プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordの文字入力というか、入力キーの使い方について
ローマ字入力方式、ひらがなモードで { 「 [ とか ? ・ / の切り替え方がよく分かりません。 なんかすごくややこしいのですが、 上の例で 「 を入れるときは○○○、{ を入れるときは○○○
という風に教えていただけませんか。 都度マウスで 言語バーをいじらないとできないですか。

A 回答 (2件)

今日は。

ローマ字入力なら。
(「」)と(・)は普通にそのキーを押せば入力出来ます
({})と(?)はShiftキーを押しながらそのキーを押せば入力出来ます
(/)は(しゃせん)と入力して変換すれば候補に出て来ます
([])は(かっこ)と入力して変換すれば候補に出て来ます
    • 0
この回答へのお礼

変換候補を利用する方法もありますね。
いろいろやってみたのですが、ひらがな入力モードで [ を打つときはCaps Lock/英数キーで切り替え、「 { を打つ時はカタカナ/ひらがなキーで戻して打てば上手くいきました。
ありがとうございました。

キーボードをよく見ましょう。

[ → IMEをOFFにしてキーボード右端「{[」キー
    または
    IMEをONでキーボード右端「{[」キー → 変換

{ → IMEをOFFにしてSHIFTキーを押しながらキーボード右端「{[」キー
    または
    IMEをONでキーボード右端SHIFTキーを押しながら「{[」キー → 変換

「 → IMEをONでキーボード右端「{[」キー

? → IMEをONでSHIFTキーを押しながらキーボード右下「?/」キー

・ → IMEをONでキーボード右下「?/」キー

/ → IMEをONでキーボード右下「・」キー → 変換

MS-IMEのナチュラルインプットが規定の言語になっていれば、IMEスタンダードを規定の言語に設定してください。
http://support.microsoft.com/kb/418987/ja
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。