プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳩山兄弟のことなどを見ていて、この質問を思いつきました。
(この質問は、特に鳩山兄弟のこととは関係ありません。)

兄弟ってどんなものですか?


私は兄弟がいません。
だから兄弟(姉妹)ってどんなものかわかりません。

今現在、兄弟と全く
音信不通という人はいますか。

兄弟と、心から憎み合ってるという人、
いるんですか。

ちなみにうちの親は、
遺産相続のことでモメたことで、
全く音信不通になってる兄弟がいます。
だけど、未だに仲がいい兄弟もいます。(兄弟の数が多いので。)

だけど、その音信不通になってる兄弟も、
本当に何かあった時は、
駆け付けてくれるのかもしれません。

どんなものなんでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

私は「極めて近似したDNA構造を有している他人」と基本思っていますが、何か有った時に頼りにできる関係でもあります。



兄限定で言えば人生で一番殴り合った仲です。(^^)v
    • good
    • 0

>兄弟ってどんなものですか?


自分にとっては
 法律上の2親等の男性にしか過ぎません。

 それ以上の感情も、それ以下の感情もありません。
もし急に死んだとしたら『2親等なので葬式に出ないといけないな。葬式に出るのが面倒くさい。香典いくらがいいかな?』
 と思うだけですね
    • good
    • 0

NO2です【補足】


 あ・・・そいや、弟がどこに住んでるかも、連絡先もしらないや・・興味ないからw
 まぁ死んだら親から連絡来るでしょ。
 
 一応、補足として、弟とは15年前父親の葬儀で数回事務的な
会話をして以来話したことはありません。
 ただ喧嘩をしたわけでもないし、仲が悪いわけでもありません。興味がないだけです
    • good
    • 0

>兄弟ってどんなものですか?


とっても嫌な者です

>私は兄弟がいません。
いなくて幸いです

>今現在、兄弟と全く音信不通という人はいますか。
ハイ!全く音信不通です

>兄弟と、心から憎み合ってるという人、いるんですか。
ハイ、心の底から骨の髄まで憎み合ってます

>本当に何かあった時は、駆け付けてくれるのかもしれません。
イイエ、有り得ません。来られても拒否します
ワタシも行きません。頼まれても拒否します

よく聞く話では
同性同士、兄弟、姉妹は仲が悪いことが多い様です
    • good
    • 0

兄と妹がいますが、子供のころから仲がいいです。

みんな家を出ているので年に数回しか会いませんが、その時は近況等を話して盛り上がってます。たぶん本当に悩みがあったら友達ではなく兄弟に話すと思います。

でも、話を聞くと仲が悪い兄弟のかた多いですね。
    • good
    • 0

仲がいいか悪いかで変わってくると思いますが、今は大人で別々に暮らしていますが、私にとってきょうだいは親と同じくらい大事な存在です。



親は前世代だけど、きょうだいは同世代。同じ時を生きます。友達とも違う。特別な仲間。
合わない事もあるし喧嘩もするけれど、他人から理不尽に攻撃されてたら助けに行きます。でもそういう事があった後でも、喧嘩はすると思います(笑)
理屈じゃないのかも。

うちは三人きょうだいで、なんでも三等分でした。

きょうだいがいなかったらと想像してみたら、先生はいるけとクラスメートのいない学校や、自分ひとりしかいない遊園地にいる気分になりました。
独り占めでも、それはいやだな。
    • good
    • 0

>兄弟ってどんなものですか?



4人兄弟の二番目ですが、都合のいい連中だなと思う時もあり、他人より面倒くさいなと思う時もあり、飲み仲間的な面もありですね。

>今現在、兄弟と全く音信不通という人はいますか。

音信不通にしておきたいのだけど、自分の都合のいい時だけ電話してくるのが一人います。

>兄弟と、心から憎み合ってるという人、いるんですか。

兄の事が大嫌いなんですが、向こうはどう思ってることやら。しかしこの兄とは、親が死んだら絶対に大喧嘩すると思います。妹、弟もそれは言ってます。絶対に兄は何らかのイチャモンを着けるだろうと。祖父母の時ですら、従兄弟と二人で散々難癖つけましたから。

今でも、妹は、夫婦揃って近くに住んでるので、何かあれば駆けつけてきてくれてます。弟は間もなく海外赴任してしまうので、すぐには無理でしょうが、結構、気を使ってくれてます。弟よりも弟嫁が駆けつけてくれた事もあります。しかし、兄に関しては、死んで保険金が入ったでもない限り来ないでしょう。祖母が亡くなった時ですら、香典の一つも持って来ない人間ですから。兄が私より先に逝けば、香典ぐらいは送るかもしれませんが、わざわざ仕事休んでまで行かないでしょう。他の兄弟の時は、行くでしょうけど。
    • good
    • 0

>>兄弟ってどんなものですか?


他人の方がましです。
>>兄弟と、心から憎み合ってるという人
相手は知りませんが、私は殺してやりたいほど憎んでいます。
    • good
    • 0

ふえっ!


色んな家庭環境もあるもんで。
私の兄弟環境は、
上の二人が戦前で、私と妹が戦後で、
父親の私達に対する接し方が180度違います。
そのせいか、上の二人と私とはなんかスキンシップのなさというか、
気持ちに壁があります。
ただ、どうなんでしょう。
これは、家庭環境や両親の生き方に大きく依存するのではないでしょうか。
また、育っていく教育やそれをどう捉えて成長していくのかという事も重要だと思います。
普通は、こういった質問には普遍的な回答をしなくてはならないのでしょうが、
一番身近な他人。と言うのが適切かもしれません。
又は、一番身近な社会。
男は、姉や妹に疑似恋愛をしたりしますし、
友達より、なんかこっ恥ずかしいことがあったり、
兄弟ってあんまり頼りになりません。
でも、頼りになる兄弟もあるかもしれません。
社会疑似体験が小さい頃から始まるというのは、一つの真理かもしれませんが。
    • good
    • 0

多分、兄弟と姉妹では全然違うと思います。


私の場合は弟1人ですが、海外に転勤中です。
日本にいる時もそんなに会う事もなかったし、コンタクトを取ることもありませんでした。
今はもっぱらメールです。日本に来てもこちらには立ち寄りませんが、何かの時には頼りになる感じです。

お互い干渉しないけど、没交渉でもないという、付かず離れずの間柄が結構疲れなくていいです。
私の力ではどうにもなりませんが、歳を取ってくると兄弟姉妹は多い方がいいなぁーと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!