プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家相続から譲渡に係る税金に付いてアドバイス下さい。母と兄弟2人です。現在迄20年以上母と弟が実家に住んで居ます。母死亡後、弟が半年住み相続税について住宅の減免を受けます。その後兄弟の相続分割をするのですが、弟は独身なので実家は兄の私が貰い、弟に半分の金額を渡すつもりです。
実家は6,000万程度なので、相続税は発生しない。兄弟間の相続分割なので、住宅譲渡税はかかりますか?
係る場合は、30%ですか?15%ですか?

A 回答 (3件)

「不動産の売却価格ー売却した不動産の取得費」が譲渡所得となります。


所得費は、売却財産を相続で得た場合には、被相続人(母上のこと)が取得した価格を引き継ぎます。
取得費が不明の場合には、売却価格の5%を取得費とする特例が受けられます。

譲渡にかかる税金は約20%です。

譲渡所得額×20%がおおよその税額となります。

なお復興特別税のこと、国税と地方税に区分されることは、説明が煩雑になるので省いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い家なので取得価格は不明なので概略が分かり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 23:24

母の持ち家と土地がある。


母の死後、相続人は兄弟二人のみ、
弟が家と土地を相続する。
ここまでは正です。

「その後兄弟の相続分割をする」は間違った考えです。

既に相続で弟のものになっている不動産を兄が貰えば、贈与です。
売買価格が時価よりも低廉な場合には、時価との差額がみなし贈与とされ、これも贈与税の対象となります。
不動産を売買すれば、売った人には譲渡所得が発生します。
相続分割ではありません。


小規模宅地の特例を利用して、不動産の評価額を下げるのは適法です。
その後「弟の所有物となった不動産を兄が貰う」手続きは、相続分割ではない点がポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。弟が時価相当で私に売った場合、弟は不動産譲渡所得に対しての税金は、不動産譲渡所得は6,000万とみなされますか?
そして課税は6,000万の15%ですか30%ですか? 知識不足なので大枠の考え方教えて頂けるとありがたいです

お礼日時:2021/11/23 19:09

>実家は6,000万程度なので…



どんな物差しで 6,000万なのですか。

土地は路線価のある土地なら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額、建物は固定資産税評価額です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>相続税は発生しない…

不動産だけで判断するのではありませんよ。
現金や預金はもちろん 株券、宝石金属書画骨董その他あらゆる財産を合計して、相続人が 2 人なら
3,000万 + 600万 × 2人 = 4,200万
を超えるなら、原則として相続税が発生します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>弟が半年住み相続税について住宅の減免を受けます…

「相続した事業の用や居住の用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)」のことですか。
それはそれでいいです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>住宅譲渡税はかかりますか…

そんな名前の税金はありませんけど、何をお考えですか。

マイホーム特例などで本当に相続税が掛からない範囲の総遺産なら、他の税金は以後毎年の固定資産税だけです。
相続には、不動産取得税も掛かりません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトの案内も助かりました。

お礼日時:2021/11/23 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!