初めてお世話になります。知識のない初心者ではありますが,宜しくお願い致します。

【事象】
これまで何も問題なく表示されていたデスクトップガジェットが急に表示されなくなりました。(ある日PCを起動した日から急に事象が発生しました。)
特段何かの設定変更をしたわけではないため,原因不明で困っています。
対処方や試してみる価値がある対応があればご教示頂ければと思います。

ガジェットが表示されない以外にも下記の事象が合わせて起きています。何かの設定がおかしくなってしまっているのでしょうか。

(1)デスクトップガジェットが表示されない。(青い小さな丸のみ表示されている。)
(2)Adobe FlashPlayerが必要となるサイトの閲覧が今までは出来ていたのに出来なくなった。
(これまでは見れていたのに現在はインストールして下さいと画面が表示される。(特段,アンインストール等はしていません。))
(3)通信速度が極端に遅くなった。インターネット自体が出来ない訳ではないですが,重たいサイトなどはタイムアウトしてしまいます。
(4)Googleツールバーの検索履歴が表示されなくなった。
事象発生以降,検索しても履歴が残りません。

上記すべての事象が同一原因によるものか判断がついていませんが,変わった点としては以上です。
拙い文章ではありますが,お知恵をお借りしたく思います。

尚,当方のPCは下記のとおりです。
Windows 7 Home Premium / 64ビットOS / メモリ4GB

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もvistaですが、表示されなくなったことがありました。



技術系のソフトを入れた直後は、表示されていましたが、
再起動すると、表示されなくなり、 
画面下のタスクバーにあったサイドバーアイコンもなくなっていました。

調べてみると、マイクロソフトのサポートのページに回答がありました。
microsoft fit it というソフトを起動してみると、見事に直りました。

vistaと7で違うかもしれませんが、参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/945560/ja

http://support.microsoft.com/kb/963010/ja
    • good
    • 0

私も以前同じような事がおこりました。

64bitでultimateですけど。
私の場合にはガジェットも表示されなくなった上、タスクバーの設定などもすべてきえていました。原因は不明です。私は正常時のイメージを作成してあるので復元しましたけど。
確かにIEの64BITは使い物にならないのでそのあたりですかねぇ。
私はIEではなくfirefoxを愛用しています。
    • good
    • 0

可能性が高いのは、OSのシステムファイルが何らかの動作(WindowsUpdateの実行など)を行った際に破損したか、或いはHDDの障害かと思われます。



とりあえず回復させたい場合は、Windows7のDISKを挿入し、修復を行うと直るかも知れません。それでも直らない場合は再インストールするのが早いかと思います。
必要なデータは必ずバックアップを取りましょう。
再インストールしても直らない場合は、DISKのCHECKを行いましょう。
HDDに異常がない場合は、どこかで不具合が起きている、としか言えません。
ですので、PCのスペックや型番、マザーボードの種類、CPUの種類、GPU(グラフィックボード)の種類などが分かれば、補足して下さい。

(2)~(4)の状態に関して言えば、もしかしたらWindows7の64bit版のインターネットエクスプローラー8(IE8 64bit)を利用している状態かも知れません。(Windows7 64bitの場合は32bit版と64bit版の両方がインストールされています)
こちら、Flashなどの環境が完全には完備されていませんため、通常動作が非常に重くなったりする可能性がありますので、一度ご確認下さい。

下記、IE8があるフォルダです。
64bit版を使っている場合は、32bit版に戻しましょう。

32bit IE8:C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe
64bit IE8:C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe

現段階ではまだ32bit版のIEの方が動作は軽いですし、障害も発生しにくいです。

ちなみにお持ちになっているマシンは自作でしょうか?
もしメーカー製ならば、サポートセンターへ電話して確認することもできます。
友人などに作ってもらった、などの場合は友人に協力を頼みましょう。
ただし友人の場合に限って言えば、あれもこれも教えて欲しい、となると友人も疲れてしまいます。最低限の事はご自身で解決できるように覚えていきましょう。

問題が解決しない場合は上述した補足事項をお願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK時計のガジェットをwindousXPで動作させたい。

NHK時計のガジェットをwindousXPで動作させたい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/lab-blog/035/2579.html

Yahoo!ウィジェットをインストールすれば、XPでも使えるようだけど。

QWin7 デスクトップガジェットが表示されない

こんにちは。初めて投稿します。ご支援よろしくお願いします。

Windows7 RC Ultimate 64 bitを八月初旬にインストールして使用していましたが、下旬頃に突然デスクトップガジェットが表示されなくなりました。何が原因で表示不良になったか分かりません。
今日まで、あまり暇がなくてそのまま使用していました。やはりあると便利なので下記修正を試みましたが不成功です。
1. コンパネ内ののデスクトップガジェットアイコンをクリックしても表示されません。
2. スキャンディスクの実行⇒修正できず
3. Win7インストール後の三週間ぐらいまでの回復セットアップ実行⇒効果なし
どなたか修正方法が分かりましたら教えてください。

パソコンは下記自作機です。:
マザボ: Asus P5Q Deluxe, CPU: Q9650 3 GHz, RAM: 4 GB

Aベストアンサー

No 3です。

こちらこそ技術的な何のアドバイスも出来ず、無駄な時間を取らせてしまいybyyさんのお手を煩わせた事、今更ながら反省した次第です。

さて、No13での別件「IEについての回答は規約に抵触しますのでここでは割愛いたします」に対する回答ですが、OKWaveの利用規約により、質問に対する回答と異なる内容の回答をした場合、回答の一部、もしくは回答自体が削除の対象になってしまいます。

即ち、今回ybyyさんが行った質問はWin 7のガジェットが表示されない問題についての質問ですので、IEが起動出来ない、繋がらないと言った問題の質問は別件による質問とみなされ、OKWaveの利用規約に触れてしまいます。

本当はNo13でIEについて詳細な対処法を記述しても良かったのですが、上記で記述した通り、IEについて事細かく記述してしまうと、No13の回答自体が削除されてしまい、ybyyさんに回答が届かなくなってしまうと懸念したからです。

ただ、管理者側が最終的に判断し、問題無いと判断すれば回答は削除されずそのまま残りますが、この質問サイトはいろんな方が利用しており、中には、質問と関係の無い回答をしていると一早く通報する几帳面な方も数多くいらっしゃいますので、質問内での別件に対する質問、回答には気を付ける必要が有ります。

以上の様な状況に置かれていましたので、ご指摘(質問)の様な回答になってしまった次第ですので、大意は全く御座いません。

とは言え、ybyyさんに不信感を与えてしまった事、お詫びしなければいけませんね・・・

申し訳御座いませんません。m(_ _)m

最後に余談としてですが、OSやサイズの大きいプログラム(350MB以上)、SP等をインストールすると、ディスクの断片化が生じ、パフォーマンスが悪くなるばかりか、やがて不具合が発生してしまう原因となりますので、デフラグを早めに実行する事を推奨致します。(出来れば市販の体験版等を利用して)

多分、ybyyさんに関らず多くの一般ユーザーは、OSの再インストール(初期状態に戻した)を行ったのだから、全てが元の正常に戻ったのだと思うでしょうが、実際に高機能な市販のデフラグソフトでチェックを行うと、OSのインストール、再インストールで生じる断片化比は90~99%にもなります。

この断片可比は、新品のPCへOSをインストールした場合でも一緒です。(新品だからと言って、全てがデフォルト状態では有りません)

また、断片化が生じた状態でPCを使い続けると、今回起った様な問題が(OSの整合性が失われる)発生し、HDDの寿命も短くなってしまいます。

確かに、今でもHDDの当たり外れは有りますが、今のHDDは昔と違って耐久性や性能が格段に向上しており、デフラグを頻繁に行ったからと言って故障の要因になる事は有りません。(絶対とは言えませんが)

逆に、断片化が進行する事によりHDDへのアクセスが頻繁になり、摩擦熱でディスクの表面が劣化し、HDDの寿命を短くしてしまいます。

但し、過度のメンテナンス(デフラグ等)は逆効果です。

また、このサイトでもデフラグについての実行時期、断片化の割合について、昔の考えで(デフラグのし過ぎはHDDを劣化させる)自論を展開する古い方を良く見掛けますが、最近のコンピュータ事情はWindowsの脆弱性、フラッシュプレーヤーの脆弱性を付くウイルス、マルウェアの問題等で、大小に関らずアップデート(更新)の頻度は4、5年前とは比べ物にならない程、増大しています。

この事を猶予した場合、予想以上のスピードで断片化が進行して行くのは解り切った事実として考慮しておく必要が有ります。

因みに、Adobe社、Sun Microsystems社はアップデータのインストール時における不具合を避ける為には、断片化の割合が5%を越える前にデフラグする事を推奨しています。暇な時にでもホームページでテクニカルノートを参照してみて下さい。(英語表示の場合も有り)


最後まお役に立てませんでしたが、少しでもybyyさんの手助けになれたなら幸いです。


それでは、これにて失礼致します...

z505

No 3です。

こちらこそ技術的な何のアドバイスも出来ず、無駄な時間を取らせてしまいybyyさんのお手を煩わせた事、今更ながら反省した次第です。

さて、No13での別件「IEについての回答は規約に抵触しますのでここでは割愛いたします」に対する回答ですが、OKWaveの利用規約により、質問に対する回答と異なる内容の回答をした場合、回答の一部、もしくは回答自体が削除の対象になってしまいます。

即ち、今回ybyyさんが行った質問はWin 7のガジェットが表示されない問題についての質問ですので、IEが起動...続きを読む

QPC画面に「美人時計」をガジェット貼り付け

お世話になります。
PC画面に「美人時計」にガジェットを貼り付けたいですが、VECTORからのダウンロードZIPファイルがうまく解凍できません。
解凍ソフトはLHASAを使っています。
どうしたらいいですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あと、中身のファイル拡張子が.airになっております。

「Adobe AIR」はインストール済みですか?
https://get.adobe.com/jp/air/

QIE11,右クリック,不要表示,消したい

IE11で閲覧しているサイトの語彙を色反転させ,右クリックで出てくる不要なものを表示させないようにしたいのですが。
表示させたくないのは,以下です。
・中段の「Bingでマップ」,「Bingで翻訳」,「電子メール(Windows Live Hotmail)」
・下段すべて

消せるものだけでもできる限り消したいので,設定変更方法をお教えください。

Aベストアンサー

IEのツール→「アドオンの管理」で、アドオンの種類ごとにクリックして、表示される右の一覧で、関係の項目を選択したら右下に「無効にする」「削除」などのボタンが出ますから、そこで「無効にする」を選択したら、一定のものはメニューから消せると思います。

BingやWindows Liveメールは「アクセラレータ」にありますが、PDF関係は表示がないので分かりません。

Qガジェットから時計が無くなりました!ごみ箱も消えました。

Windows XP から Vista に乗り換えてがちゃがちゃやっています。以下どうしても解決できない疑問点が3つあります。

(1) disk topからごみ箱が消えてしまいました

(2)ガジェットから時計が消えてしまいました

(3) disk top上のアイコンがドラッグしても移動しません

以上3点宜しくお願いします。PCの経験はもう5年ほどなのですが、相変わらずの初級者です。上記3つについてちまたの本を2冊ほど購入して調べたのですが解決できずにいます。

ごみ箱は空にすること無く捨て続けています。もうあふれかえってきたと思います。以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
>時計そのものが選択枝から無くなっており選択できませんでした。

アンインストールされている場合は、
サイドバー(ガジェットの何も無いところ)を右クリック→「プロパティ」→「Windowsでインストールされたガジェットを復元する」をクリックしてみてください。

下記のページも参考になるかもしれません。
手順が私とは違いますが、同じことです。
右クリックメニューは慣れると最少操作で目的の項目を探す事が出来ます。困った時は「右クリック」してみてください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9506-6506&rid=521&usagefrom=vgimon070314

QOS起動時にデスクトップガジェットが表示されなくなりました。直前にシス

OS起動時にデスクトップガジェットが表示されなくなりました。直前にシステムクリーナーで誤ってデスクトップガジェットをスタートアッププログラムから削除してしまったようです。再度スタートアッププログラムに登録する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらも外れかな

スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>エクスプローラー

コンピュータ>ローカルディスク(C:)>Program Files>Windows Sidebar
sidebar.exeをダブルクリックします。

Qデスクトップでデジタル時計のガジェット

このガジェットを探しております。
このソフトの名前が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでしょうか?
http://factormystic.net/projects/gadgets

QWindows7のデスクトップガジェットの不具合

マイクロソフトのHPも見ましたが、該当する答えを見つけられませんでした。

不具合の内容ですが、Windowsを起動させてアカウントを選択してログオンしています。
アカウントは、自分用、嫁用の二つがあります。
インターネットエクスプローラや、デスクトップのアイコンの種類と配置、壁紙が違うのでこの方法で使用しています。

ログオン後、デスクトップ画面が表示され時にガジェットが読み込めておらず、文字化け、アイコン化けしてます。
当然、ガジェットも起動しておりません。

対処法としては、自分のアカウントに一旦ログオンしてアイドル状態になったぐらいにログオフして
もう一つのアカウントにログオン、それも起動後落ち着いてからログオフ。
再度、自分のアカウントにログオンするとデスクトップガジェットの起動に成功します。

初っ端に、嫁のアカウント→自分用でもうまくいきます。

一応、上記手順をふむと起動できているのですが、この状態を直す方法などありますでしょうか?

クリーンインストールが確実で間違いないとは思うのですが、不慣れで非常に手間がかかるので、このまま直せる方法があれば幸いに思っております。

皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

マイクロソフトのHPも見ましたが、該当する答えを見つけられませんでした。

不具合の内容ですが、Windowsを起動させてアカウントを選択してログオンしています。
アカウントは、自分用、嫁用の二つがあります。
インターネットエクスプローラや、デスクトップのアイコンの種類と配置、壁紙が違うのでこの方法で使用しています。

ログオン後、デスクトップ画面が表示され時にガジェットが読み込めておらず、文字化け、アイコン化けしてます。
当然、ガジェットも起動しておりません。

対処法としては、自分のア...続きを読む

Aベストアンサー

まず、システムの復元などは、試したと仮定します。

デスクトップガジェットがおかしくなった頃に、何かソフトをインストールしたり、ガジェットを追加したりしていませんか?

もし、そういったことがあれば、そのガジェットやソフトに不具合がある可能性が高いです。まず、ガジェットを一度削除し、再起動した後で正常に動くかどうかを確認して下さい。
特にウィルス対策ソフトを最新のバージョンに更新したなどの場合は、一度設定情報を残したまま、ウィルス対策ソフトをアンインストールして、再起動、再起動後に再びインストールをし直すと改善することがあります。

次に、上記のようなことが考えられない場合は、ガジェットを表示しない状態で正常に動くかどうかを、まず確認して下さい。それで、正常ならやはりガジェットのいずれかに不具合があると思われます。一つ一つが正しく設定されているか確認するか、一度標準以外のガジェットを削除して入れ直しましょう。

それでも、正常に動かない場合は、電源投入時にF8キーを押して、windowsの起動メニューを開き、セーフモードで起動してみて下さい。ここで正常にログインできなければ、シェルサービスまたはフォントキャッシュに不具合がある可能性もあります。以下のURL手順を試してダメなら、ルートキット感染など特殊なマルウェア感染の可能性もありますので、リカバリをお奨めします。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880597


一応、ダメな場合は、予め起動メニューのF8からWindows メモリ診断を実行し、メモリに不具合がないかを確かめて下さい。診断でエラーが発生した場合は、メモリに損傷があります。メーカー修理に出すか、その機種に適合するメモリを買い交換しましょう。

尚、この他にイベントログを確認し、アプリケーションエラーがないかどうか確認すること。
エラーがある場合は、そのプログラム名を確認し、動作に問題がないかをくまなくチェックすること。
システムエラーがないか確認し、エラーがあればそれが影響していないかを確認することで、問題を特定することも可能です。

ただし、ネットなどでエラーコードなどを検索するか、ある程度エラーを探った経験がないと、リカバリより原因を把握するまでに時間が掛かるかもしれません。


尚、リカバリには一つだけ問題があり、もしも操作やソフトウェアなどに問題があり、原因が特定できない状態でリカバリしてしまうと、その後元のソフトを全て入れたときに、結局同じ症状に悩まされることがあります。最低限、発生した近辺の日付で追加したアプリケーションや追加した可能性のあるハードウェアを疑うことと、フォントキャッシュの破損がないかを確認した方が良いでしょう。
その辺りがクリアされたら、リカバリした方がたぶん早いです。

まず、システムの復元などは、試したと仮定します。

デスクトップガジェットがおかしくなった頃に、何かソフトをインストールしたり、ガジェットを追加したりしていませんか?

もし、そういったことがあれば、そのガジェットやソフトに不具合がある可能性が高いです。まず、ガジェットを一度削除し、再起動した後で正常に動くかどうかを確認して下さい。
特にウィルス対策ソフトを最新のバージョンに更新したなどの場合は、一度設定情報を残したまま、ウィルス対策ソフトをアンインストールして、再起動、再起動...続きを読む

Q最近Win7のガジェットがうまく表示できなくなりました

最近Win7のガジェットがうまく表示できなくなりました

Lenovo Noteパソコン W7 Home Premium 64Bitですが
最近ガジェットがうまく表示できなくなりました。

デスクトップ>右ボタン>ガジェット>時計 で時計らしいものが
表示されるが時計の針は一向に動きません。

時計ガジェットをポイントすると「閉じる」と「ガジェットのドラッグ」ボタンが
表示されるだけで[オプション]が出てきません。最近までうまく出てたのですが・・・。

セキュリティソフトをMacafeeからESETに入れ替えたのが原因でしょうか?

よろしく教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
ダメでしたか! メーカー製PCは修復インストールができないのであまり良い方法ではないのですがシステムの修復を試みるしかないかもしれません。
※システムの修復は場合によっては削除されたファイルが中途半端に復活する可能性があるので必ず現状でシステムのイメージバックアップを取るなど戻せる状態を作ってから行ったほうが良いです。

原因として考えられるのはMacafeeが完全にアンインストールされていない状態でESETに入れ替えたことが考えられます。Macafeeを始めセキュリティソフトは完全にアンインストールが難しいソフトみたいです。アンインストールはどのような方法で行いましたか?自己責任になりますが以下の方法もあります。いちどESETも削除して以下を試してみるのも良いかもしれません。http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006
(MacafeeとOSのバージョンに注意=注意事項参照)

くれぐれも今の状態には戻せるようにバックアップはお忘れなく。

#2です。
ダメでしたか! メーカー製PCは修復インストールができないのであまり良い方法ではないのですがシステムの修復を試みるしかないかもしれません。
※システムの修復は場合によっては削除されたファイルが中途半端に復活する可能性があるので必ず現状でシステムのイメージバックアップを取るなど戻せる状態を作ってから行ったほうが良いです。

原因として考えられるのはMacafeeが完全にアンインストールされていない状態でESETに入れ替えたことが考えられます。Macafeeを始めセキュリティソフトは完全に...続きを読む

QWindowsデスクトップガジェットについて

こんばんは。

Windowsデスクトップガジェットを導入しようと思い、検索するのですが、
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/personalize/gadgets
このサイトに誘導されたのはいいのですが、これ以上の種類を検索出来ません。

これしかないのでしょうか?他にサイトがあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLではシステムの情報などを表示するガジェットがダウンロードできます
http://www.thoosje.com/Windows-7-gadgets-cpu.html

私が一番気に入っているのはComputerStatusV3です。
CPUやメモリの使用状況はもちろん
ドライブもこれでひらけますし、シャットダウンもできます。
有線、無線LANの使用状況なども表示されます。
以前はMSのサイトでダウンロードできたんですけどね。

気に入ったガジェットは保存しておくといいですよ。今回みたいにURLがいつ使えなくなるかわかりませんし。ガジェットは下記に保存されます。
C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets
その中をバックアップとっておけばPCが壊れてOSを入れなおすことになっても
保存しておいたガジェットをここに戻せば使えるようになります。


人気Q&Aランキング