【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ノートパソコンのアウトルックはこれまで使っていなかったのですが、たまたまノートパソコンを出張に持って行き、出張先でメールをしようと考えて、ニフティのメールサーバーに接続する設定をしました。

ニフティのメールサーバーに繋いだら、サーバーにあった3000通弱のメールを勝手に全部ダウンロードしました。それは良いのですが、サーバーのメールは全部削除されてしまいました(初期設定でそうなっていたのを知らなかったのです!)。

家ではいつもデスクトップパソコンを使っていて、ニフティのメールを見るにはニフティウエブメールを使っています。メールサーバーが空っぽになってしまい、ニフティウエブメールでは、過去のメールが全く見られなくなってしまいました。

何とか、ニフティのメールサーバーに、アウトルックでダウンロードしてしまったメールを全部戻したいのですが、何か方法はないでしょうか?

このままでは、過去のメールはいつもノートパソコンで見なければならず、不便でしようがありません。

どうか、助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#12です。



何とかできたようですね。
取り敢えず、私もホッとしました。

最後の補足ですが、

ブラウザでniftyのアドレスでやり取りする場合は、先の方法で、Gmailの外部アカウントとして、niftyのアドレスを追加したらよいと思いますが、
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

ThunderbirdのGmail IMAPアカウントをそのままにしておいて、ThunderbirdにNiftyのPOPアカウントを設定してThunderbirdでも送受信する場合は、送受信メールをその都度GmailのIMAPアカウントのトレイにコピーしてやれば、Gmailのサーバーにも入りますから、ブラウザでも確認できます。
受信メールのコピーの方法は、メッセージフィルターを使用して、自動的にコピーする方法もあります。

また、仮に、Gmailアカウントにある受信メールを選択して、Thunderbirdからniftyのアカウントで返信などする場合は、「返信」ボタンを選択すると、開いた作成画面では自動的にGmailのアカウントが差出人になりますが、窓でNiftyのアカウントを表示してやれば良いことになります。

使い方がより便利になるのではないかと思いますので、GmailのIMAPアカウントは有効に利用されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま
いろいろアドバイスをありがとうございます。
小生はもう65歳で、なかなか使いこなせません。現在、私用ではniftyとyahooのメールをメールブラウザで使用しています。過去のメールデータだけを、教えていただいたgmailで参照することに留めようと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 22:20

#11です。



補足は、サポートにチェックにかかっているようですが、メールは受信していますから内容は確認できました。
チェックにかかるような内容ではないですが、変ですね・・。

メールを選択して、右クリック→メッセージをコピーで、表示された中に、

***@gmail.com

があるようですが、この表示の右端に右向きの▼があると思いますが?

この項目にマウスポインターを移動すると、各トレイが表示されないですか?

そのトレイを選択したよいのですが・・。

もし、ホントにアカウント名の***@gmail.comだけでしたら、変ですよ。
GmailのIMAPアカウントが、ツール→アカウント設定にありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま

大変、大変、大変ありがとうございます!!できました!!!
「使用履歴」の「受信トレー****@gmail.com」にコピーしたら、見事にコピーできました!!
2300件のメールが、ちゃんと年月日がもとのままで、Gmail に移せました。これからじっくりと、フォルダを作って、もとのようなものにしたいと思います。

hinagohngさん、長い間付き合っていただいて、本当にありがとうございました。お礼の申し上げようもありません。

お礼日時:2010/04/29 00:16

#10です。



補足です。

2000を対象にThunderbirdに直接メールデータをインポートできない状態でしたら、最後は、Outlook Expressのファイル→インポートから、メールアカウントとメールデータのコピーは、インポート手順で取り込めると思いますが、それから、Outlook Expressを対象にThunderbirdにインポートはできると思います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA0109 …

この回答への補足

hinagohngさん
大変丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。いろいろ忙しくて#9&10のトライアルが今頃になってしまいました。
お陰さまで、ThanderbirdにOutlookインポートフォルダーができました。次にその受信トレイでメール一覧を開いて、メッセージを右クリックでコピーしようとしましたが、コピー先に「ThanderbirdのGmailアカウント」が出てきません。
出てきたドロップダウンリストは、
使用履歴
*のメール
***@gmail.com
ローカルフォルダ
の4項目です。
それからは、「ThanderbirdのGmailアカウント」は出てきません。

また詰まってしまいました。もう少しだと思うのですが・・・残念です。なんとかいま一度ご指導いただけないでしょうか。かってな事を言って申し訳有りませんが、宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2010/04/28 20:38
    • good
    • 0

#9です。



お疲れ様でした。

>「デフォルトのメールクライアント」
これは、Thunderbirdをインストールされたときに、「既定の電子メールプログラム」をThunderbirdに設定されたことによるものと思います。
デフォルトのメールクライアントと呼ぶこともあります。メールアドレスリンクをクリックしたときに起動するソフトのことを言います。

インストール途中の手順でチェックを外したら既定にならなかったのですが。

Outlookを「既定の電子メールプログラム」に設定変更してみてください。

Outlook2000での設定箇所は今確認できませんが、オプションのその他タブとかにチェックをいれるところがないですか?
「outlookを既定の電子メール、連絡先、予定表のプログラムにする」のチェックが外れているのでは?

また、過去ログですが、参考に。
http://www.mag2qa.com/qa4921625.html

それと真正なメールデータは、ちゃんと2000のアカウントにあるのでしょうか?
プロバイダのサーバーからダウンロードしたものは、Inter7のアカウントにあるのですか?補足には書かれてないので気になりますが・・。

この回答への補足

hinagohng様
今回も詳細なアドバイスをありがとうございます!!
今日29日、30、1、2日と連続飲み会、3日の土曜日も無線クラブの花見飲み会で、31日は空いていますが・・帰宅してからやる気が有るかどうか。何とか4日にトライしてみます。折角、早くアドバイスを頂きながら、トライが遅くて申し訳ありません。必ず結果をご報告いたします。

補足日時:2010/03/29 23:53
    • good
    • 1

#8です。



(ThunderbirdにOutlookからメールをインポート)

Thunderbirdを起動し、メニューのツール→設定とデータのインポートで、メールボックスにチェックを入れて、[次へ]から、Outlookを選択して、[次へ]で、ローカルフォルダの下層に「outlookインポート」フォルダが生成されて、Outlookのフォルダの構成どおりメールがインポートされます。

(ThunderbirdのGmailアカウントの各トレイにOutlookインポートからメールをコピー)

Outlookインポートフォルダの(例えば)受信トレイを選択して、メール一覧を開き、一覧のどれか1通の上で右クリック→メッセージをコピー→ThunderbirdのGmailアカウント→受信トレイ→「ここへコピー」を順次選択で、そのメールがGmailの受信トレイにコピーされ、コピー先のトレイを開いたら、コピーしたメールが表示されるのを確認、これでGmailのサーバーにコピーが同期しています。

そこで一度、Gmailにログインして、同メールの日付などを確認して、良ければ、以後すべてをコピーしてください。

なお、Outlookインポートフォルダで、Ctrlキー+クリックや、最初に一番上のメールを選択して、Shiftキーを押したまま選択する一番下のメールをクリックしたら、複数を選択出来ますから、この状態で右クリック→以下同じ操作で、複数メールをコピーできますから、きりの良い数をコピーしてもよいです。

この回答への補足

hinagohng様

大変丁寧な説明をありがとうございました。26日に出張から帰り、昨夜やってみましたが中断。今日再度トライしましたが、最初のところで躓いてしまいました。

>Thunderbirdを起動し、メニューのツール→設定とデータのインポートで、メールボックスにチェックを入れて、[次へ]から、Outlookを選択して、[次へ]で、ローカルフォルダの下層に「outlookインポート」フォルダが生成されて・・・

で、「outlookインポート」フォルダが生成されずに、「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントにしてください」というエラーメッセージが出ました。

この時点で、Outlookのアカウントには mail.inter7.jp が登録してあり、Thanderbird には imap.inter7.jp と imap.googlemail.com が登録してありました。Outlook のアカウントを imap.googlemail.com に変更しても同じエラーメッセージが出ます。

エラーメッセージの「デフォルトのメールクライアント」とは何でしょうか?意味が分かっていません。済みませんが、何卒、アドバイスを頂きたく宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2010/03/28 21:38
    • good
    • 0

#7です。



>もういちどひと流れの形で書いていただけませんでしょうか。

分りました。お仕事も大変でしょうが、後ほど、慎重に手順を精査した上で書き込んでおきます。

Outlookに、現在時刻表示の正しいメールが存在するのでしょうから、Thunderbirdにインポートしたものを使って、Gmailを落としてみた方が良いかも知れません。

私の2003では、メールを選択して、右クリックのメニューに「移動」しか選択できないので、元のメールをPC上に残しておく意味もあります。

Thunderbirdは、「コピー」の選択ができますから、POPアカウントには残ったままで試せます。
    • good
    • 0

#6です。



Gmailへの同期状況について、補足しておきます。
テストは、ThunderbirdとOutlook2003で行いました。

両方ともGmailのIMAPアカウントの受信トレイに、他のPOPアカウントにある受信メールの中で、2月の初め頃のものと、昨年のものをコピー(Thunderbirdは右クリックの移動/コピー可能)又は移動(2003は移動メニューしかないです)したところ、

一覧で月日の表示が認識されて、その日付に割り込みする形でGmailの受信トレイに置かれました。
メール一覧では時刻表示はないですが、メールを開いて詳細表示にするとコピーしたメールの受信時刻もちゃんと入っています。

また、昨年のものは、例えば、09/10/27の表示になって、その位置に入りますから、大丈夫そうですね。

また、Gmailを使って別のアカウントからの送受信は、既に過去に実行してOKを確認しています。

なお、Gmailは一覧表示が「スレッド表示」になりますから、少し使いにくい面があるかも知れませんが、その点を我慢したら、何とか利用出来るのではないかと思います。

この回答への補足

hinagohngさま

#5と#6を読ませていただき、実施しようとしましたが、やり方がよく分からなくなりました。ThanderbirdにGmailのアカウント(IMAP)は設定しました。それから先に何をしたら良いのかが、分かりません。

Thanderbirdに設定したGmailアカウントに、Outlookにあるメールを、移動するのですか?どうしたら移動できるのか(、済みませんがもう少し具体的に書いていただけませんか?

あるいは、(1)いちどThanderbirdにOutlookのメールをインポートして、(2)インポートしたメールをGmailの受信トレーにコピーするのでしょうか?

いろいろやろうとしましたが、一度失敗してしまうと(メールの実際の日時が変わってしまうと)、取り返しが付かないので恐くて出来ません。
大変申し訳ありませんが、もういちどひと流れの形で書いていただけませんでしょうか。(明日から1週間出張のためにトライ出来ません。帰ってからトライしてご報告いたします)

補足日時:2010/03/21 17:27
    • good
    • 0

#5です。



あれから調べてみましたが、やはり、日付が変わるような書き込みがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

で、自信はないですが、Gmailのアカウントを取得して、Thunderbirdに設定したIMAPアカウントでGmailのサーバーに同期してみませんか?

Thunderbird ver3.0には、Gmailのアカウント設定は、アドレスとパスワードを入力したら自動でやってくれます。
http://jikkenjo.net/337.html

というのは、Niftyのアドレスを外部アカウントとして使用して、Gmailでの送受信が可能になるのからです。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

つまり、吸い上げたメールがOutlookにあるのでしょうから、それの日時がGmailでそのまま反映できたら、以後は、Web状のGmailのサーバーに送受信メールを置くことにより、WebのGmailのアカウントにログインして、Niftyのアドレスでやり取りするという方法です。

なお、Thunderbirdには、Outlookからメールデータは、Thunderbirdのメニューのツール→設定とデータのインポートから、2000をターゲットにコピーすることができます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …

私の知恵ではこれが限界の方法です。

この回答への補足

hinagohng様

本当に本当に、貴重な時間を割いていただき、いろいろ試みていただいてありがとうございます。今日、明日、明後日はバタバタしておりまして、帰宅も遅いので、週末に、ぜひ、トライしてみます!!Gmailのアカウントは持っております。またご報告申し上げます!

補足日時:2010/03/17 00:39
    • good
    • 0

#4です。



>受信日時が全部、今日の今の時間になってしまうのですね!!メールの本当の受信日時は、いちいちメールを開けてみないと分からない・・・これは、どうしようも無いものでしょうか???

そういう余録が付きましたか。
Yahooに落としたものは、そのまま受信日時順の位置に一覧表示されますが、違うのですかね。

これは、メールソフトで扱っていて、eml形式のものでしたらヘッダ情報を書き換えて、戻してやることはできますが、Niftyのサーバーが付与しているのでしたら、Web上では書き換えは難しいのではないかと思います・・。
niftyのユーザーではないので?ですが。

この回答への補足

hinagohngさま

いちいち付き合って頂いて本当にありがとうございます。
Yahooでは、そのままの日時でしたか・・・悔しいですが、Niftyでは駄目でした・・・「eml形式のものでしたら・・」の意味は分かりませんが、とにかく悔しいです。ただ、こんなことは余りあることではないのでしょうね。本来、Outlook設定場面で、サーバーに残すかどうかは、聞いてこないといけないと思います。それを聞いてこない・・・

小生は、これまでOutlookはメジャーなので嫌いで使ったことがありません。たまたま海外出張前で、ノートパソコンのOutlookを何も知らずに動かしてみようと思ったのが運の尽きでした・・・せっかくニフティのウエブメールで沢山のフォルダで3000通弱のメールを管理してたのに、全部パーになってしまいました。やっぱりOutlookは自分中心のように思われてなりません。

補足日時:2010/03/16 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま

Yahooは、出来るのですね・・・YahooができてNiftyが出来ないのは残念でなりませんが、仕方がありません。「eml形式のものでしたらヘッダ情報を書き換えて、戻してやることはできますが・・・」など専門的なことはわかりませんが、諦めざるを得ないと思いました。いろいろありがとうございました。
(追伸)個人的な感情でOutlookの悪口を言ってはいけないと気付きました・・

お礼日時:2010/03/16 10:24

#3です。



Niftyに外部アカウントとして追加するのは、「POPサーバー」接続ですよ。それでNiftyのサーバーにダウンロードして、落とす方法です。

inter7にログインした画面の左下の方にある「その他」の「設定手順」を開いてください。

ユーザ名、受信メールサーバ(POP3/IMAP)とあって、
「mail.inter7.jp」が受信サーバー名ですから、これと「質問社さんの取得アドレスのログインパスワード」をNiftyの外部アカウントに入力したら通りませんか?
Outlook ExpressのPOP3アカウントの設定時の受信サーバー名と同じです。

なお、サーバーは、250MBになっているようですね。

この回答への補足

hinagohng様

すみません、お礼が前後してしまいました。先のご回答のお礼として書かせていただきましたが、無事、ニフティに書き戻しができました!!大変ありがとうございました。

violet430さんにもお礼申し上げます。

ただ、先のご回答のお礼に書かせていただきましたが、受信日時が全部、今日の今の時間になってしまいます!!!これは何ともならない物でしょうね・・・

補足日時:2010/03/15 21:47
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Express でヤフーメールを利用しましたが。。

パソコンにはあまり詳しくありません。

パソコンを新しく購入しまして(eMachines/J6448 ちなみにプロバイダーはYahoo!BBです)、Outlook Expressの設定を行おうと色々調べていましたところ、ヤフーメールで送受信できる【http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html】
というのを見つけて早速設定しましたが、『サーバーにメッセージのコピーを置く』の設定をし忘れて、ヤフーの方の受信メールが全て消え去ってしまいました…。

その後ハードディスクの異音により、ハードディスク交換・リカバリの必要が出てきたのですが、こうなるとOutlook Expressのデータも全て消えてしまいますよね??

メールひとつひとつを他のアドレスへ転送して保存する手もあるかと思うのですが、なにせ400通ほどありますので、まったく元の状態に戻すなにかイイ手はないものかと困っております。

今回は早くOutlook Expressを利用したかったので焦って設定してしまいましたが、リカバリ後に次回設定するときはヤフーメールは使わず、通常の設定を行うつもりです。

どなたかご教授いただけると幸いです。

  

パソコンにはあまり詳しくありません。

パソコンを新しく購入しまして(eMachines/J6448 ちなみにプロバイダーはYahoo!BBです)、Outlook Expressの設定を行おうと色々調べていましたところ、ヤフーメールで送受信できる【http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html】
というのを見つけて早速設定しましたが、『サーバーにメッセージのコピーを置く』の設定をし忘れて、ヤフーの方の受信メールが全て消え去ってしまいました…。

その後ハードディスクの異音により、ハードディスク交換...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
何度かご質問されている、

>ブラウザのYahoo!のメールボックスで以前のように過去の受信メールを保存し閲覧できるようにするには、
やはりひとつひとつでもそのアドレスに送信し直してやるしかないんでしょうか??

元の場所に戻し、以前のように閲覧できるようにするには、
サーバ上には以前のメールは無いですから、おっしゃる通り
一つ一つ、yahooメールに転送してやる方法になると思います。

yahooでは無くても
Outlook Express 以外にメールデータを保存出来れば良いのでしたら、
Outlook Express を開いて、表示されているメ‐ルを保存したい場所に
ドラッグ&コピー(フロッピーディスクやCDなどはいかがですか)
する方法が簡単ですよ。

QDLしたメールをサーバーに戻したい(~Д~)

ヤフーメールをいつもOutlookでDLして読んでいます。実はいろいろ理由があって、そのDLしたメールを、再びヤフーメールのウェブメールサービスのサーバー上に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?
阿呆な質問ごめんなさい・・・m(_"_)m

Aベストアンサー

自分宛に「転送」ではだめなのでしょうか?

Qメーラーの設定で削除されたメールを元サーバーに復元

こんにちは、、とても困っています。

メーラーの設定からの削除設定で、元サーバーから削除されてしまったメールを
元サーバーに復元する方法はありますか?

使用しているメーラーは
・Macにデフォルトで入っているMail.app
元サーバーと言っているのは
・Hotmail
です。

最近メーラーを使い始めて、元サーバーから削除される設定になっていることに気がつかず使い続けてしまいました。。
メーラーのほうには、全てメールは残っています。

どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gmailのアカウントを取得して、Hotmailのオプションにある「アカウントの管理」から、「別のアカウントからの電子メールの送受信 」に、Gmailのアカウントを追加してやれば、Gmailの受信トレイからHotmailのアカウントに移すことができます。
http://help.live.com/help.aspx?project=mail_officelive&market=ja-jp&querytype=topic&query=wl_mail_proc_otheremailaccounts.htm

App.Mailに、Gmailの当該IMAPアカウントを設定して、その受信トレイに、現在の設定アカウントの受信メールをコピーして、IMAPアカウントの同期を取れば、Gmailのサーバーに入りませんか?
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-use-google-gmail-with-mac-mail-app.html

ThunderbirdのIMAPアカウントでは、その方法で、別のPOPアカウントで送受信したメールをGmailのサーバーに入れることができますから、Mailで試して駄目なら、ThunderbirdにMailのメールを移行したら可能と思いますよ。

Gmailのアカウントを取得して、Hotmailのオプションにある「アカウントの管理」から、「別のアカウントからの電子メールの送受信 」に、Gmailのアカウントを追加してやれば、Gmailの受信トレイからHotmailのアカウントに移すことができます。
http://help.live.com/help.aspx?project=mail_officelive&market=ja-jp&querytype=topic&query=wl_mail_proc_otheremailaccounts.htm

App.Mailに、Gmailの当該IMAPアカウントを設定して、その受信トレイに、現在の設定アカウントの受信メールをコピーして、IMAPアカウン...続きを読む

QYahooメールの受信箱のメールが全てOutlookの方にいってしまいました。

以前、YahooメールをOutlookでも受信できるように、と設定した事がありました。
しかし、その時はうまくいかず、「まあいいかな」と思い放っておいたんです。
そうしたら、今日突然、Yahooメールの受信箱・迷惑メールが全てOutlookの方に移動してしまいました。

戻す方法はありますか?
Yahooで探してみたんですが、わからなくて・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

すごいアイデアだと感心し印象に残っていたので、過去ログを検索したら出てきました。

下記の#10 ,11 の方の回答を参照してみて下さい。
(一応通して読んで下さいね)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749805


Inter7のアカウントは下記サイトで取得可能です。

http://www.inter7.jp/

Qwindows10、受信メールが消える?

先日、windows8.1のパソコンを購入
windows10にアップグレードしました。

そしてメールを開き受信すると以前のメールが勝手に消えてしまいます。
受信する度に以前の受信メールが消えて困っています。
どうすれば消えませんか?設定?

わかる方、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールアプリを起動、左にあるアカウント名を右クリック
メールアカウントの同期設定を変更 とクリックします
”ダウンロードするメールの期間”を長く変更してみます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QIMAPだとサーバにメールのコピーを置く必要なし?

OutLook2010でメールアカウントを登録してみました。
受信サーバや送信サーバの設定しなくとも自動で取得してくれるんですね。
進化していますが、逆に意味がわからなくなっています。
PCでも、iPhoneでも、ウェブメールでも、メールを受信・送信することが出てくるのですが、
そうなるとこれまでだとサーバにメールのコピーを置くのは必須にしてました。

が、自動登録したものをあとから見ると、POPだったとおもうところにIMAPと出ていました。
サーバ情報のところです。
IMAPの下の受信メールサーバ欄には、mail.xxxxx.com
となっていて、送信メールサーバ(SMTP)には、smtp.xxxxx.com
となっていました。

IMAPに自動でなっているからなのでしょうか、サーバにメールのコピーを置くの設定欄が
出現しないのです。
何がどうなってるんでしょうか??
POPに戻したら設定できるんでしょうか?
それとも、IMAPとやらだったら、いちいちサーバにメールのコピーを置く、という設定を
せずとも勝手にそうなってくれるんでしょうか??

Aベストアンサー

最近のメールソフトは、アドレスとパスワードを入れる窓が開いて、自動で利用サーバーをスキャンしてくれるようになっていますね。
この自動設定では、殆どのメーラーが、IMAPに対応したサーバーであれば、IMAPアカウントでマッチした場合は、優先的にIMAPの設定で完了するようです。
2010もそうなんだと思います。

IMAPアカウントの性質を理解される必要がありますが、それはそれで便利な様式です。
それぞれ、Web上で扱えるシステムの場合、こちらでメールやフォルダを操作した後や、あるいは、2010上で操作した後に、同期を取ると両者が同じ状態になります。
2010で送信したメールもサーバーにコピーされるはずです。

2010上で削除して同期したら、サーバーからも消えますから、「メッセージのコピーをサーバーに残す」設定は、その意味でIMAPアカウントでは不要ですね。

POPに対応したサーバーであれば、手動で設定しないと、POPアカウントは設定できない仕様と思います。
次の手順に、[自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする]という表示があって、そこにチェックを入れて進むことになります。
(Outlook 2010(Windows版) メールの設定方法(手動で設定する))
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_013.html

なお、2010がどうなのか判りませんが、Thunderbirdでは、IMAPアカウントでも、指定したフォルダのメールをダウンロードできますから、これらのフォルダのメールデータとサーバーにある同期したフォルダにある
○指定した通数以上を越えた古いメール
○送信日時が指定した日数を経過したメール
を自動的に削除するように設定できます。

最近のメールソフトは、アドレスとパスワードを入れる窓が開いて、自動で利用サーバーをスキャンしてくれるようになっていますね。
この自動設定では、殆どのメーラーが、IMAPに対応したサーバーであれば、IMAPアカウントでマッチした場合は、優先的にIMAPの設定で完了するようです。
2010もそうなんだと思います。

IMAPアカウントの性質を理解される必要がありますが、それはそれで便利な様式です。
それぞれ、Web上で扱えるシステムの場合、こちらでメールやフォルダを操作した後や、あるいは、2010上で操作し...続きを読む

QIPアドレス競合時、相手を見つけられる?

IPアドレスが競合している旨のメッセージが出るようになりました。
おそらく誰かがそのアドレスを使っているのだと思いますが、誰なのか又は何なのか、何処なのかがわかりません。
このような場合、調べられるコマンドやツールはありますか?
相手のMACアドレスはわかっています。

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

どのような環境の話なのかがご質問だけだと不明なので、とりあえず今回はWindowsのLAN環境で時々競合が起こる、というのを前提で話を進めます。

まず時々競合が起こるという場合の可能性として考えられるのは、片方のhostにサーバーから自動的にIPアドレスを割り当てられている状態で、他方のhost(恐らくプリンタなど画面上で競合を確認できない機器)に静的に同じIPアドレスを割り当ててしまった場合が考えられますね。

MACアドレスとIPアドレスの関連を調べるコマンドで思い浮かぶのは「arp」コマンドですね。コマンドプロンプトから「arp -a」と打てばARPエントリ、つまりIPアドレスとMACアドレスのマッピングが見られます。
ただしこのコマンドで「arp -a [IPアドレス]」と入力して、MACアドレスを調べるのは出来ますが、逆に「arp -a [MACアドレス]」というのは出来ません。

本来の使い方は今回のような事象が起きる際に備えて、あらかじめ各マシンとMACアドレスの対応(どのIPがどのMACで静的割り当てなのか動的割り当てなのか・・・とか)を調べておくという使い方が多いですね。

そしていざIPアドレス競合が起こった際には、調べておいたARPエントリを元に競合IPに対応しているMACアドレスに対して、一時的に競合しない仮のIPアドレスに変更(arp -s [IPアドレス] [MACアドレス])して競合をとりあえず直し、改めてお互いを動的割り当てに変更するなり、静的割り当てで競合しないIPアドレスに設定しなおすなどの処置とかを行うことになります。

ちなみに競合中にlocalhostからarpを行ってもちゃんと出力されるかどうかは、試したことがないんで不明です。多分普通に出力されるはずなんですけど・・・(^_^;)

さて、今回のご質問ですと誰がIPアドレスを競合させているかを知りたいとのことでしたね。
上記の通りarpコマンドではMACアドレスからIPアドレスを調べることは出来ませんが、代わりに競合IPアドレスに対して『他の競合に関わってないPC』から「tracert [競合IPアドレス]」を試すとか、でなければ「nslookup [競合IPアドレス]」でDNSサーバーに直接問い合わせて名前解決して、どの機器のコンピュータ名が出てくるかを調べるというのも有効かも知れません。

ちなみに下記UPLは「Network View」というネットワーク管理ソフトのサイトで体験版も置いてあります。参考までに・・・

以上、とってもつたない文章で失礼しました。

参考URL:http://www.smisoft.com/product/nv/index.html

どのような環境の話なのかがご質問だけだと不明なので、とりあえず今回はWindowsのLAN環境で時々競合が起こる、というのを前提で話を進めます。

まず時々競合が起こるという場合の可能性として考えられるのは、片方のhostにサーバーから自動的にIPアドレスを割り当てられている状態で、他方のhost(恐らくプリンタなど画面上で競合を確認できない機器)に静的に同じIPアドレスを割り当ててしまった場合が考えられますね。

MACアドレスとIPアドレスの関連を調べるコマンドで思い浮かぶのは「arp」コマンドで...続きを読む

Q「すべてのコンピュータ」に表示されません

複数のWindows系OSでTCP/IPによるLANを構築しています。メインサーバは設置していません。

新設したWinXP(SP2)をLANに参加させたところ、WinMeの「すべてのコンピュータ」にXPが表示されません。\\コンピュータ名or\\IPアドレスでコンピュータを検索するとXPパソコンはヒットし、共有フォルダにもアクセスできます。
「すべてのコンピュータ」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに、Win95の「ネットワークコンピュータ」画面にはXPは表示されます。またXPからMeもみえています。

Aベストアンサー

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しかも、このWindowsネットワークは、ピアツーピアでありながら、マスターとスレーブの関係をユーザ不在で自動的に行っています。
そこで、このマスターブラウザの役割を成すマシンを固定化すると、Windowsネットワークが安定します。

<<実践編>>
まず、次の順番にマシンを立ち上げ、マスターブラウザを固定化する。(実際にどれがマスターなったかは気にしない。調べる方法はありますが、通常は分からない)
1.WinXP
(完全に立ち上がってから)
2.Win95
(完全に立ち上がってから)
3.WinMe(ブラウズ不調なのでこれを再設定する)
※約30分間放置してください。
(3台の全てにそれぞれが表示されていれば、軽症)
多分、WinMeだけ表示されていないかも知れませんね。

そこで、WinMeを次のように設定してください。
(※WinXP,Win95の2台は切らずにそのまま放置しておいてください)
1.「マイネットワーク」アイコンを右クリックします。
2.「優先的に接続するネットワーク(L):」
  を「Windows ログオン」にします。
3.「現在のネットワークコンポーネント(N):」
  から「Windowsネットワーククライアント」
  を選択し、[削除]→[OK]し、再起動してください。
4.再起動後、上の3.で削除した「Windowsネットワーククライアント」を追加してください。
※再起動後、WinMeの「マイネットワーク」に他の2台が見えるはずです。

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しか...続きを読む


人気Q&Aランキング