アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人志松本の○○な話で、
千原ジュニアさんが「捨て左折」と言ってましたけど、
その言葉がどうも私にはシックリきません。

別に「左折」を捨てているわけではなく、
「右折」を捨てて「左折」を選んでいるので、
「捨て左折」という表現は間違っている気がするのです。
私の感覚は間違っているのでしょうか。

まあ本人がそう読んでいるだけなので、
正解も間違いもないとは思いますが、
他の人の意見が聞きたかったので質問しました。

A 回答 (2件)

>「右折」を捨てて「左折」を選んでいるので、

「捨てる」の意味違いですね。「右折」(→元々の目的)は捨てている訳ではないと思います。(右折は行わず、諦めている)

「捨てる」行為、というのは、それ自体には全く意味がないこと、一見無駄に見えること、だと思います。けれども、別の目的のためにあえてする、実は大きな意味のある、ということです。この場合は、「時間短縮」「ノンストレス」という大きな目的がありますね。なので、「捨て左折」という言い方で別におかしいとは思いませんでした。
    • 1

まぁ、何とも中途半端なネーミングではありますよね。

元々の話(ジュニアさんは結構昔から言ってる事なので)では「右折一回すれば良い所を、左折二回で曲がる。一回余分に曲がる事で、時間を短縮する。余分に曲がる分を無駄だと考えないで、あえて捨てましょう。捨て左折。」と、そんな感じに言ってました。
最近のOAで流れる分の話では、上記の様な説明を端折るようになりましたから、微妙なニュアンスですね。
何度も話してるから、説明もだんだん短縮しちゃったんでしょう。
    • 0