dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スキャナーで呼び込んだ図面を修正してCADに呼び込むソフト知りませんか?(簡単なやつ)ちなみにCADはBEDRW6を使用しています。
普通文書をスキャナーで呼び込みワード、エクセルに変換するソフトも知りませんか。お願いします。

A 回答 (1件)

PCで扱うイメージデータには、

ラスターイメージとベクターイメージがあります。
図面関係のデータは、点や線の情報で構成されるベクターイメージ
いっぽう、ビットマップやJPGなどの一般的な画像ファイルは
ラスターイメージに分類されます。

スキャナーで読み取ったデータは、ほとんどラスターイメージですので、
これをCADなどで読み込み修正できるようにするにはベクターイメージ
に変換しなければなりません。
変換してくれる業者や、ソフトはもちろんありますが大変に高価で、
一般に利用できるようなものではありません。

CADなどの図面データでやり取りをするのであれば、多く利用されている形式で
出力したものを利用するほうが良いのではないでしょうか?
2Dのデータなら、DXF形式。3DのデータならIGES形式などが多く利用されています。

普通文書をスキャナーで読み込んだ場合には、OCRで文字部分を認識させるものがあります。
ただし変換は完全ということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
CADに付随しているものは知っているんですが、買うとなると高額なんですか。
ありがとうございました。