プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【サーバー】
MTA:postfix
pop:Courier-IMAP
【クライアント】
メーラー:Thunderbird
メーラー設定:サーバー名=サーバープライベートIPアドレス、ポート=110、セキュリティ設定=SSL,TLSを使用しない

※家庭内有線LANで接続

自宅サーバーの構築中です
postfix及びCourier-IMAPのインストールを実施し
/home/user01/Maildir/new/配下に、外部からのメールを受信しています。
メールの受信は無事にできていると思うのですが
この状態で、クライアントPCのメーラーからサーバーに受信メールを
読み込もうとする際に
パスワードを求められるのですが、サーバーのログインパスワードを入力すると、「パスワードを送信できませんでした。メールサーバー192.168.yy.yyからの応答:Login failed」とダイアログが表示されます。

/var/log/maillog では以下の内容が出力されます。
Mar 12 20:57:14 localhost pop3d: Connection, ip=[::ffff:192.168.xx.xx]
Mar 12 20:57:19 localhost pop3d: LOGIN FAILED, user=user01, ip=[::ffff:192.168.xx.xx]
Mar 12 20:57:27 localhost pop3d: Disconnected, ip=[::ffff:192.168.xx.xx]

ここで入力すべきはLinuxにログインする際のパスワードと同一ではないでしょうか?
どうかご教授ください、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バージョンが不明ですし、既にCourier-IMAPは使用していないのですが……

Courier-IMAPの方での認証関係の設定は行いましたか?
バージョンによっては、認証関係はcourier-authlibの方で行っているハズですが…。
userdbで認証とかldap、Mysql、postgrsqlなどを参照できるハズです。
authdaemonrcでどの認証を使用するか設定しているすと。
# /etc/authlibあたり…でしょうか?
authpamが有効になっていれば…ログインパスワードで行ける……のかな?
# PAMで使用するサービス名の設定が必要だった気もしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

dovecotに切り替えたらあっさり受信できるようになりました。
アドバイスありがとうございました。

お尋ねの件ですが、指摘情報だけでは具体的な情報提示は難しいですね。

個人的にはdovecotサーバを利用していますが、サーバのLinuxファイアーウォールやSELinux等の許可設定も確認してみて下さい。確認方法としては、「/etc/rc.d/init.d/iptables stop」と「chkconfig iptables off」、「chkconfig ip6tables off」を実施、「vi /etc/sysconfig/selinux」にて「SELINUX=disabled」と記述してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

dovecotに切り替えたらあっさり受信できるようになりました。
アドバイスありがとうございました。