昨日見た夢を教えて下さい

お世話になります。郷ひろみが好きだという理由だけでGO!GO!郷のみ最近打ち始めた者です。愚問があったらごめんなさい。

1.「再抽選」なんですが、あれは実際タッチするタイミングで決まっているものでしょうか?本当はとっくに決まっているんだったら、お祈りしながらタッチしたりするのが悲しいな、と思うんですが。

2.大当たりした時に、スタートに入るのは下のパカパカあく扉に入るより損ですか?同じ事ですか?

3.パカパカあく扉にたくさん入れたいけど意外と入らない気がします。これはコツとかは無く、その機械で様子を見て調節するよりないことですか?

4。郷さんの機種はいつも行くお店では10台程度しかありませんが、出る台がそのうち2台に決まり切っています。今日は月2のサービスデーだから違うかな、と思ったらやっぱりそうでした。お店の意図に関わりなく、機械の才能(?)で決まっているもんなんでしょうか。私がお店の人なら交代で出したり出さなかったりすると思うんですが・・・。

以上ですが、愚問があったら飛ばしていいので御願いします。

A 回答 (4件)

1.大当たりというのはスタートチャッカーに入った瞬間に決まっています。

(確変か否かも)
スタートに球が入る>当りかハズレか抽選
>当りなら確変か通常絵柄か抽選
>ハズレならリーチをかけるか、かけないか
これを一瞬で処理した上でメモリーが点灯します。
ですから、再抽選というのも客を楽しませるための演出で、
何かをしたから確変に昇格、ということはありません。
逆に何もしなかったから昇格しなかったということもありません。
(客側の操作で確変になったり、ならなかったり、という台は作ってはいけない決まりになっています。
ただし、「オカルト」などと呼ばれる打ち方では、
○○をすると昇格しやすい!ということもよく言われます)

2.スタートチャッカーの賞球4個
下(大当たり入賞口)の賞球は15個、ですので下に入ったほうがお徳です。
しかし、通常は普通に打っていれば大当たり入賞口に入りますから気にすることはないでしょう。

3.これは釘調整でどのようにでも出来ます。
大当たり入賞口が開いているのは1ラウンドにつき30秒程度または10個入賞するまでです(台によっては9個まで)
ですから打った球のほとんどが大当たり入賞口に入るような釘調整なら1回の大当たりでの出球は多くなります(損が少ないので)
普通は程々に入るものですが、あまりに入らないような釘調整をしている店で打つのは止めましょう。
(10個入るはずなのに9個しか入らなかった、ということがたまにあるならまだしも、1回の大当たりで何ラウンドも9個しか入らないようなら、優良店とはいい難いです)

4.これはいつも同じ台2台でしょうか?
データロボなど、データがわかる店なら数日間のデータを見てみましょう。何回回して、何回当ったかがわかると思います。
それがあまりにも優秀なら、本当に「良く当る台」なのか・・・
パチンコ店にも店によっては「打ち子」と呼ばれる人を雇っている場合が有り、客の振りをしてたくさん出して、さもその店が優良店であるかのように見せる、ということをしている場合も有ります。
この辺は実際見てみないとなんともわかりませんね。
あと、角台などは客付きが良いので、
常に出ているように見える(または、稼動が良いので実際出ている)場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やっぱり再抽選は演出だけなのですね。気が楽になりました。
4ですが、その2台のお陰でいつもプラスにさせてもらっているので店のズルではないと思うんです。確かに、2台のうち1台は角台で正面玄関からよく見える位置だから、それで出るのかもしれませんね。

1.大当たりしたとして再抽選の画面に行きますが、このとき

大当たりの図柄が高速に動いていますね。で、もしも目押しのように
タッチするタイミングで止められるとしたら、大当たりする前に
タッチした場合はどうなるでしょうか?それも目押し?
よくわからなくなりますね。まあそういう台も技術介入度が
高くなりそうで面白いかもしれませんが、現行ではスタートチャッカーに
入った時点で当たりかはずれか、単発か確変かは決まっていますので
どのタイミングでタッチしても一緒です。CRGo!Go!郷の場合、
非常に多くのプレミアアクションがあります。なので、
プレミアが出たら大当たりは確定なので即タッチするのもあり、
大当たりに至る過程を堪能するもありだと思います。

2.3.通常は得です。1回のラウンドではCRGo!Go!郷の場合
9個拾うか30秒かかったらアタッカーが閉じます。
通常30秒かかるまでに9個は拾えます。極端な例を出すと
大当たり中に13発打ったとして、9発がアタッカーに、4発は
どこにも拾わず下へ、という場合と9発がアタッカーに、4発が
スタートチャッカーにいった場合を比較したら4×4個分
後者が得します(別に大当たり中にスタートチャッカーに玉が4個入っても
アタッカーが閉じるまでに拾う個数の9個が5個に減らされるとか
いうことはありません)。
昔は、通常、アタッカーには特に考えなくても入る釘設定に
なっていたので大当たり中もスタートチャッカーに打ったほうが
得したことが多かったです(昔はスタートチャッカーに入った場合
7個返ってきたということもあって)。
ただ、最近の機種は特に換金率が高い場合、アタッカー周りの
釘もいじられています。そのときはアタッカーの左上の釘を
見てください。下の図の様になっているのではないかと
思います。

この2本の釘の間隔
 ↓・       ・←こっちがあいているかも
 ・          ・
  ■■■■■■■←アタッカー

この2本の釘の間隔が狭いと大当たり中の出玉を減らされる
形となります。その場合、右打ち(右のほうに強めに打つこと)
すると上図のこっちがあいてるかもの方に行き、釘調整によっては
玉拾いがいいかもしれません。そこそこの釘調整がしてあれば、
大当たり中に3回目の歌にはならないと思いますので
それを目安にしてください(ただしHow manyいい顔は曲が
短めなので3回目に入ることがよくあります)。

4.そのいつも行く店って常に全台、人で埋まっていますか?
たとえば客が一人もいない状態でどの台も選びたい放題のとき
どのような台を選びますか?釘が読めればいいのですが、
そうでない場合、前日に大当たりが多かった台というのは
”また出るかな?”と期待して打つ人も多いのではないでしょうか?
その積み重ねじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

図入りで分かりやすいです、有り難うございます。
4ですが、平日はいつも人がパラパラです。大勢の人々は新海が好きらしいです。2台以外の台はいっつも前日が1とか0、回転数0,でいかにも出なさそうな気がするから・・やっぱり確かに積み重ねのせいもあるかもしれません。そのお店の郷は他のお店のよりなんだかみんな新品できれいなんです。だからこそみんな新海にするのかな。

1.についてはほぼ挙げられているので略します。

2.
アタッカー(下の扉のことです)は、一定個数の玉が入るか、一定時間が経過することで、一旦閉じます。
(これが1ラウンドです)
万一、アタッカー周りの釘が悪く、スタートチャッカーに玉がばかすか入ることでアタッカーへの
玉の入りが阻害され、規定個数(現在のCRデジパチは基本的に9~10個です)入る前に
アタッカーが閉まってしまうようなら、それは損と言えるかもしれません。
が、そもそもそんな極悪調整の店で打つのはよくないです(笑)。通常時はよく回るように見せかけて、
大当たり時の玉を減らしてる、ってことですから。

3.
そうですね。ただ、ストローク(ハンドルで調整できる、玉の出る勢い)の微調整で、
玉の入り方が劇的に変わるようなことはあまりないと思います。
アタッカーの左右で釘調整が全然違うのであれば、思い切りハンドルを回して、玉を
盤面の右側に流してやるようにすると入るようになることもありますが…。

4.
ご自分ならば「交代で」出したり出さなかったりすると思う…ということは、出ているのは
いつも同じ2台なんでしょうか? だとすると確かに不自然なことです。
ただ、tnytnytnytnyさんも、毎日毎日開店から閉店まで店の様子を見ているわけではないですよね?
人間の記憶って結構いい加減で、印象の強いことはよく覚えていますが、
そうでもないことは適当に流してしまうように出来ています。
たまたま出ている台があった→ああっ、今日もたくさん出ている!(実際は他の台もそれなりに
出ていたが、同じ台が出ているのが印象に残ってよく覚えていない)→あ、今日もだ!
(コレの繰り返し)
なんてこともありえます。
#2の方がおっしゃったように、きちんとデータをとって検証し、それでも明らかに不自然なことがあるなら、
その台を何が何でも取るようにするか(笑)、そういう店には近づかないのが一番だと思います。
これも前述されていますが、店の雇ったサクラ用の台だったり、ヘタをすると何か仕込まれていて、
悪い人たちが玉を一杯抜くためのヤバい台にされている可能性もないではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

3.右に打つのは不利な気がしてやったことがありませんでした。今度試してみます。
4ですが、私も気のせいもあるかも・・と思って別の台で打ったらやっぱり全然ダメで、不思議に思い始めたのです。その台が開いてなかったら待機する、くらいにした方がいいかもしれませんね。

1)タッチも要素の一つと聞いてますけど本当かどうかは未確認

2)上に入っても玉はでるので同じです。
  数は違うけどね

3)それはパチンコ台には釘がありますよね?
 その釘の調整で変更できます。
 慣れてくると釘の見方で得しますよ。
 昔は釘を見破るのが最初の難関でした。

4)CR機はそうですが、機械自体の出玉設定ができます。中のコンピュータの当たり確率を変更できるんです。
これに釘の調整が加わりますからいろんな味付けができます。
いくら設定が良くても、スタートに入らないと(デジタルを回さないと)意味がありませんよね?
スタートに玉が入る為の調整は釘です。
完全にお店の意図は入ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。