎的なものと一緒に経験していけばいいのでは?
学校の中にないのなら外で探して。
そういう努力をした結果、次のステップに進んで、最終的に適性が決まるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は確かに、「こんなんじゃダメだ。」と否定ばかりしていて、この性格を改善しようという努力をあまりしていませんでした。
でも、この回答を見て「声優になりたいと思うのならまずこの性格を改善する努力からはじめてみよう。」と思いました。
できるだけ人と接する努力をしていきたいです。

本当に回答ありがとうございました。

不思議なもんですが、声優に限らず役者さんにも、若い頃は人見知りが激しく内向的だった人も多いようです。

そんな自分を変えるために、演劇部に入ったら、それが面白くなってしまい役者になった、あるいは引っ込み思案を気にして親が劇団に入れたら、性格がずっと明るくなり、いまじゃあ売れっ子なんて芸能人もいます。
まだまだ時間はあるので、いろんな本を読んだり映画を見たり、少しずつ素養を高めていくといいと思います。

また昔のアニメDVDを見るのもいいと思います。ひと昔前のアニメの声優は多くが演劇の出身なので、声の通りがよく、キャラクターの演じわけも今の人たちよりもずっとレベルが高いです。
演劇で基礎をやって来ているので、それが強みですが、その基礎の中に腹式呼吸というのがあります。
腹式呼吸を覚えると、”臍下丹田”という体の内部が鍛えられます。そうすると自律神経やホルモンの分泌が活発になり、性格も変わってきます。
声優の学校でもこれは教えられるので、本屋さんや図書館で腹式呼吸の本を探してみて、実際にやってみてはどうでしょうか?

今現在はとにかくいろいろなものに触れて、感性を磨き、内なる自分を鍛えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのような声優さん達が、たくさんいたことは知らなかったです。

この性格を個性に変えられるようにがんばってみたいです(^^)

回答ありがとうございました。

こんにちは。

今の時点で将来を決めるのは早すぎて間違いの元になりますよ。てゆうか、向いている向いていない時点に「自分が声優になりたい」という強い気持ちのほうがずっとずっと大切です。

ご質問分から見て取れる貴方の悪い点は二つあります。ひとつは消去法で自分の進路を決めようとしている点です。二つ目は他人の意見に流されすぎるという点です。

>調べてみると私みたいな性格はあまり声優に向いていないと言う回答が多かったのですが、

そんなもの【関係ない】でしょ? 貴方のような性格で声優になる第一号になったらいいんです。声優の適性は性格云々では語れません。個性がものをいう世界です、そして受け入れられればファンはその個性を愛してくれます。そうなれば勝ち組です。そして、どんな回答が多かろうと関係ないでしょ? もしも貴方が本心からそう思わないのならば、声優はあきらめたほうがいい。声優は既に作られたイメージを具現化する際に使われますが、長く仕事を取っていくためにはやはり個性が必要です。今の主流がどうのこうのなんて電通や博報堂のバカ社員みたいな縛られた考え方をしていたら将来のクリエーターにはなりえません。今の常識を打ち破ることをいとわない気持ちが大切です。

賢プロなど養成スクールを積極的に展開しているところがあります。年齢的に今すぐの受講は難しいかもしれませんが、そのようなサイトの情報をくまなくチェックして年齢が受講資格に合致した瞬間にすぐに応募できるように事前に情報収集しておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなもの【関係ない】でしょ?

本当に、その通りですね。私は向いているとか向いていないとか、そんなことばかり考えて、自分の気持ちを大切にしていなかった気がします。
これからは、他人の意見に流されないように、強い意志をしっかりもっていきたいです。

最初から見直してみます。回答ありがとうございました。