アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vaioのノートタイプを使用している者です。
使用開始から4年が経過しており、1週間ほど前に業者さんにお願いしてHDDを交換してもらいました。

それから数回目の使用のときなんですが…
・インターネット中に(ブラウザはIEです)突然動作が遅くなり、CPUもほぼ100%の状態で、特にそれ以上使う必要もなかったことから時間をかけてシャットダウンしました。
・翌日、nortonのLIVE UPDATEをしたのに、完了後もNortonの警告マーク(?)が消えず、解決しようとすると「自動LIVE UPDATEがバックグラウンドで進行中です」という文章が出る。
・その後、再びCPU100%でほとんど動作しない状態に…

HDDの交換に伴う不具合でしょうか?高いお金を払ったので、そうでないことを願いたいんですが…
ちなみにタスクマネージャーを見ると、「ALEUpdate.exe」というプロセスがけっこうメモリを使用している感じです。
終了しようとしましたが、できませんでした。

PCは自分に必要な範囲でしか詳しくない素人ユーザーです。
どなたか助けてください!

A 回答 (4件)

HDDを交換された際にリカバリされているようであれば、Windowsのアップデートも入ってきます。

この4年間のアップデートを順に辿っていることになりますよね! 自動アップデートを一時解除して、Windows Updateを繰り返し実行してみてはいかがでしょうか?
先にWindowsを片付けておき、その他のソフトのアップデートは順にこなす方が早いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
たしかにツールバーに「アップデート中10%」という表示が長いこと出たので、これだと思って自動アップデートを解除してみました。
症状が改善されたような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 23:20

>それから数回目の使用のときなんですが…


HDD交換直後は、遅くなかったんですよね。
ということは、このとき、PIO病に感染した可能性、疑ってみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換直後はワードしか使わなかったというのもありますが、たしかに遅くありませんでした。
PIO病というのは寡聞にして知らなかったのですが、さっそく調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 23:22

nortonのLIVE UPDATEで問題が発生しているようですね。



「ALEUpdate.exe」で検索してみると結構出てきます。

シマンテックに電話して解決策を尋ねるか、下記辺りを参考にされたらいかがでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/wtt/archives/305597.html

私ならノートンの再インストールを行ないますが、アンインストールはWindowsの機能を使わずに、シマンテックにアンインストールのユーティリティがありますから、それをダウンロードして実行してから再インストールします。

下記にその説明があります。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
原因は分からないのですが、UPDATEはさっき突然終了しました(ノートンの安全マークがつきました)。

でも、状態は変わりません;
どうしたものでしょうか。

お礼日時:2010/03/07 01:42

頼むから情報を出し惜しみしないで下さい.



「VAIO」では何を使っているのか全然わかりません.

この回答への補足

慌てていたもので、すみません!
VGN-TX51Bです。

ノートンのUPDATEはさっきなんとか終了したのですが、状態が改善しません。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/07 01:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!