準・究極の選択

男友達に「自分は同性愛者」と、カミングアウトされました。
わたしは、彼を人間として素敵な人だと思うので
今後も、友達としてのおつきあいはしていきたいのですが
どうも、その後、心の動揺が抑えきれません。
まず、ショックでした。
どう接していいか、分からなくなってきました。
だけど人間として今までもこれからも彼の友達でありたいと思います。
頭ではそう理解しているんだけど
気持ちがそこについてこなくて、なんだかどうしていいかわかりません。これから普通に接していける自信がなくなってきました。
そもそも、同性愛って何?
それって、一生どうにもならないものなんですか?

A 回答 (6件)

今まで通りに、普通に接してあげるのが一番です。

ただ彼は異性愛者とは違って、恋愛の対象が同性であるだけですので、その点を理解してあげて下さい。
ノンケ(異性愛者の事)同士で、「彼女いるん?」なんて会話ありますよね?
それを「彼氏いるん?」って感じで普通に接してあげて下さいね。
    • 0

同性愛とは、あなたが異性愛者ならば、あなたが異性に向ける愛情などの性的指向が、同性に向かうことです。

人間の性的指向は、生まれてから一生涯一定です。何も悪いことではないので、あなたも少し勉強して知識を得てください。接し方は、彼があなたに恋をしているのではないかぎり、変える必要はありません。ただ恋愛の話題になれば、彼の相手は男性であるというだけです。同性愛者は、生まれながらにして不当な差別を受けて生きてきています。思いやりをもって接してあげてください。ただ、あなたが異性愛者であるならば、彼があなたなを好きにならないようにはしてください。
    • 0

質問者様に、たとえば結婚してなくて、付き合っている人もいないとしても、異性と結婚したい、付き合いたいと自然に感じるはずです。

それが同性なのが同性愛です。
異性愛者側としては、大変なことのように感じるかと思いますが、
本人にとっては自然(当たり前)なことであることが多いです。

それにカミングアウトされたということは、信頼もされているんでしょう。
結局普段通りに接するのが一番なのですが、なかなか難しいですよね。
時間をかけて理解していくのも一つだと思います。
    • 0

こう思えば、何の不思議もありません。

あなた自身はもしかしたら「心は女」で、
「心が男の女性」を好きになっているいるから
何もおかしく感じないだけかもしれませんよ。
(服や化粧、振る舞いというのは、生まれてからの環境や知識から
  形成される物なので、心の性別とは直接は関係ありません)

同性愛者か異性愛者かなんてことは、どうでも良いことです。
気にするかしないかはあなたの心持ちしだいです。
    • 0

これはどうしようもないですし、ある日突然同性愛に目覚める人も居れば、バイの方もいます。

色々です。確かに衝撃的ですね。ドラマや漫画だけの世界かと思っている人も少なくないと思います。

動揺するのは当然です。しかし、世の中にはいろんな恋愛があります。その人が愛する人を見つけて幸せになれればいいのではないでしょうか。何も型通りの恋愛をする必要はないと思います。

今まで通り接してあげて下さい。この程度で動揺していてはまだまだです。これ以上に衝撃的なことはたくさんあるので、あとは自分の心がどれだけ広いかですね。
    • 0

私の友達にも同性愛者がいます。

恐らくカミングアウトした本人が一番悩んでいると思います…

人に言うってかなり勇気がいる事なんだそうです
言った事で友情が崩れてしまうのでは無いかとか。

同性愛は一生どうにかなる物ではありませんし、同性愛者の人達は、異性愛者よりも、もっともっと悩みはあるんだと思います。

彼の恋愛対象が同性と言うだけで、あなたの見方が変わってしまうのなら、そもそも彼を友達としてではなく、恋愛対象の男性として見ていた所があったのかな?

もしそうではなく、彼がとても良い人で、人として繋がっていたいのであれば、今までの様に接していれば良いと思います。

カミングアウトされた直後はちょっと難しいかもしれませんが、一緒にいれば今までの彼となんら変わりないはずです
    • 0