プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがこれらの音に耐性があるか教えてください。

1 黒板を爪でかいた音  
  (私の場合)  ○

2 ラップとラップをこすり合わせた音
    × 気持ち悪くなる

3 パチンコ屋の音
    △ 長くいたいと思わない

4 他人の話し声、笑い声
ノ 高校時代、休み時間ほとんど図書館。釣りしているときも隣がうるさかったら即イヤホン。親父の声も聞いているとのどをえぐりたくなる。

5 近くに住んでいる人の声、近くに住んでいる人の出す音
ノ これが一番最悪。前の質問に書いたことをしてしまうくらい。
  隣人も多分これ(親父の声含み)が理由で自殺しています。

6 テレビの砂嵐   
   △

7 バイク 車の マフラーの音  
   ×  夜中にされると厳しい

8 家を建てている音 かなづちの音やインパクトのビスもむ音
   △  

9 町工場、鉄工所の音
   △  私は鉄工所で働いていますが、仕事で出す音は問題なし、
近くに家が建っていますが、よくこんなところに住んでいるなと思います。

10 携帯電話の音、着信音
   × かかってくるだけで嫌悪 仕事のため嫌々所持。バイブレー
ターにしているがそれでも気分悪い

11 電車の通る音
   × 近くに家たてて住んでいる人はよくこんなところに住んでいるなと思います。

12 あなたが最も嫌う音、声

耐性あり         ○  
あまりよくない      △
耐性なし 嫌悪      ×
ノイローゼになりそう   ノ
で表記、できれば理由、対処法もお願いします。
 


 

A 回答 (6件)

1 黒板を爪でかいた音  


  〇 なぜか平気。でも耳の中がかゆいような感じがある。

2 ラップとラップをこすり合わせた音
   × 寒気がしてダメ。

3 パチンコ屋の音
    ノ 無理です。うるさくて狂いそう。

4 他人の話し声、笑い声
  △ 中学時代にクラスが荒れていて、「授業中にワンセグを見る・携帯いじり・雑誌を読む・友達と喋りっぱなし・勝手にカラオケモードで歌う」というクラスだったので、騒音には慣れてます。でも辛いときもあります。

5 近くに住んでいる人の声、近くに住んでいる人の出す音
  〇 人の会話は聞いてて悪くないので特に問題なし。

6 テレビの砂嵐   
  × 怖いし幻覚が見えてダメ。  

7 バイク 車の マフラーの音  
  × ご苦労なことにも夜中の2時に暴走族がブンブン走ってますよ。正直うるさくて殺意が沸きます。 
8 家を建てている音 かなづちの音やインパクトのビスもむ音
  × 金属が触れ合う音は基本的にダメ。パニックになる。   

9 町工場、鉄工所の音
  × ダメです。しんどいです。 

10 携帯電話の音、着信音
  〇 着うた設定してるので慣れてます。バイブと機械音は苦手です。 

11 電車の通る音
  〇 よく使うので、家から駅が近いので平気。 

12 あなたが最も嫌う音、声
  たぶん私だけだと思いますが・・・。泣き叫ぶ声、絶叫、断末魔。
これ全部、去年の長期入院中に聞きました。女の泣き叫ぶ声も怖いけど、男の断末魔や絶叫はありえないほど怖い。もうトラウマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビの砂嵐、私も怖くなってきたので見ないことにします。

お礼日時:2010/03/08 18:56

1~11まで○


私の耳にはシャッターがついてるようで、これらは気になりません。

12、音声の注意やアナウンス。
「エスカレーターの中央に…」「バスに乗りましたら、つり革…」「小さなお子さまは大変きけんです」「いらっしゃいませ、本日はありが…」「係員をお呼びくだ…」
などなど、やんわりとした命令アナウンスがイラッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいですね。私もシャッターほしいですね。

お礼日時:2010/03/08 18:52

1 黒板を爪でかいた音:×


これは絶対だめ、鳥肌立ちます。

2 ラップとラップをこすり合わせた音:×
これもダメ、嫌いです。

3 パチンコ屋の音:△
自分が調子いい時はいいけど、ダメな時はウルサイ

4 他人の話し声、笑い声:△
普段はいいけど、病院で大声で笑ってる人いるとうるさいなぁって。

5 近くに住んでいる人の声、近くに住んでいる人の出す音:○
住んでる場所が昔ながらの下町みたいな雰囲気のあるところなので、慣れちゃいました。

6 テレビの砂嵐:△
気持ち悪くてあまり好きじゃない

7 バイク 車の マフラーの音:△
御近所の方の出される音程度なら、そうないけど、夜中にバンバン音立てて、近くの国道を走られるとダメ。

8 家を建てている音 かなづちの音やインパクトのビスもむ音:△
あまり気にならないけど、最近、近所で改装した家は21時頃までやってて、ちょっとうるさいなぁと思いましたね。

9 町工場、鉄工所の音:○
あまり聞かないから耐性ありかも

10 携帯電話の音、着信音:○と△の中間
自分の電話でもあまりかかってきて欲しくない人からかかるとイヤですね。他の方の電話はそう気にならないけど、勤務中にかかってると何やってんだ、みたいな時あります。

11 電車の通る音:○
家のすぐ近くに線路があるので。最初はウルサイかなって思ったけど、ローカル線で走る車両もせいぜい長くて4両、駅が近いからスピードもかなり落としてるし、線路と家の間にかなり木を植えてるのでそれでもかなり違いますね。夏場は線路側の窓も開けるけど、今の時期は二重サッシにしてるので、ほとんど気になりません。

12 あなたが最も嫌う音、声
ガラスを爪でひっかく音
某親類の声
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も親父の声を聞いているとノイローゼになりそうです。

お礼日時:2010/03/08 18:51

全部嫌です。

「ノ」のマーク…?

私は音にうるさいかもしれません。


いいのは、鳥のさえずりとか川のせせらぎとか…。あとは
全く「NO」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

川のせせらぎ、いいですね。
もっと静かなところに住んでみたいです。

お礼日時:2010/03/08 18:48

1.○ 全然平気。

 黒板とチョークで意図的に鳴らすこともできます。
2.○ 全然平気、発泡スチロールの擦れる音も平気。
3.△ 音もですが、タバコの煙もちょっと嫌。 長時間滞在はムリ。
4.△ 人の声質や喋り方による。 自分を名前で呼ぶヤツ、イラッとする。
5.△ 隣人の声は問題ないが、真冬(強風時)にも風鈴吊りぱなしには参ったね。
6.○ 地デジ化して最近聞いてないけど・・・。
7.△ 珍走団系の音はダメですね。
8.△ リズムの良いカナヅチの音は良いですが、たまに変拍子がいる。
9.△ ちょっと離れたところからの音はどちらかと言えば好き。
10.○ マナーさえ守っていれば他人の音も特に気にしない。 
11.△ 祖母の家は線路脇だった、電車が通ってたときはやかましかったが・・・廃線になって通らないようになると寂しくなった。
12.ノ エアコンの送風口からや掃除機が吸い込むときなどの風切り音。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに掃除機の音はうるさいですね。

お礼日時:2010/03/08 18:44

1~12全て○



特にパチンコの音は休日に9:00~23:00まで聞いても勝っていれば平気です。(笑)

バイクも自分の伊製がいい音出すので、むしろ快感。

人の声で自殺しちゃう方も居るのですね。
映画「羊達の沈黙」でレクター博士の隣の牢に収監されていた人を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何十年も声を聞き続けていたらそうなる人もいるのではないでしょうか。自殺した人は夜間の仕事をしていて昼間は寝ていたのです。

お礼日時:2010/03/08 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!