プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず環境なのですが
SONYのVAIO(PCG-FX11/BP)
TA:NEC ATERM IT-55DSU(シリアルポート:COM1接続)
回線:フレッツISDN
です。
症状はといいますと、ネットに接続できない状態になっています。
TA付属のソフトにらくらくユーティリティーというものがあり
それを使ってTAの各種設定を行うのですが、設定を済ませ内容を
TAに送ろうとすると「ATコマンドの送信が失敗しました」と表示されます。
モデムのプロパティで詳細を見ると正常に認識はされているようですし、
ダイヤルアップの際、ACTランプ(TAの正常接続を示すもの)も点灯しています。
ただし、SD・RDランプ(PC-TA間のデータ送受を示すランプ)は消灯しています。
COM1ポートも競合とかしていないようですし、
TAのドライバは最新の物をつかいOSにも対応しています。

説明(PCの環境等)がうまくできなくて申し訳ないのですが、なにか心当たりのある方はご返答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

hirasakuです。

そうですか。私の知識ではそれ以上お答えできませんです。m(__)m

あとは、TAのドライバを一度削除して再インストールする。
232Cケーブルを変えてみる。
ということぐらいしか思い当たりません。

お役に立てなくて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、少ない情報のなかわざわざアドバイス頂きありがとうございます。
いろいろあたって調べようと思います。

こんにちは。

hirasakuです。

Atermは使ったことがないのでわからないのですが、
ER信号を常にON状設定をしてはどうでしょう?
AT&Dコマンドだったような・・・
    • 0
この回答へのお礼

ER信号の方も
常時、通信中のみ、ERを見ないの3パターンで試してみました。
と、言うよりもそのコマンドを打とうとする前にノンキャリアーになるんですが。。。
別に持ってるPC2台では正常に動くので、VAIOに何か特別な癖とかあるのかと思ったのですが、どうなのでしょうか?

TAのドライバやファームウェアが新しいのに、らくらくユーティリティーのバージョンが古いもののままで、バージョン番号が一致していないためにアクセスができない、ということはありませんか?

まずは最新版のらくらくユーティリティーとファームウェアに入れ替えてみてどうなるかを試してみて下さい。

あと、SD・RDランプは普通PC-TA間の通信内容ではなく、TAとISDN回線の先にある端末(普通プロバイダのアクセスサーバ)間の通信内容を示すもののはずですが。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/verup/it55/it55_win.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
らくらくユーティリティに関しても最新のものを使っています。

説明不足でしたが、SD・RDランプはらくらくユーティリティ起動時は
PC-TA間の通信を示すランプとなります。
正常にPCからTAにコマンドが送られた場合はSDランプが点灯するのですが
ACTランプのみ点灯でSDランプが点灯せず「ATコマンドの送信失敗」と、なります。
ちなみにWindows付属のハイパーターミナルでATDコマンドを実行すると
NO CARRIERとなります。
ATはOKとなります。

こんにちは。

hirasakuです。

ご質問にアドバイスさせていただきます。

COMポートの設定はあっているでしょうか?
ビット/秒 9600
データビット 8
パリティ なし
ストップビット 1
フロー制御 ハードウェア

確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

COMポートの設定はhirasakuさんの書いて頂いた通りの設定となっています。
ちなみにデスクトップ機ももっていましてそちらでは正常に動いてくれています。
(ちなみに、いちいちTAを差し替えて使っています。)^^;