最近パチスロを始めました。
よく台の近くに「リーチ目」の書いてある紙が貼ってあるのですが、
リーチ目ってなんなのですか?
何か起こるのでしょうか?
今日うった台は、何度もリーチ目がそろってました。
何度か当りましたが・・。
リーチ目のおかげ・・?

あまりにも初心者の質問で申し訳ありませんが、
リーチ目について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ものすごく簡単に説明するとボーナスフラグを知らせるための出目です。

    • good
    • 2

みなさんがかなり的確な回答をおっしゃられているので、ちょっと関係のない話を


一つ・・・

全国各地でそうであるかはわかりませんが、私の住む土地では「リーチ目」に入っ
た時、店員さんに頼むと自分の代わりに目押ししてくれます。(笑)
親切な人が隣りいると、「お、入ったね。」と教えてくれるので、目押しに自信が
無い方は店員さんを呼ぶと良いかもしれませんね。

変な話ですいません。
    • good
    • 1

まず…スロットはボーナス絵柄を狙っても通常は揃いません。


今、ボーナス絵柄を狙ったら揃いますよ!…というサインの役割を果たしてるのが『リーチ目』です。
機種ごとにリーチ目は様々ですが、それは実際プレイして覚えていくしかありません。
ただ、現在の機種は『告知機能』というのを搭載しているものが多く、それは光や音で今ならボーナスが揃いますよ。という事を教えてくれる親切な機能です。(代表的なものに、シオサイのハイビスカスや大花火のかぎや~など)
まあ、初心者にも気軽にプレイしてもらうためのものですが…
    • good
    • 0

パチスロ機というのは、毎回レバーを叩いた瞬間に何分の1とかの確立でBB(ビックボーナスの略)やRB(レギュラーボーナスの略)や小役を抽選していきます。


そして、リーチ目にもBB用、RB用の二通りがあります。リーチ目と言うのはボーナスが成立した時だけに現れます。つまり、告知みたいな物です。
だからリーチ目が出たときはボーナスが成立したという証拠です。後は、「7」や「BAR」を揃えましょう。最初のうちは「目押し」が出来ないと思うので周りの人に手伝ってもらいましょう。
また、専門誌を読んで勉強しておくのもいいでしょう。
    • good
    • 1

要するに、パチスロはレバーを引いた時点で、大当たりが決まっていて、当たったことを知らせるのがリーチ目です。

確か…。そこから自分で合わせねばなりません。
    • good
    • 3

スロのリーチ目は大当たりフラグの成立を


教えてくれます(パチのオカルトリーチ目とは全然
違いますね)。
パチは大当たりが成立したら、勝手に大当たりゲームに
入りますが、スロは大当たりが成立しても、大当たり
ラインを自力で揃えないと大当たりがスタートしません。

内部的に大当たりが成立しているにも係わらず、
大当たりラインを揃えられなかった状態でしか
出ない出目というのがあります。
それがリーチ目です。

スロットではどんなに狙ってで押そうが、
ボーナスや小役は内部的に成立していないと
揃いませんよね。+4コマの範囲まで滑ります。
そうプログラムされているからです。
リーチ目も同様。成立していないと出ない目なんです。

例外的に変則的な押し方(投入枚数や押す順番)を
すれば出てしまう目や
小役が成立していたにも係わらずそれを揃えなかった
場合にも出る目が
リーチ目と同じ場合があります。
そして、どのように押そうが絶対に出現しない出目も
あります。それが鉄板リーチと呼ばれている、
パチで言うところの100%リーチってやつです。
    • good
    • 1

はじめまして。

パチスロでいう。リーチ目というのは。
もう。ボーナス(BIGorREG)入ってますよ。
っていう。合図(?)なんです。
だから。リーチ目が出た場合。もう。当然入っているので。BIGorREGを狙って打たないと。勿体無いです。
ではでは。頑張ってパチスロ楽しんでください。
わたしも。パチスロ大好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロット新台について

自分の住んでいる地域(神奈川県)ではスロットの新台は昼に抽選を行って16時くらいから解放なんですが、
朝から新台を打てる地域ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の「いつも時差開放」の方が少数派です。

まず、「なぜ時差開放をするのか」ですが、

パチンコやパチスロ台は検査を受けないと営業に使用できません。
検査は検査機関の担当検査官がホールに来て行うわけですが、
その検査官は役所と同じく基本的には平日の9:00~17:00にしか来ません。
従って、検査は営業時間中に行うしかありません。

朝から開放している地域の店は前日の営業を休みにして、検査を受けています。
神奈川県のホールは基本的に年中無休なので、営業中に検査を受け、
必然的に時差開放になってしまうというわけです。

新台の導入日は大抵が月曜日になるので、
前者は一般的に月曜を休業日にして検査を受け、火曜日朝から新台開放するのに対し、
神奈川県は月曜日の早い時間に検査を受け、当日午後や夕方開放です。

よって、神奈川県のホールは他の地域より新台を早く打てるということになります。
そういう面では、よその地域から見たら神奈川県の方が羨ましいでしょう。
(メーカー直営店などの先行導入等は除きます)

Qガセ&いやな台(パチスロ)

みなさん、中には「何!このつまんなさ!」とか思えるほどの台にでくわしたことはないでしょうか?あとこんなリーチ目&演出がガセッた!!ていうのを聞かせてください。ちなみに、うちは、ハクション大魔王でアクビちゃん(金魚、チェリー対応)がでてきて、リプ揃い・・・・・。何も起きない・・・・つぼチャンもなし・・・。と、大江戸桜吹雪が面白くなかったです(笑)

Aベストアンサー

こんばんは今日打ったスロッター金太郎は本当につまんなかったです。第一に金太郎のリールに似た感じになっているのにまったくの別物。
ハズレ目だった目ががんがんでる。
ミミ、美鈴両方の弁当演出だって全然あつくない。
トンネル演出もカス以下。
だめですね。

平和の台は基本的に大好きですが、浪速は失敗でしたね。大江戸は個人的には結構好きです。不二子には勝てませんけど。

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

12時間前にも同じ質問を見た。

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

と同じ回答をしておこう。

Qパチスロの目押しのコツ

パチスロマニアですが、目押しに自信がありません。最近キンパルをよく打つのですが、BARが見えません。 目押しの簡単な機種もあるのですが、見えない物はいくら目をこらしてみても見えてきません。 友人は目を上下に。。。といいますが、目押しのうまい人の目を見ても動いているように思えません。 店員に目押しをしてもらうのも今更はずかしいので何か良い訓練やコツを教えて下さい。ちなみに花火のBARにも苦労しました。(今はやってませんけど。。。) 

Aベストアンサー

HANABIで、どんちゃん以外ほとんど目押しできなかったものですが、

どんちゃんだけは、なんとかがんばって絵柄の大きさの違い、一部の色などを目安に見れるようになる。
台をしたから覗き上げるようにしてみると、リールの端に、一回転に一度、切れ目があるのがわかる。(→HANABIでは、7の位置)
同様に覗き上げるようにしてみると、キラっと光るものがある(7)

あとは、その位置からいくつずれたところに何があるかを雑誌で見て、BARなどを見える目印から、ちょっと遅れてorちょっと早く押すことで、とめる。


HANABIのBARは、左は、3連どんちゃんのちょっと前、真ん中は、リールの切れ目を基準に、左は、ドンちゃんのちょっと後。
これで止めていました。

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

Qパチスロ日本最高金額は・・?

パチスロで1日で勝った金額は,日本最高でいくらなんでしょうかねえ?
ちなみに僕の知ってる限りでは等価で3万6000枚だから72万です。 

Aベストアンサー

先日北海道に住む友人からの知らせで。
70400枚 等価交換ですので1、408、000万円というのが聞いた話の中では
最高記録です。B41回だったそうです。(ほとんどがS.BIGでしょう多分)
ちなみに私の最高記録は49800枚でした。
以上、機種は当然コンチ4Xです。

Qスロットに詳しい人 こんど最寄りのパチ屋にルパンと バーサスの新台が入るらしいのですが 当たりやす

スロットに詳しい人

こんど最寄りのパチ屋にルパンと
バーサスの新台が入るらしいのですが
当たりやすさや純増枚数等を考えると
どちらを打った方が良いですか?

(多分どちらも入る台数は2~3台です)

Aベストアンサー

もう既に5.9号機は無理ゲーということに気が付いてください。
安定的なのはノーマル機ではありますが、VERSUSはあまり面白くなかったな。
安定と言っても、アクロスの台は狂ったように800超ハマりも頻発しますんで、苦行です。
その辺も受け入れられるのであれば、ノーマルの方がいいでしょう。

オリ平の台は、期待する方が無駄。
ルパンも4台め?前作が産廃では済まされない超絶クソ台をルパンで出したからなぁ。
よくこのコンテンツでゴミを作れると・・・

各メーカー開発者のレベルが地に落ち、魅力ある台作りが出来ていません。演出、ゲーム性はクズ。
苦痛な通常時に、ゴミボーナス、ARTも増えない・・・
そりゃ、旧基準機の再導入(4号機末期→5号機の時もそうだった)に走りますよね。
もう少し解析でてから打てばいいのでは?

そんな状況でも天下布武3(山佐)にちょびっと期待(出玉ではなく徹底的に作りこんだおバカ演出)です。

Q麻雀でリーチ後の見逃し

井の中の蛙麻雀歴5年、フリー初心者の者です。
普段アリアリで囲って来たためか、巷の細かなルールに困惑しております。
ところで、リーチ後当たり牌を見逃してツモあがるのって違反なのでしょうか?
ちょっと腑に落ちないです。

あと今後のために、皆さんの中で変なルールだなと思った事がもしあったら、教えていただけると幸いです。(仲間うちでもOK)

Aベストアンサー

 違反かどうかに関していえば、「違反ではない」。
 基本的にフリテンの状態でもツモれば上がれます。それを地方ルールで「ダメ」なんて言う方がおかしいと思いますな。

 もしかしたら、「ダメだ」と言った方は、あなたの勝負強さに嫉妬して言ったかもしれませんね。自分も似たような経験があります。言いがかりをつける人は何でもつけてきます。
 だから、胸を張って「おかしくない!」と主張したほうがいいでしょう、それと「始める前にルールの確認をしないほうが悪い」とも言えますよ。

 三色をどうしてもあがらなければならないときは、皆平気で当たり牌をスルーして高目を狙います。それはルール違反以前に「勝負」ですから・・・。

Q何故 次々と新台入れ替えをするのですか?

私はスロットをやります 私は勝つ為で遊ぶ為ではありません
そこで質問です
何故 店側は どんどん新台入れ替えをするのですか?
そんな設備投資するお金があったら 今の台を大事に使い設定を上げて出玉に還元した方がお客様は喜ぶと思うのですか?
もちろん お金がたくさんあって 負けてもいいから新台をやりたいと思う人もいるとは思いますが 極少数だと思います ほとんどの人は勝ちたいから行っているんだと思います
何故ホールはまだ使える機種をどんどん新台入れ替えするのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

なぜ新台入れ替えをするのか?
・まさしく集客する為です。新台を入れなくて良いから、設定を
入れてくれ!って客はごく一部で、しかも勝つ為!って客は店から
見ればあまり良い客じゃありません。店は適度に負けてくれて、
しかもしょっちゅう来てくれる客を好みます。勝ちにこだわる客は
ハイエナや、朝一軽く打ってダメならばすぐ止めますよね?店から見たら良い客ではありません。
店が求める一般客は大概新台が好きなんです。
だから入れ替えをして客を呼びます。
最近のスロットでは、大型新台との抱き合わせはありませんね。
今の5号機では抱き合わせ販売が出来るほどメーカーは
強くありません。普通に断れますよ。
負けたくないけど新台が好き!って客が9割以上だと思ってください。

Q麻雀 リーチ後の他者のカンについて

 仲間打ちの三人打ちで形式聴牌無しのルールです。

私がカンウーピン待ちでリーチをしました。
その後、3順後に他者がウーピンの暗カンをしました。
そのまま流れて、暗カンをした他者が私に暗カンで待ちが
無くなったので、それはノーテンリーチと一緒だと言いました。

「そんなバカな・・・。」と思ったのですが、どう言ってもわかって
貰えません。おまけにこれが普通のルールだとまで言われました。

リーチ前で上がり牌が無いのに、リーチをするのはチョンボ
だと言うのは私も納得がいくのですが。

私が間違っているのでしょうか?
教えてください。よろいくお願いします。

Aベストアンサー

ルールは色々打ち手の間でローカルルールも含め決めごとがありますが、
結論からいうと今回のkurt77777さんの場合、
「あがい牌がないからノーテンリーチと一緒だ」(質問文とおりではありませんが)という指摘は、相当特殊なルールでも定めていなければチョンボではないと思われます。
理由
1:暗カンが発生する以前にkurt77777さんはリーチをかけている訳ですから、例え形式テンパイ(待ちがない場合を含めたとしても)を認めていないルールでも、リーチ時点でのテンパイ不成立の要件を満たしていない。
2:また、暗カンを宣言、実行した方が万一kurt77777さんのリーチ(テンパイ宣言)以前から5ピンを手牌に持っていたとしても、麻雀のルールとして、暗カンその他の行為は発声、その他のプレイヤーが確認して初めて成立するものなので、kurt77777さんのリーチ時での待ちがカラ(いわゆる空テン)は確認出来ようがない。
3:そもそも、そんなルールが普通(?)ではない。

補足:22456(4)(5)(5)(5)(5)四五六  (アラビア数字はソーズ、囲み数字はピンズ、漢数字はマンズとします)
という手牌の場合、現状(3)-(6)待ちですが
ヤミテンの場合、(4)を引いた場合(5)を暗カン、(4)・2まちのシャボ待ちにもできますが、
リーチをしていた場合、待ちが変わる暗カン(この場合(3)-6待ちから(4)・2待ちへの変更)はふ・つ・う認められません。

結果、kurt77777のお友達(?)のご指摘はあまり一般的な根拠、ルールで基づいているものではありませんので、チョンボではないと思います。という事も踏まえて次回以降は
「こういう場合もチョンボやで(またはチョンボじゃない)」と決めておくのがいいかと思います。ローカル、仲間内ではいろいろありますもんね。

PS 先の方の「リーチ後のチャンカン見逃しでのチョンボでは?」というご指摘は、ルール上、そういう事もありますが、今回の場合というか「チャンカン」はそもそも「加カン」発生が発生要件となりますので、「暗カン」でのお話である今回のケースには該当しないtろ思われます。

ルールは色々打ち手の間でローカルルールも含め決めごとがありますが、
結論からいうと今回のkurt77777さんの場合、
「あがい牌がないからノーテンリーチと一緒だ」(質問文とおりではありませんが)という指摘は、相当特殊なルールでも定めていなければチョンボではないと思われます。
理由
1:暗カンが発生する以前にkurt77777さんはリーチをかけている訳ですから、例え形式テンパイ(待ちがない場合を含めたとしても)を認めていないルールでも、リーチ時点でのテンパイ不成立の要件を満たしていない。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング