電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXP(Home)で、一太郎12が立ち上がらなくなってしまいました。「空きメモリー容量が不足している」というばかりです。昨日までは平気で動いていたのですが。やっぱりこれはメモリー増設が必要なのでしょうか。ちなみに、Athlon1.2GHzの組み立てパソコン。メモリーは256MBです。なにかほかに対策あったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

OSが不安定というところから退治していくべきでしょう。


マザーボードは何をお使いですか。BIOSは最新バージョンなっていますか。4in1 driverは最新になっていますか。
VideoCardは何をお使いですか。driverは最新になっていますか。
電源は何ワットですか。PCに接続されている機器を賄うのに十分な容量ですか。
CPUの温度はいくらですか。

この回答への補足

マザーボード:GA-7VRXP
Gigabyte製/SocketA/KT333/ATX/AGP[4x]x1/PCIx5/DDR-DIMMx3/最大メモリ容量:3GB/ATA133対応、USB2.0、ATA133-RAID、LAN(10/100BASE-TX)、オーディオ(CT5880)付き、Palomino対応
BIOSは最新バージョンなっていますか:未確認です。
4in1 driverは最新になっていますか:"4in1 driver" 勉強不足でわかりません。
VideoCardは何をお使いですか。driverは最新になっていますか。:GeForce2Mx400です。最近最新ドライバーをインストールしました。
電源は何ワットですか。PCに接続されている機器を賄うのに十分な容量ですか:詳しいことは覚えてませんが、PCショップに相談して買ったので大丈夫と思います。
CPUの温度はいくらですか:調べ方を忘れてしまいました。
以上、あまり補足になっていませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/08/15 22:11
    • good
    • 0

GA-7VRXPは最近のマザーですし、最新BIOSは8月1日付けではありますが、致命的なフォローはないようです。


BIOS更新はマザーの昇天も覚悟する必要があるので、イージーにできる4in1 driverの更新をお薦めします。
4in1 driverについては下記URLを参照ください。日本語HOMEPAGEもありますが、今日はなぜか繋がらないので英語版を上げておきます。
ギガバイトのHPにも同ドライバーファイルは置いてありますがバージョンが古いので、VIAのサイトから落とす方を推奨いたします。

参考URL:http://www.viaarena.com/?PageID=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。早速4in1をインストールしました。勉強になりました。ついでで申し訳ないのですが、回答をお寄せいただいたほかの皆様にも、お礼申し上げます。このページは保存版にして、後々も勉強のお手本にしたいと思います。

お礼日時:2002/08/18 23:52

具体策は分かりませんが「タスクマネージャーのパフォーマンス」タブを開いて「物理メモリー」の利用可能


の所の残り数を見てみたら如何ですか。

その結果に依って又此処で回答して下さっている方々
から新たな指示が得られるかも知れません。

---------------------------------------
タスクマネージャーは、下のタスクバーの何にも無い
所を右クリックすれば開きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。立ち上げなおした時点で以下のようになっています。
合計:261616
利用可能:117640
システムキャッシュ:162904
どんなものでしょうか。

お礼日時:2002/08/15 22:36

HDDの空きは?


スワップファイルのスペースが足りないんじゃないの?
とりあえず、思いついたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。チェックしてみましたら、まだ5GBほどあいてました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 01:17

http://www3.justsystem.co.jp/download/ichitaro/u …
パッチというのは、アップデートの事でしょう。

バグが修正されていることがありますので、入れてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、アップデートの説明には今回の事例にあてはまる項目はありませんが、特定の状況でのみ起こるトラブルに関してはアップデートの説明には書かれていない場合がありますので、もしかしたらこれで良くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。さっそくパッチを当ててみました。が、結果は・・。もう少しいろいろ考えてみたいと思います。すみませんでした。

お礼日時:2002/08/14 01:16

パッチとは、バグフィックス・アップデートなどといわれ出荷後に、プログラムミスが見つかった場合に、アプリケーションソフトのメーカーのサイトで公表されます。



一太郎12もいくつかパッチがあがっています。下記のサイトを確認し必要と思われるものを、あててみてください。

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/ichitaro/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。さっそくパッチを当ててみました。が、結果は・・。もう少しいろいろ考えてみたいと思います。すみませんでした。

お礼日時:2002/08/14 01:15

ウィルスに感染しているかもしれません。


もし、お心当たりがあればチェックされたほうがよろしいと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ウィルスチェッカーは半年ほど前からウィルスバスターを使っています。心当たりらしきものはありません。でも、気をつけなければなりませんね。参考になりました。

お礼日時:2002/08/13 23:25

プリンターのドライバーが当たっている可能性もあります。


一太郎とキヤノンのレーザーショットのドライバが当たった
経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は早速のご回答、ありがとうございました。私のプリンターは、EPSON-PM2000Cで、XPに「備え付け」のドライバーで動いています。お心当たりを教えていただき、今後の勉強になりました。

お礼日時:2002/08/13 23:11

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、職場の一太郎でも時々あります。原因はなんだろうか・・と思っていますが。大概スキャンディスクとか・再起動すると直ります。

もしだめなら、一太郎だけ再インストールしてみてください。

あと、パッチ等は入れていますか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。一太郎は再インストールしてみましたが、結果に変化はありませんでした。「パッチ等」とは具体的にどのようなものでしょうか。

補足日時:2002/08/13 23:02
    • good
    • 0

私はWindowsXP Professional Athlon1700+ メモリ256MBで一太郎12を使っています。

ちゃんと動きます。一太郎 EXCEL WORDを同時に動かしても大丈夫です。
別の原因だと考えられます。正常な状況から異常な状況までの間にハードウエアの追加、ソフトのインストール等されているでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。私のXPは、よくダウンするんです。些細なことで。メモ帳を開いて書き込み、保存するときに「逝って」しまうこともあります。エラーを送信することもよくあります。たいていは「デバイスドライバーが...原因は特定できません」という判で押したような回答が来るのみです。どうなっているんだかさっぱりわかりません。

補足日時:2002/08/13 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。私のXPはもともと98SEからアップグレード版で、我がPCはSE時代からトラブルメーカーでした。もっと勉強しろという意味なんだと思って、勉強させていただきます。

お礼日時:2002/08/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!