アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活中です。
ピルをやめ妊活を始め2周期目です。
1周期目は生理が来たのですが、
2周期目卵胞がなかなか育たず。最後の診察時に多分あと5日ほどで排卵するのではとのことでした。
それが3/31未だに生理が来ず。
妊娠検査薬も陰性だった為病院にかかったところ
卵胞の成長が1cmほどで止まり排卵できていない。排卵できていないから多嚢胞性気味かも。との診断でした。
生理を起こさせる為にデュファストンを10日飲むよう指示されました。
飲み切ってからおそらく1w後に生理が来るとのことでした。

生理を起こさせるくすりとの認識でしたがこの期間に妊娠する可能性はあるのでしょうか?
デュファストンを飲んでいる期間に排卵するのであればタイミングをとった方がいいのか、、
それとも排卵はせず生理をおこさせるものなのか。。

そこを確認できず明日が休診日で確認ができない為もしわかる方がいたら教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

>もともとピルを服用する前が多嚢胞性と言われていた為ピル中止後婦人科に定期的に通いました。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)でピルを飲むのは、妊娠を望まないタイミングでの治療です。
疑似的に生理周期を整えて、子宮内膜を規則正しく剥がしておくのです。
決して完治させる治療ではありません。

妊娠を望むのなら排卵誘発剤を使ってタイミングを取ります。
参考URL(聖マリアンナ医科大学病院 多嚢胞性卵巣症候群)
https://www.marianna-u.ac.jp/hospital/reproducti …

多嚢胞性卵巣症候群を完全に治すのは、妊娠出産を繰り返すことが一番用方法なのです。
お医者さんを替えられた方が良いと思います。
    • 0

>卵胞の成長が1cmほどで止まり排卵できていない。

こう言うのを遺残卵胞と言います。
既に死んでいる可能性が高く排卵しません。
その為に合成女性ホルモン剤(デュファストン)を飲み、消退出血を起こさせて子宮と卵巣をリセットします。

>ピルをやめ妊活を始め2周期目です。
>1周期目は生理が来たのですが、

ピルの服用を止めて消退出血が起き、その後に自然な生理が戻ったという事ですか?
1周期目と言っているのが消退出血なら、貴女は、まだ自然な性周期に戻っていません。

ピルをどの程度の期間服用されていたのか分かりませんが、ピルの服用を止めても約90%の女性は3ヶ月程度は自然な性周期に戻りません。
残りの10%の女性は、それ以上の期間、自然な性周期に戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました!ありがとうございます。
もともとピルを服用する前が多嚢胞性と言われていた為ピル中止後婦人科に定期的に通いました。
その最、排卵が正常に出来ていることがわかったのですがまた以前の状態に戻ったのか、、それともピルの影響を受けているのか、、
普通の状態になりたいです。。