電子書籍の厳選無料作品が豊富!

データーをDVDに保存したいんです いままでCDに保存していました
DVDの方が容量が多いと言われ 買ったら
「続行するには 書き込み可能なディスクを挿入して下さい」
どうしたらいいのでしょうか すみません 馬鹿な質問で・・・

A 回答 (5件)

>CDドライブDって 表示があります

私の回答にあなたから上記の回答を読みましたが。
書かれている意味がよくわかりませんが、私の判断では、DVDドライブではないようです、>Dって<書かれていますがこれはドライブはCDでしょう、そして最後のDと言うのはドライブ番号のことと考えます。ドライブには必ずドライブ番号がありシステムならCでそれから順々にD,E,Fと言う用に割り当てられています。最初にCDと書かれているのでCDドライブでしょう。DVDを使用するのであればDVDドライブに交換する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に 一生懸命お馬鹿な質問に答えてくださりありがとう御座います。
ところが 幼稚園児に 数学を教えるようなもので 当たり前の言葉が 当たり前に理解できず 未だよく分かりません 申し訳ありません 再度 パソコンに詳しい 離れて暮らしている子供を呼び寄せ(何時来てくれるか不明ながら)側についてもらって指導して貰います 言って下さっている言葉が理解できなくては それ以前の問題ですよね 勉強し直します このお礼返事で 他の皆様にもありがとうのお礼に代えさせて下さい ありがとう御座いました。

あなたのドライブDVDドライブではないのではないのでは。

DVDのメディアを挿入してブランクディスクと表示されますか。
挿入後にそのドライブを右クリックして書き換えできるメディアなら消去又はフォーマットを選択するのですよ。
Rメディアを一度フォーマットマットしたらブランクディスクには戻せませんから注意してください。
ブランクデスクの状態でデータだけならいくらでも追記書き込みできます。Windows XPにはその機能があるはずですけど。
    • 0

あなたのPCはDVDに対応していますか。

マイコンピュータを開いて、『DVD-RAMドライブ』の表示が出ていますか、もし出ているなら、大丈夫です。DVDのメディアをデータディスクとして使用するのか、ブランクのまま書き込みだけにするのかでやり方が違ってきます。データディスクで使用するのなら一度フォーマットして使用したらよいでしょう。

この回答への補足

CDドライブDって 表示があります
フォーマットで 重大なエラー発生
って それから DVD開閉 出てきません 電源を切ってから出しました

• 0

まず、お使いのパソコンは書き込みが出来るDVDドライブがついていますか?

CDが焼けてDVD見れても、DVDは焼けないドライブがあります(コンポドライブ)。

お使いのOSは何ですか? XPだとOSの機能でDVDは焼けません(CDと同じ手順ではダメ)、DVD焼けるドライブが付いていたならライティングソフトが入っているはずですので、そちらを利用して焼いて下さい。
 OSの機能でDVDが焼けるのはVista以降です。
    • 0

もしかしてそのPC、CDRもしくはCDRWまでした対応してないなんてことないですか?

ディスクトレイの前面にDVDとかいてありますか?
    • 0