アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのMTR【AW16G】でダイレクト録音をしようとしているのですが、
録音がうまくいきません。(以前はできていたのですが)

MIDI音源(MU1000)から出る音を、MTRのInput5とInput6にステレオ接続して、
Record画面で5・6トラックにダイレクト録音するよう設定をし、[REC+PLAY]ボタンで録音を開始したのですが、
スピーカーから音は流れていても、MTRのフェーダーが反応していません。
また、録音操作終了後、該当トラックに録音の形跡(バー)は出ているのですが、
再生をしても無音で、録音できていないようなのです。

ちなみに、過去に録音したものやデモデータは正常に再生できるので、スピーカーの問題ではなさそうです。
また、モニター画面での設定も、すべてのチャンネルの音が出るように設定してあります。


MIDI音源(MU1000)を普通にモニター再生したときに、MTRのフェーダーが一切きかず、(各チャンネルのフェーダーも、STEREOフェーダーも)
フェーダーをすべて一番下に下げた状態でも、そのままの音量でスピーカーから流れます。
これはおかしいでしょうか?

録音ができていない(録音の音がでない?)原因は何でしょうか?

A 回答 (1件)

AW16Gユーザーです。



既にチェック済みかもしれませんが、インプットトラックビューで、RECの回線スイッチがオフになっているが、STバスのスイッチはオンになっている。
(マニュアル43ページ 8の図参照。この図とスイッチが逆になっているというパターン)

なんてのが、まずは思いつくところです。

これなら、トラックの入力信号はステレオバスにダダ漏れになるので、チャンネルフェーダー効かないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
本日にようやくAW16Gを触る時間ができまして、試してみた次第です。

そして、問題を解決することができました。
大変助かりました。感謝致します!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!