電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてお世話になります。知識のない初心者ではありますが,宜しくお願い致します。

【事象】
これまで何も問題なく表示されていたデスクトップガジェットが急に表示されなくなりました。(ある日PCを起動した日から急に事象が発生しました。)
特段何かの設定変更をしたわけではないため,原因不明で困っています。
対処方や試してみる価値がある対応があればご教示頂ければと思います。

ガジェットが表示されない以外にも下記の事象が合わせて起きています。何かの設定がおかしくなってしまっているのでしょうか。

(1)デスクトップガジェットが表示されない。(青い小さな丸のみ表示されている。)
(2)Adobe FlashPlayerが必要となるサイトの閲覧が今までは出来ていたのに出来なくなった。
(これまでは見れていたのに現在はインストールして下さいと画面が表示される。(特段,アンインストール等はしていません。))
(3)通信速度が極端に遅くなった。インターネット自体が出来ない訳ではないですが,重たいサイトなどはタイムアウトしてしまいます。
(4)Googleツールバーの検索履歴が表示されなくなった。
事象発生以降,検索しても履歴が残りません。

上記すべての事象が同一原因によるものか判断がついていませんが,変わった点としては以上です。
拙い文章ではありますが,お知恵をお借りしたく思います。

尚,当方のPCは下記のとおりです。
Windows 7 Home Premium / 64ビットOS / メモリ4GB

A 回答 (3件)

私もvistaですが、表示されなくなったことがありました。

技術系のソフトを入れた直後は、表示されていましたが、
再起動すると、表示されなくなり、 
画面下のタスクバーにあったサイドバーアイコンもなくなっていました。

調べてみると、マイクロソフトのサポートのページに回答がありました。
microsoft fit it というソフトを起動してみると、見事に直りました。

vistaと7で違うかもしれませんが、参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/945560/ja

http://support.microsoft.com/kb/963010/ja
    • 0

私も以前同じような事がおこりました。

64bitでultimateですけど。
私の場合にはガジェットも表示されなくなった上、タスクバーの設定などもすべてきえていました。原因は不明です。私は正常時のイメージを作成してあるので復元しましたけど。
確かにIEの64BITは使い物にならないのでそのあたりですかねぇ。
私はIEではなくfirefoxを愛用しています。
    • 0

可能性が高いのは、OSのシステムファイルが何らかの動作(WindowsUpdateの実行など)を行った際に破損したか、或いはHDDの障害かと思われます。

とりあえず回復させたい場合は、Windows7のDISKを挿入し、修復を行うと直るかも知れません。それでも直らない場合は再インストールするのが早いかと思います。
必要なデータは必ずバックアップを取りましょう。
再インストールしても直らない場合は、DISKのCHECKを行いましょう。
HDDに異常がない場合は、どこかで不具合が起きている、としか言えません。
ですので、PCのスペックや型番、マザーボードの種類、CPUの種類、GPU(グラフィックボード)の種類などが分かれば、補足して下さい。

(2)~(4)の状態に関して言えば、もしかしたらWindows7の64bit版のインターネットエクスプローラー8(IE8 64bit)を利用している状態かも知れません。(Windows7 64bitの場合は32bit版と64bit版の両方がインストールされています)
こちら、Flashなどの環境が完全には完備されていませんため、通常動作が非常に重くなったりする可能性がありますので、一度ご確認下さい。

下記、IE8があるフォルダです。
64bit版を使っている場合は、32bit版に戻しましょう。

32bit IE8:C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe
64bit IE8:C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe

現段階ではまだ32bit版のIEの方が動作は軽いですし、障害も発生しにくいです。

ちなみにお持ちになっているマシンは自作でしょうか?
もしメーカー製ならば、サポートセンターへ電話して確認することもできます。
友人などに作ってもらった、などの場合は友人に協力を頼みましょう。
ただし友人の場合に限って言えば、あれもこれも教えて欲しい、となると友人も疲れてしまいます。最低限の事はご自身で解決できるように覚えていきましょう。

問題が解決しない場合は上述した補足事項をお願いします。
    • 0