アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

A 回答 (15件中1~10件)

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。
    • 0

この質問自体が明らかに釣りっぽいんですが……。

つい「日本語でおk」と書きそうになりました。すみません。

質問に書いてある内容について真面目に答えると、
まぁ、おおむね同意です。
仕事でもない限り、自分が気に入った人とだけ付き合うのが吉と思います。
    • 1

企業がタレントさんや俳優さん、あるいはモデルさんを使ってCMを作るのは、彼らが視聴者に向かって、まるで友達のように親しく語りかけるように商品の良さを説明しただけで、商品の売り上げがあきらかに伸びるからです。

ただ商品を映像で見せるだけではなかなかそこまで視聴者の心を強く惹き付けることはできません。

でも、有名なタレントさんや俳優さんや、美しいモデルさんなら誰でもいいのかというと、そうでもありません。まず、できるだけ多くの女性に好ましいと思われる人、そして男性にも好感度が高い人、言葉や表情が美しく、そして品が良いこと、商品のイメージに似合った人。しかもそれだけではありません、どう考えても麻薬犯罪だとか婦女暴行とか、浮気やホテルプレイといったとかく芸能界に多いトラブルを引き起こしそうな人はできるだけ避けなくてはなりません。一旦、彼らが警察のご厄介などなろうものなら、企業はとんでもなく大きな損害を被るからです。

それほどCMの制作に際しての出演者の選択は難しいものです。そうした環境の中で忙しく厳しく仕事をしている関係者にとっては、ただひたすら、できるだけ多くの視聴者に「出演者が良い」と評価してほしい、それだけが目標となります。

そして、そこでは、「CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人」のことなどどうでもいいことなのです。経験や専門知識が豊かな関係者がしっかり検討した上で採用したタレントさんや俳優さんたちなら、「CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人」などは計算通りほんの一握りしか居ないものだからです。

だから、そういう人が、どう考えようが、どうムカつこうが、それは自由。別段、頭悪いとも考えもしないし、買ってもらいたくないとも思わないものです。

それと、坊主にくけりゃ袈裟憎い・・・じゃなくて、袈裟まで憎い・・・じゃないですか。

• 0

やー、別に頭悪いとゆーことは思わないですねー。

じゃあ、なんでCMでは、なるべく購買層に対して好感度の高いタレントを起用するのか? それは、好感度が宣伝効果に実際大きく影響するからでしょー。とゆーことは、多くの人が、そこまで顕著ではないにしろ多かれ少なかれ「宣伝する人の高感度」に何らかの影響を受けている、とゆー証左でしょー。

私が頭悪いなーと思うのは、「自分には理解できない」ことをもって相手を「頭が悪い」と決めつける人ですねー。他人をエラソーに「頭悪い」とゆーよーな人は、まあたいてい「頭が悪い」と思うです-。昔からいうでしょー、「バカっていった奴がバカなんだぞ!」って。
    • 2

世の中山ほど色んな商品がありますから、ご本人が

どういったチョイスをしても別にそれはそれで一向に
気になりません。
頭の良し悪しよりは性格だなと思います。

私は毎年お鍋の季節になるとタレントさん達が最悪の
箸使いで平気な顔してコマーシャルに出てるのが嫌で
それを直して貰わずに普通に使っている企業の意識の
低さに幻滅して購買意欲が引きますもん。

それより、「こうゆう、そうゆう」が私には気になります。
    • 2

頭悪いと思いません。

メーカーのCM担当者のセンスが悪いと思います。
    • 0

確かに、そのような考えを持つ人は理にかなっていないと思います。

また、質問文5行目の「そうゆう考えもつ人にはかってもらいたくない」という考え方も、同程度に理にかなっていないと思います。
    • 0

私は基本的に、CMを見て何か物を買ったことは今まで一度もありません。

CMで流れてる曲を「あ!いい曲!」と思って、
調べることはけっこうありますが・・^^;

ですから「CMで好きなタレントが出てるから買う」という人の気持ちが理解できません。

(あ…回答になってない…?^^;)
    • 0

人間は感情を持つ動物だから、あって当然だと思います。

極端な例を挙げますが、私とご質問者さんがアンパンを買いにパン屋に行ったとします。
その時にケースに並べられているアンパンの一つの包装の上に動物の排泄物らしきものが乗っていたら、ご質問者さんは躊躇なくそれを取って買うでしょうか?
私は買いません。
例え、包装に使われている化学樹脂が100%菌や有害物質を通さない物質構造を持っていて、そのアンパンには排泄物らしきものがなんら品質に影響を与えることが無いと分かっていても私にとってそれは「排泄物が乗っていたアンパン」です。
私なら避けて何も乗っていないアンパンを買いますね。
他に選択肢があるのにわざわざ「排泄物の乗っていたアンパン」は購入しません。

これも商品にはなんら問題がない例ですが頭悪いとご質問者さんは考えられるでしょうか?

商品を売るにはイメージが大きなウェイトを占めるとわかっているからこそ企業もあの手この手でCMを流すわけです。
    • 0

どのくらいの「こだわり」があるかによって、違ってくるでしょう。

もともと「こだわり」がなければ、
「値段が安いから買う」とか
「好きな芸能人が出ているから買う」とか
それと同じように
「嫌いな芸能人が出ているから、それ以外を買う」という選択肢があっても不思議ではありません。

そんな人の「頭が悪いか」、そんな自分の「頭が悪いか」どうかは、あくまであなたの主観なので、お好きなように思っていればいいでしょう。
    • 0