アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焦るのやめると本当に縁がある!?

当方33歳OL です。
年齢のこともあり、ここ1年半お見合い活動をしてきましたが
未だに結果がでない状況です。
正直、サークルやイベントなどで出会いがあればいいのですが、
私の住む街は女性が男性より11万人ほど多い地方都市なので、
友人のほとんどが独身であり、
いろいろなところに繰り出しましたが男性の数が非常に少ない状況でした。
そのため、結婚を真剣に考えている人しかいないと言われる
お見合いを二十数回しましたが、
心が健康で一緒にいて楽しい・ほっとするという人には巡りあえていません。
ただ、10人に1人はお互い気が合わないけれども、尊敬できる方がいました。

スピリチャルにはまっている同僚は、
「条件で選ぶ見合いなんてとんでもない。
 女性らしさを高めてキラキラしていれば、自然と出会いがある」と言い、
女性や高齢者が大半のイベントに頻繁に出かけていますが、未だ出会いがないようです。

ここのサイトや色々な方の体験談を聞くと、

 ○「焦るのをやめて独身で生きていこうと思っていたら、突然出会いがあった」
 ○「子供を持つことを考えない・感じる力を磨いて感動しやすい心を持つことで
本当に縁の深い人と出会える」

という回答があり、もしかしたら人間の意識というものが縁と関係しているのではないかと
考えるようになりました。

皆様、本当のところどうでしょう?
私の周囲で結婚されている方は口を揃えて、「奥さん・旦那さんになった人は今までの彼氏・彼女と違った。会ってすぐに結婚したいと思った。人生に対する考え方が似ていてた」と言います。
そんな人にめぐり合うとしたら、本当に「縁」のような気がします。

「縁」とつながるためには、本当に「焦り」を捨てるのは本当に効果的なのでしょうか?

女性の少ないもしくは男性の少ない環境にある方、お見合いで苦労されて結婚された皆様、
なにとぞ、体験談・ご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

NO1です。



自己イメージ・・・これは簡単そうで難しいですね。
何故かと言えば、潜在意識の分野として機能しているからです。
自分では分かりにくいですが、自己イメージの事を知っている他人から見れば結構良く分かります。

しかし、その自己イメージの事を少々知っている人でも、自分の事となると、自己イメージは中々分からない・・のが実情でしょう。
それは何故か、自分のイメージとそれから派生する考えがピッタリとくっついているから・・とでも言えば良いでしょうか・・
つまり、自分を客観的には中々見れないから・・とも言えますね。


私ごとですが・・
先日知り合いがお宮参りをしました。
その時の写真を見せてもらった所、家族全員が和服姿で素敵でした。

その時に感じた事・・ああ、自分にはこの様な素敵な和服姿でお宮参りは無理・・でした。

さあ、これを読んであなたはどの様に感じましたか?

これこそが、自己イメージ・・それも相当低い自己イメージです。
何故って、最初から自分には無理と思ってしまう・・癖があるのです、私には・・


写真を見てから少したってから、あれ自分には無理と思ってしまうのって、おかしくないかな・・と。

最初から自分には無理と思ってしまっては、和服を着るなどとも思いませんし、もちろん購入しようとも思わない事でしょう。
しかし、自分もあの写真の様に和服を着てお宮参りに行こうと思うなら、その機会が出来たときには和服姿て行ける可能性は大です。

自己イメージで、一番多いのは、自分には無理と思ってしまうことではないでしょうか?
あるいは、記憶が苦手・・とか。
勉強が出来ない・・などを手初めとして、沢山の否定的な思い。
それらを総称して自己イメージが低いと・・

最初から諦めていては、何事もそれ以上にはならないことでしょう。
が、例えば勉強が苦手な人が、自分は勉強が得意と突然言い出しても、自己イメージが高まったとは言い難いです。
この辺の所は、一寸したコツと言いますか、が必要でしょうし、難しさが残る所ですね。

詳しくは説明出来ません・・私も今自己イメージについて勉強中なので・・
何より、限られた文字数では説明仕切れない・・と言う制約もあります。

人の可能性は無限とも言える程のものの様です。
その可能性を引き出すのを邪魔しているのは、実は過去の経験や記憶です。
もちろん、家族や先生、友人などからの否定的言葉などが、自己イメージを形成する時に重要な役割を果たしています。
主に・・マイナス側に・・ですが。
そして、それが無意識的に自分・・自分とも意識しないで・・を形づくっている・・との事です。


サイコ・サイバネティクス・・

私は伝道者でも何でもありません
が、「サイコ・サイバネティクス」と「自己イメージ」との二つの言葉と巡り会ってから、色々と考え方が変わりつつあります。

何より、自分の自己イメージの低さを改めたいと日々研究中です。
これらの言葉が少しでもあなたのお役にたてれば幸いです。


私は太極拳を習っていますが、中々上達しません。
で、師範に愚痴とも言える様な質問(疑問)を投げかけました。
すると、師範曰く、自己イメージ(セルフイメージ)が低いから・・との答えがありました。

え!!と思いました。
師範の口からこの様な言葉が出るとは・・
きっと、以前から出ていたのかも知れません、唯私には理解出来ないのか、聞く耳を持っていなかったのか・・なのでしょう。
それはさておき、何か今までの疑問が一気に解けた様な感じがありました。
この辺の心境を言葉で説明するのは難しいのですが・・・
ニュアンスなりとも伝われば・・と思います。

かと言って、その日から一気に上達と言う訳にも行きません。
世の中それ程単純ではないでしょう。
しかし、以前の様な愚痴っぽさを抱えての修練をなくなりました。
師範の動きをひたすら真似る、ひたすら練習・・が苦ではなくなりつつあるように感じています。

何かの参考にでもなれば幸いです。

何か壁に当たっている様に感じる時、多くの場合は、壁があるから壁にぶつかる・・と感じるのが人の常かも知れません。
しかし、壁に責任を持たせるのではなく、壁と感じてしまう自分に矢印を向けてみると、新たな視点・展開がある・・のかも知れません。

ではまた。

参考URL:http://www.drmaltz.jp/html/about.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答をいただき、誠にありがとうございます。

理想の自己イメージですか。
確かに。。。
漠然としか考えていませんでした。

そういえば、「学ぶは真似る」って言いますね。
おお!!!なるほど。

間違った行動をしているから、結果として上手くいっていないのかもしれないです。。。。

大変参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/03/08 22:59

すみません。

 回答者の対象からは外れてしまうんですが。

私は、「復縁」の時に、「自分の気持ちを手放す」事で、復縁に成功しました。
少しだけ似ているのかな?と思ったので参考になるか分かりませんが、書いてみますね。

私は3年(うち同棲1年半)付合った彼と別れ、彼は新しい子と付き合い始めました。
諦めきれなかった私は、占いなどを試し、「可能性は低いけど、本当に相手を諦めたら、相手が戻ってくるかもね」と言われてから、諦めようと形だけ努力したんです。
心の中では、「そうすれば彼が戻ってくるかも」と思いながらやっているので、全く諦めてはなかったんですけどね(笑)
諦めてるフリをしていた期間は、何も変わりませんでした。 
「占いは間違ってたんだな。どうやってもやっぱり無理なんだ。もう忘れるしかない」と、本気で思って引越し準備を始め、仕事も辞める日を伝え、何の期待も持たなくなった頃。 本気で終わったと感じられた頃、事態が急展開。
よりが戻ったのです。

この経験から言えば、自分が状況をコントロールしようとしなくなった時、肩の力が抜けた時、あるがままを受け容れる事が出来るようになった時に、出会いがあるかも知れないというのは信じられる気がします。

ただ、これも自分の経験から言いますが、それを「出会う為のテクニック」として考えていて、本当には諦められない間は、状況は変わらないんじゃないかと思っています。
なので、諦められない間は、行動した方がいいですよ。 諦めたフリをしても、何も変わりませんから。 行動を起こさない分、機会が減るとさえ言えます。
本当に、心からそう思えた時に、出会える場合もあるかも知れません。
それにしても100%確実な訳じゃないので、やるだけやって、もういいや。本当に。と思えるまではやっておかないと、後悔するんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談をお聞かせいただき、大変参考になります。

>肩の力が抜けた時、あるがままを受け容れる事が出来るようになった時

深いお話ですね。
行動し続けることでしか、その境地へは至れないのかもしれません。

ご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 22:54

30代既婚者男です。



私は妻と初めて出会った瞬間に、結婚を決めました。
それまでは、ある女性を思い続けて12年間苦しんだ末です。
妻に出会うまでの私は、一人で生きていくのもかまわない。
もし結婚するなら、好きでなくてもいいので、自分の条件に合う
女性を探そうとしていました。

だから結婚できませんでしたね。
条件結婚しようとするから結婚できないのです。
自分の条件に合う相手などいません。断言できます。一見合うと
思う人でも、結婚すれば合わないことに気付きます。

結婚したいなら、条件は全て見ないでください。
年齢、年収、家族構成、仕事、過去のことなどは一切必要ありません。
相手がどんな相手であろうとも、あなたと出会うべくして出会うから
です。
その流れに乗るのです。焦らなければ結婚できるわけではありません。
焦らない=心に余裕が出来るから、上手くいきやすいだけです。

私は妻と出会って五ヶ月後に入籍しました。
周りからすると早すぎるとか、もう少し相手を見てからと
定番のごとく言ってましたけど、私からしたら、今決断できないことは
何十年経っても決断できません。
皆さんは、3年、5年経ったから、そろそろいいのだという
不確かな根拠が欲しいだけです。

別にお見合いでもいいのです。ただしお見合いならば条件が書かれた
釣書は一切見ないで、会った瞬間の思いや、その後何度か会うことで
感じるものを素直に見つめることが大事です。
あなたに必要の無いご縁はつながりません。心配しなくてもあなたに
必要だから繋がるだけです。

結婚は苦労してするものではありません。
苦労なんかしなくてもできます。幼い頃にお友達を好きになった
あの感覚を思い出すのです。
あの頃って、条件で好きになりましたか?
違うはずですね(^.^)この人好きだな~という感覚が全てです。
良いご縁がありますように(^.^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

forever520様

ご丁寧な回答いただき、ありがとうございます。

>結婚は苦労してするものではありません。
苦労なんかしなくてもできます。幼い頃にお友達を好きになった
あの感覚を思い出すのです。

実は、人を好きになる感覚が思い出せないのです。
仕事上、人を判断するせいでしょうでか。

私も本音は、最初に条件で人を判断するのが嫌なのです。
パーティーも中止になることがほとんどなので、仕方なくという感じです。(-_-;)

ただ、釣書を見て相手に申し込むシステムなので、見ないわけにはいきません。
なるべく写真のイメージで申し込んでみたいと思います。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/03/08 22:51

さてね?



焦れば焦ったで、がつがつしているとか言われ
焦らなければ、焦らないで、今度はかすりもしなくなる。

どっちに転んだところで、何かしら言われるのは「できない奴」の必然。
なら、自分の好きなようにやるまで。でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なら、自分の好きなようにやるまで。でしょ。

まったく、仰る通りです。
御見それ致しました。
ズバリ、一行で解決いたしました。

どんなに馬鹿にされても、私はできるだけはやってみます。

aho0xff様
私のどうしようもない悩みにご親切に回答いただき、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2010/03/08 22:44

主婦ですが、33歳だと正念場の年ですね。

35歳になると一気に結婚率が10%まで、40歳で1%に下がります。この1年は、婚活においては、のんびりは出来ませんよ、がつがつも駄目です。

お見合いはしているようですが、結婚相談所主催のお見合いパーティに参加されたことはありますか?一度に何十人かの人と話が出来るので、中には気の合う人とは出会えますよ。

まず、「条件で選ぶ見合いなんてとんでもない。女性らしさを高めてキラキラしていれば、自然と出会いがある」ですが、条件で選ぶ見合いなんてとんでもないですが、これはあながち悪くないのですが、女性らしさを高めてキラキラしていれば、自然と出会いがあるは、待っていても、出会いがある訳ありません。ただ年を取り、男性から相手にされなくなります。男性のほとんどが、自分の子供を産んでくれそうな35歳以下の女性を求めます。

私から見ると、質問者さんがいう縁がある人は、待っていても現れないと思いますよ。自分から世界を広げ、より多くの人と話し、趣味が合う、価値観が合う、ここは駄目でもこんなに良いところがあると見つけられ、自分にも欠点があるのだから、このくらいは許してあげようと思えるようになったら、現れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>結婚相談所主催のお見合いパーティ
実は男性の参加者があまりに少ないので、2回に1回は中止になるので参加は困難です。(-_-;)
しかし、諦めずに参加を申し込んで見ます。

また、記述の統計については、私も読んだことがあります。
確かに35歳以下が絶対条件の男性は多いですね。実感として。

>自分にも欠点があるのだから、このくらいは許してあげようと思えるようになったら

そうですね。上手くいかないなりにも、お会いした方々は皆、いい所もありました。

お礼日時:2010/03/08 22:39

こんばんは。



>「縁」とつながるためには、本当に「焦り」を捨てるのは本当に効果的なのでしょうか?

これは「焦っている」ことで自分自身の考え方が固まってしまっているので、やめてみたらどうか?ということです。

どうしても焦る気持ちって誰でも持つと思います。
そしてそう簡単には捨てられません。それはもうお分かりですよね。焦っていると自然に相手にも伝わってしまうものです。しかも頭だけで考えている印象しか受けなく見えてしまいます。それでは相手からしてみれば安心感を得られる人には感じません。

>心が健康で一緒にいて楽しい・ほっとするという人には巡りあえていません。ただ、10人に1人はお互い気が合わないけれども、尊敬できる方がいました。
貴女はこのように言われていますが、恐らく相手の方々も同じように感じていたのではないでしょうか。さらに言うなら、条件を絞り込みすぎている傾向はないでしょうか?

出会いが少なくて焦る気持ちもわかります。
「何のために結婚するのか?」根本的なところを突き詰めてよく考えてみるといいですね。一緒になることは、けして自分だけの幸せだけを求めることではありません。相手となる人も一緒に幸せにならなければ全く意味のないことです。その上での条件を考えることであり、柔軟に対応できるようにすることです。つまり、相手に心の余裕が感じられるようになるべきかと考えます。焦っていてはそれができません。ビジネスじゃないんです。人間同士の付き合いを求めているのです。

「縁」とは宿命的なものもあります。
しかし「縁」だけを頼りに待っていても、本当にそれが来るのかどうかはわからないんです。いろいろな話があるとは思いますが、それは結ばれた人々の結果論に過ぎないことです。
自分から「良縁」を呼び込むこと。これが理想の姿です。焦りは「良縁」を逃しやすいのです。苦労は多いと思いますがいい人が見つかるように探していってください。いずれは自分に合った人が現れるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

確かに「頭だけで相手を判断する」人って、上手くいかないように思います。
やはり、ゆとりを持って相手を包み込むような感じで接するのがいいのかもしれません。
私も決して完璧ではない欠点だらけの人間なんですよね。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/03/08 22:35

スピリチュアルにハマってる人のおっしゃるとおりです。


わかりやすいように単純にわかりやすく数値だけで説明します。


失礼ですが、仮にあなたのステータスをこんな感じと書かせていただきます。

33歳、実家暮らし、派遣社員、年収200万と仮定します。
あなたが婚活を2年続けても、
35歳、実家暮らし、派遣社員、年収200万と、条件が悪くなるだけです。

婚活をせずに仕事にせいをだし、資格を取ったり、いい転職を見つけたりするとしますと、
35歳、実家暮らし、正社員、年収300万と・・・

どうでしょう?

男性見で同じ35歳、仕事以外は全て同じと考えた場合
どちらがいいかなんて愚問ですよね?

そもそも、女性の言う婚活っていかに男と会って、男を品定めしているだけで、
変わるのは年齢としわが増えるだけです。

スピリチュアルってまがい物のように感じられますが、
奥底には心理学など学問によって左右されています。占いにしてもそうです。
裏にはきちっと法則があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aston2000さん、回答ありがとう。

貴方はご立派でなおかつ経済力があるように察せられます。
だが、文章から判断する限り、貴方は20代の方だと思います。

aston2000さんは恐らく、過去に30代の女性に手痛い目に会ったことがあるようですね。

でもさあ。女性もモテる人は限られた割合しかいないし、
そうじゃない普通の人は男も女も関係なくボロクソにけなされたりしながら
進んでいくものだと思うわけよ。

そりゃ、察する通り、「男は経済力、女は年齢」だわ。大部分の現実は。
でもそれ以外の要素があるからこそ、一般的な条件の人でも結婚しているように思う。

だって、貴方が一般的なサラリーマンなら定年があるし、
貴方も歳をとれば皺も出来るし、頭髪も薄くなるわけでしょ。
もちろん、それでも価値が当然あると思う。

貴方は知識はあるかもしれないけれど、見識はないと感じた。
世間の大多数の意見を書いているだけで、自分なりの考えはまだ無い。
もう一度読み返してみてーな。幼稚で論理性も一貫性もない。
ごめんな。せっかく回答もらったのに。
でもさあ。お礼に書くわ。

30代になったとしたら、男女ともに人間性や大人の見識が求められると思う。
貴方も20代の頃ならいいでしょうが、30代になっても底が浅く、
歳上の人間をあげつらう程度の精神レベルで人望が得られなくなってくる。

異性に対する怒りはたまるよね。そりゃ。
私なんてかっこ悪いと思うでしょう?
でもさあ。何でも高いところから下りないと新しく始めたことは成功しないと思うし、
気取りたくないんだよ。
ボコボコにされても、結果に少しでも結びつくんなら、成長したいんだわ。これが。

経済力があったとしても精神的に成熟しなければ、男は女より痛い存在になる。

お若い方からのご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/08 22:31

37歳独身男です。


では私とどうですか?なんて訳にはいかないよね^^;

焦るの止めたとこで、出来ない物は出来ないよ(苦笑)

ただ、ガツガツ感?ってのが無くなり、良く見せようと思わなくなる。
結果的に自然な自分を見せるから、好感度も上がるって事だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では私とどうですか?

是非是非!!!よろしくお願いいたします。!!!(*^^)v

見る人が見ればばれてしまいますよね。
そんなの見栄だって。
「焦り」を捨てようとしても虚勢で終わりそうですね。
確かに。

落ち着いた大人のゆとりを持つようそれでも頑張ってみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 21:27

焦る→結果を急ぐ


事なのであれば焦らないほうがいいと思います。
ただ
準備は大事だと思います。自分磨き等…。
でも
男性と出合う機会は作らないと…ですよね。
日々日頃自分を磨き、男性とお話し、更に磨く。
焦るのではなく…です。
すると
素敵な人が現れる、というか、その人の素敵な部分に
気づくセンスが身に付くと思うのです。

見当違いな回答ならごめんなさい…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>その人の素敵な部分に気づくセンスが身に付く

確かにそうですね。
男を観る目のある人はいい人とつきあっています。

なるほど。素敵な人は素敵な人が一緒になるんですよね。
私もまだ未熟です。

ご親切な回答、感謝いたします。

お礼日時:2010/03/08 21:24

焦るのを止めたら本当に効果があるのか?


それを今の段階で先に確証を得て動こうとする事自体、実は焦ってる証拠なんだよね、凄く。
簡単に法則のように使えるなら誰でも使ってる。
簡単に言い切れるものではないんだよ。
ただね、焦っている時って得てして視野が狭くなってる。
自分の求めたい理想や現実ばかりを中心に据えすぎてしまって。
相手が感じる自分、相手から見た自分と言う部分にまでケアが至らない。自分にとって縁が無いという以上に、相手から見ても縁を感じられない状態を作り出している事も結構あるんだよね。
それを一呼吸置いて、関係が深まるかどうかは。
今の丁寧な積み重ねが自然に導いてくれる筈だと。
その位のゆとりのある姿勢で相手と向かい合うと。
不思議と今までスルーしていた感覚を得られる事がある。
それは貴方だけではなくて、貴方を前にする相手に対しても影響がある。そこでじっくりお互いを受け止め合える機会が持てて、そこで強く結びついて行く事もあるんだよね。
欲して欲してたまらないものは実は力を抜いて、自分が自分らしく今を丁寧に受け止めていく、お互いをゆっくりと受け止めあうゆとりの中にその萌芽がある。それは真実に近いものなのかもしれない。
縁は偶然でもあり、実は自ら導くものでもあるんだよね。
縁を引き寄せられる、縁を縁として感じられる自分で居る事。
それがとても大切になる。
そのエッセンスが焦らない、ゆとりを持って感じていく、伝えていく、受け止めていくという姿勢の中に多く含まれているのかもしれないよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ゆとりを持って感受性豊かに相手の心を洞察するということでしょうか。
確かに丁寧に人と接することで、人との関係は豊かになりますね。

大変参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/03/08 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!