プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りなのですがアカデミー賞受賞作「ハートロッカー」は中学一年(13歳)男の子がみても内容的には平気でしょうか?
 
R12指定なので年齢的にはいいのですが、刺激性やアダルト性などの描写についてどのくらいかおしえていただければとおもいます。

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

英文データベースに「Parent's Guide」という項目があります。

日本語でもこういうのがあるといいのですけどね。本日私が鑑賞した結果と、データベースの情報を併せると、以下のようになります。

○性描写:言葉で「挿入」を示唆する冗談が、冒頭で続きます。その他、男同士の世界なので、乱暴な言葉遣いは字幕上にもあります。ヌードは皆無です。
○暴力:そのものズバリは殆どありませんが、ドキドキハラハラの面で刺激が比較的強いです。ご回答にもあるように、血が見えたら目を伏せれば間に合う、という感じです。死亡を伴う爆発シーンもいくつかあります、例えば内臓があからさまに飛び散るようなものではありません。
○飲酒喫煙の描写:法に触れない範囲内で、かなりあります。
○刺激性:どちらかというと、視覚よりも感情に訴える描写が多く、人生経験の浅い少年少女には、良きにつけ悪しきにつけ、伝わらない部分も少なくないかもしれません。単純明快な映画ではありません。

だいたいそんな感じです。ちなみに私の息子は、かなり臆病なのですが、小学校高学年の時に『鬼が来た!』という戦争映画を見せに連れていって、一応、平気でしたし、何よりも教育的でした。『ハートロッカー』も、私が親なら、子供が嫌がらない限り連れていくと思います。いろいろな意味で、よくできた映画だと思いました。ちなみに平日の昼間でも満席でしたので、シネコンなどの席を事前にネット予約するようおすすめします。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0887912/parentalguide
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただきありがとうございます。
親の立場からのご意見もいただきとても参考になりました。
息子も興味があるようなので予約をいれてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 10:13

No.1の回答者が書いているように、アダルトな描写はないので、その点は心配ないと思います。



ただ、一部ですがグロい描写もあるので、人によってはその部分が駄目という方もいらっしゃるかもしれません。
個人的には、見たくないなら、その部分だけ目をふせておけば問題ないかなという気がしますが…(^_^;)

あまり詳しく書くと、見る楽しみが少し減るかなと思って、どんなグロ描写なのかはあえて書きませんでしたが、もし具体的に知りたいのでしたら、質問者様からリクエスト頂ければ、再度回答しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
グロい部分は映画検索のコメントのネタバレ情報(笑)で読んだのでだいたい察しはつきます。ご親切にありがとうございます。

微妙な年頃なのでアダルト部分の描写等についても考慮していたので情報助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 08:23

アダルト性は有りませんが、爆発物撤去についての映像ですのでショックが大きいかも知れません。


HPでハートロッカーを見て下さい。
『ハート・ロッカー』は、イラクのバグダッド郊外で任務にあたるアメリカ軍爆発物処理班の姿を追った作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
HPをみて重い内容だとの認識はあったものの、どの程度までなのかいまいちよくわからなかったのですがアダルト性についてはないとのことなので再度検討してみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!