ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

保管の方法を悩んでいます。
せっかく作ってもらったものなので、
額縁にいれたりして長くもたせたいのですが、
パンなのでカビが心配です。
どうしたら長持ちするのか教えて下さい。

ウェルカムボードは、焼成後にニスを塗り、
板に固定してあるような状態です。

今考えていることは、
1、とにかく乾燥させる
2、再度ニスを厚塗りしておく
3、シリカゲル等の乾燥剤をいれて額縁にいれて保管する

カビとの戦いなので、早めに対応したいです(>_<)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニスよりも、こちらのような コーティング剤が良いと思います。

http://www.taro-s.jp/setumei/porima.html

また、乾燥も重要ですが、 さらに言えば、酸素も絶った方が良いです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%80%89%E8%B2 …
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます!
そのようなものがあるんですね~~
知りませんでした。
早速ホームセンターにいってみましたが、
いいものが見つかりませんでした。
そのままで保管するべきなのか、
防カビ剤のようなものでコーティングするべきなのか、
慎重に考えてみます。
ありがとうございました。

ウェルカムボードの言葉は知りませんが、通常、飾りパンと呼んでいます。

酵母を入れずに粉だけで捏ねて形を作り、焼成した後ニスを塗って完成です。

額に入れず、そのまま立て掛けておくか、紐を吊るせる穴があったら紐で室内に掛けておいて下さい。それが本来の飾り方です。
そのままで長期間保存できるはずです。包装したり、その他の方法での保護は考えない方が良いと思います。

作って下さった方は、パンに詳しい方だと思います。普通は作り方を知りませんし、できません。その方にどの様に保存するのが良いかを聞くのが良いと思います。

あの飾りパンですが、本来は男性が女性に対して、プロポーズの意味で贈るものだったと思います。
私の後輩で飾りパンを贈ってプロポーズした男性がおりました。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
飾りパンの本来の意味、知りませんでした。
そのままが一番いいんですかね~
あまり深く考えずに、通気性がよいところに置く事も考えてみます。
ありがとうございました。