プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の様なサイトを作るにはどうすればいいでしょうか
モーショントゥイーンを使えばできるのでしょうか
action scriptも使われているのでしょうか
画像サイズはどのようになっているのでしょうか
途中の写真とかに文字も浮かびあがらせるにはどうすればいいのでしょうか
http://www.kagetu.com/
http://www.yomoyama.co.jp/

この様なflaファイルをダウンロードできる所はありませんでしょうか

ネットでいろいろ検索したのですが似たようなサイトをどう作ればいいか
わかりません。ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

#1です。

> どのようなモーショントゥイーンで表現されているか

どのようなと言われましても,
「『普通にするような』モーショントゥイーンさせている。」
としか言えませんが...。
極々普通の何の工夫も何の特殊技も使わないシンプルなモーショントゥイーンです。

下の図では見やすくするために座標もズラしてモーショントゥイーンさせていますが,
同じ場所でモーショントゥイーンさせれば,
その場所の ボワー っと 「よもやま旅館」 が出てきます。

とにかく,
普通にモーショントゥイーンを作り続けて慣れるしかないのではないでしょうか?
慣れれば頭も全く使いません。とにかく「普通」です。

「モーショントゥイーンでできる?actio」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私はflashをいじり始めたばかりで
なれていません。これから時間をかけてマスターしていこうと思います。ありがとうございました。

いくら ActionScript の達人と言えども,

書かれていらしゃるような Flash を ActionScript で動かすことはないでしょう。
(そんな時間があるんだったら モーショントゥイーン で動かした方が早い)

しかし ActionScript を全く使っていないわけではなくて,
両サイトとも 最終フレーム に stop(); くらいは使っていると思います。
また,2番目のサイトの最初の ローディングバー には ActionScript を使っていると思います。

> 途中の写真とかに文字も浮かびあがらせるにはどうすればいいのでしょうか

最初のサイトの Flash は
たとえば「おかえりなさい」というテキストをムービークリップかグラフィックシンボルに変換して,
そのシンボルのインスタンスにプロパティパネルよりフィルタのドロップシャドウをかけて
そのドロップシャドウ付きムービークリップのアルファを 0→100 のように変化させているだけです。
仮に ActionScript でするにしても同じことです。
ドロップシャドウをかけたインスタンスのアルファを0から100に変化させるような ActionScript を書くということになります。
(結局,手動でできなければ ActionScript も書けないということ。)
(※手動でできても ActionScript は書けないとは思いますが,とにかく手動でできることが最低条件。)

次のサイトの
「よもやま館」という文字も同じく,
テキストをムービークリップかグラフィックシンボルに変換して,
そのシンボルのインスタンスにプロパティパネルよりフィルタのブラーをかけて
そのブラーを変化させているだけです。

バージョンを書かれていないので具体的な回答などできませんが,
フィルタのドロップシャドウやブラー(ぼかし,BlurFilter)は Flash Professonal 8 以上で使えます。
Flash Professonal 8 とは現行バージョン CS4 の前の前(2つ前)のバージョンです。
それ未満のバージョンでしたら,
Flash ではなく Photoshop や Illustrator などでドロップシャドウやブラーをかけた画像を作成して
PNG などで保存し,それを Flash 内で使えば良いと思います。
「モーショントゥイーンでできる?actio」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだ、まだ勉強中の身なので
わからないことだらけなのですが、記載した2つのflashは
モーショントゥイーンを使って表現されているととらえてよろしい
のでしょうか。また、言葉だけでご回答されるのは面倒で難しいと
思いますがどのようなモーショントゥイーンで表現されているか
具体的な方法を教えてはいただけませんでしょうか。
ソフトのバージョンはflash cs4 professionalを利用しています。