アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通っている婦人科がコール外の時間なので緊急で質問させていただきます。
現在 ピル(アンジュ)を約半年飲んでいます。
先ほどはじめて2日間の飲み忘れがあるのに気づきました。
そしてそのあとに2日にわたって通常通りピルを飲み、
その間に避妊なしの性交渉もありました。

まとめると

服用二週目の
3月4(木)、5(金)飲み忘れ

3月6日(土) 飲み忘れに気づかずいつもどおり1錠服用
その後に性交渉あり

3月7日(日) 昼に性交渉あり
夜、飲み忘れに気づかずいつもどおり1錠服用

そして今さっき飲み忘れにきづきました。
明日病院にいこうと思うのですが
アフターピルを飲もうか迷っています。

今現在婚約中の彼がいます。
こどもを生むことも考えているのですが
通常妊娠はピル1シートを飲みきって4ヶ月後からできると言われました

しかし、ピル飲み忘れ2日以上は妊娠のリスクが高くなるとも先ほど調べていたサイトで知りました。

ピルのみ忘れで妊娠してしまってもおなかのこどもに負担はないのでしょうか?

また、もしアフターピルを飲んでも明日の8日(性交渉から36時間後)ではどのくらいの効用があるのでしょうか?ピルを飲み忘れたあとに飲んだ分効用は減ってしまうのでしょうか
ピルの併用も不安です

このような時間にすみません。
不安で質問させていただきました。

A 回答 (1件)

婚約をされているようなので、「妊娠したらしたでかまわない」ということが前提ですよね?

で、その上でご質問は、飲み忘れによる避妊無効化で妊娠してしまった場合、胎児に影響はないのかどうか?でしょうか。

子宮内膜症の治療で低容量ピルを服用していた際、主治医からの説明は以下でした。
1)24時間以内であれば、飲み忘れはすぐに飲めば問題無し。(つまり1回に2錠続けて飲むのまではOK)
2)それ以上飲み忘れた場合は、次の生理がくるまで服用中止。次の生理がきたら、新たなシートで再開。⇒それまでは避妊無効化

当然、避妊無効化なので、その間に妊娠する可能性はあります。
ただ、半年以上ピルを服用している女性が1回ピルをスキップしただけですぐに排卵が戻ること、その卵子が元気で受精することは確率的に低いそうで、そういう意味で妊娠の確率は、もともと飲んでない人よりも低いと言えるとのことでした。

ちなみに、うちの主治医はピル停止後すぐに子作りを始めても胎児に何の影響もないと言っていましたので、もし妊娠されたとしても胎児へのご心配は無用と思います。日本人は薬に対する無知識さともともと安全思考という国民性があるため、数周期お休みしてという医師もいるのだということです。

最後になりましたが、緊急ピルを重ねて飲むことはトピ主さんのお身体を思うと、あまりお勧めができません。それは主治医の指導なのでしょうか?
主治医の指導であり、また私の医師の話も参考にされても、もし妊娠した場合に胎児への心配が消えないというようであれば、緊急ピルをお飲みになってください。
まずは、お医者様と現状やトピ主さんのご不安をご相談されることをお勧めします。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
今朝病院にいったのですが、2日飛ばしたところで妊娠の可能性が0ではなく、ピル服用中はやはりホルモンの影響で胎児にも少なからず影響があると聞きました。
中には何も影響ないと言われる医者もおられるみたいですが。。。
アフターピルも性交渉後三日以内なら99%以上の避妊効果があるということで今回は緊急避妊をしました。
ただこれをきっかけに真剣にこどものことを考えていこうと思い、ピルの服用はやめる予定です。
親身に相談にのっていただきありがとうございます。