プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タメで付き合ってる場合での話しです。
20代、お互い社会人で、同い年。
この状況でデートする時って、デート代(食事代など)って割り勘が普通でしょうか?
それとも毎回全部男性が支払う?
それとも、お互いが、今日はあなた、今日は私みたいに、変わりばんこ?

どういう感じがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

二人の経済的事情に寄るんじゃないでしょうか。


私なら全部おごるつもりですけど、頻度が多ければたまに割り勘とか少し払ってもらうとかします。
ただし、女性にも払う姿勢は必要だと思います。

この回答への補足

経済事情は男性のほうが上だとしたらどうでしょう。
おごってもらうのって何となく気が引けてしまうので、私も結構出しちゃうのですが、これって変ですかね・・・(^_^;)

補足日時:2010/03/13 12:21
    • good
    • 1

還暦過ぎの男性です。


古い考え方かも知れませんが、私らの時代デートの費用は割り勘が原則でしたね。あの当時両方とも学生あるいは女子大生だとしたら、源資は親から貰ったお小遣いと、僅かなアルバイト代位でしょ。お互いに貧乏人でしたから。割り勘は当たり前と思ってました。

では実際にはどうだったか。私と彼女(妻)との間では、結構彼女に出して貰った記憶です。私が勤めた後でさえも。結婚して専業主婦になって貰ったので、所帯を持った後の稼ぎは私だけ。
まあ、原則は割り勘で、その時に出せる方が出せば宜しいのと違いますか。付けは後から戻って来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20代、お互い社会人で、同い年。

に質問してます。

お礼日時:2010/03/13 14:04

No.1さんのコメントにありました、経済事情ですが、


これは相手の努力によって為し得た物です。
学生時代からの勉強、社会人になってからの努力、
そういったことにあなたが貢献したのであれば、
そこに対する要求は聞き入れられるでしょう。

ただ、実際には単に相手がお金を持っているから、
恋人という権利を主張して「分け前をよこせ」と言っているに過ぎないです。


お金の大小に気遣いの大小が無いのだとすれば、
端数を出すだけで気遣いになります。
お金の大小に気遣いの大小が有るのだとすれば、
全てご馳走してもらえるだけの大きな気遣いをあなたが
相手に別の形で与えることができなければ成立しません。

ご馳走するというのは、気遣いのひとつのカタチに過ぎません。

恋人同士ならば、お互いの気遣いの量はフィフティ・フィフティで
あるべきだと思っています。男性の中には居てくれるだけで
毎回金くらいだすよ、なんて人もいますが、
そういった人は結婚しても出し続けるのでしょうか。
釣った魚にエサはやらないとはならないのでしょうか。
また、そういった人は、定年になったら金もないのにどうやって
相手を大事にできるのでしょうか。

リストラ、或いはリーマンショックのように世界的に
金の価値が薄れたら何ができるのでしょうか?
その先には離婚しかないように思います。
同時に、妻は働いていない=すぐには働けない、子供がいる、
という足かせを悪用し、離婚さえできない状況に男性は追い込むわけです。

私は彼女にもよく言ってます。
いつ俺が死んでも働けるようにある程度手に職はつけとけ、。
万が一、俺がリストラになっても、お前ひとりなら働いて食っていける。


金で相手を囲う人は金で縁も切れます。
だからこそ、金以外で気遣うことを若いうちから身に付けておかなければ
いざという時がもしも来てしまったら、別れるという選択肢しかなくなって
しまうのです。

それに、金という気遣いのカタチは年収が上限です。
でも、金でない気遣いのカタチに年収は足かせになりません。
自由で無限大な発想で相手を楽しませることができるんです。
でも、若いうちから金だけに固執すると、そういった表現力、感受性、話力などが
育たないので、いつか必ずしっぺ返しがくることになるんです。

金に大きさなんて関係ないんです。
マイホームという人生最高の買い物をしても時が経てば
その嬉しさは全然残っていないでしょう。

この回答への補足

質問に書き忘れましたが、当方は既に割り勘での付き合いです。

ただ単に、皆はどうなのか聞いただけなので…
なにも、相手にすべて負担させたいとは一言も言っておりませんよ…

あまり熱くならず…(^_^;)
気軽に気楽に考えて答えて下さい。

軽く聞いてみたという…そういう質問です。。。

補足日時:2010/03/13 13:24
    • good
    • 0

同い年カップルです^^


半同棲してたりしますが、食品などは払う日を交互にしています。
外で払う時は何かと彼が多いのかな?って感じです。
特別な日(ホワイトデー、誕生日など)は彼が出してくれます。
社会人と言ってもお金に余裕がある訳じゃないですからね^^;
お互いの負担にならないように無意識でしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~
お金が有り余っているわけではないので、全部出してもらうのは気がひけます。
でも友人に聞くと男が出すの当たり前のように言うので…
私は割り勘とか、変わりばんこな感じがいいのですが変なのかなーって気になってました

お礼日時:2010/03/13 13:09

基本的には自分で楽しむ分に自分で支払うのは当たり前のことです。


女性でも男性でも友達と飲み食いするのに自分で払うのに
恋人がいたら男性に払わせるってどこに筋が通っているのでしょう?

正直、このご時世を考えても今時男性が払うのが当たり前と思っていたら
結婚は遠ざかります。

考えてもみてください。
男性が金品で女性を楽しませるかわりに、女性は男性に何をしているでしょうか?
体を差し出す、というのならまだ話はわかりますが、
実際何もないのが現実だと思いますし、思い込みの激しい女性は、
付き合ってあげていると上から目線で自分の都合を押し付ける女性もまだまだ多く居ます。
そして、婚活してます!というアラサー以降の女性ほどそういった価値観を持つため
男性から毛嫌いされていることも知らずに年ばかり食って行きます。


恋人という関係上、立場は同じであってしかるべきです。
立場が同じなのにやることは違うということはないでしょう。
例えば、結婚して、あなたが仕事も家事もしているのに、相方は仕事もせずに家で
遊んで暮らしていたらどう思うでしょうか?愛しているのだから仕方ないと
割り切れるでしょうか。それは無いと思います。

愛とは相手を気遣うことです。
相手に気遣いを要求することではありません。
互いが互いを気遣いあえば、好循環ができ、愛は膨らみますが、
互いに互いの気遣いを要求していたらどちらも気遣いをせず、
循環することもなく、逆に要求・強要といった悪循環をし、
愛はしぼんでいきます。


普通はどうなのか、みんなはどうなのか、ではなく、
あなたは相手のためにどうしてあげたいのか、
負担させて貯金をなくさせて不安にさせたいのか、
それとも、安心して愛を膨らませていきたいのか、
それによります。


私達のことをお話しますと、付き合った当時は私社会人、彼女学生で、
彼女は国家試験がありましたのでバイトはできず、卒業までは私が
進んで全部支払いをしました。せいぜい彼女が払ったのは交通費と
旅行の宿泊費くらいなものです。何故、私が払ったかというのは、
当然国家試験がありバイトができないため、それから社会に出て
一人暮らしするための預貯金を崩させるわけにはいかなかったので
私が支払いました。
そして、彼女は就職し、一人暮らしを始めてからはずっと割り勘です。
年齢差あります、性差もありますが、相手を気遣いたい、
思いやりたいことに差異はありません。
今、私が支払っているのはせいぜい彼女の家で泊まった時に
発生する余計な光熱費や食費に対して、例えば行く時はいつも
使っているLushの石鹸を持っていくとか、ちょっとした手土産を
持っていったり、ちょこまかとしたちょっとした気遣いを言葉だったり、
手紙だったり、物だったり、食事だったり、色々な形で渡しています。

お金は割り勘です。そして、想いも割り勘です。
形は違えど、客観的に見ても重さを感じさせない程度の配慮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も割り勘派だったので、皆さんはどうなのか気になってました。
他の意見も待ってみたいと思います

お礼日時:2010/03/13 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!