アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水をつけるとき、コットンにたっぷり浸してパッティングするとお肌に良いとよく聞くので試したのですが、吹き出物が出来たり、コットンの繊維が肌にくっついて痒い感じがします。体質に合わないのか、それともやり方が違うのか・・・。そのような方はいらっしゃいますか?アドバイス下さい!
ちなみに・・私は挫折して手で行う事になりました。

A 回答 (5件)

コットンもメーカーによって使用感も違いますから。

ドラッグストアやコンビニでも売ってるシルコットは表面を中綿でコーティグしてあってホツレにくいのでオススメです。化粧水をつけるときにあまりパンパンと勢いよく叩きすぎると毛羽立ちの原因になってしまうかもしれませんね。
 化粧水をたっぷり染み込ませたら、そっと肌をおさえるように馴染ませると浸透が良いそうです。
 角質ふきとりするときもたっぷり染み込ませてあくまでそっとふき取ってください。コットンに染み込ませる化粧水が少ないと、コットンの繊維で直接肌をこすってしまうので肌の表面を傷つけてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
jewellyさんの所にまとめてお礼を・・すみません。
自分に合ったやり方が良いようですね。
もう一度皆さんに教えてもらったやり方で試してみたいと思います。

あまり長くパッティングすると、コットンの水分がなくなったときにそうなります。

できれば、乾燥する前に新しいのにするのがいいのではないでしょうか?
    • 0

コットンの繊維の細いものが肌に張り付いてしまうのでしょうか?

私が使ってるコットンは天然コットンで繊維が肌についたりはしないのですが…
そうではなく、コットンを使うだけで痒くなるならコットン使用は無理しない方がいいですよ。
私は、洗顔後ふき取り化粧水をコットンで(コットンに残った分は首・腕に)、その後同じモノを手で顔全体になじませてます。
セルフ商品の化粧水はコットンでたっぷり顔全体から首までパッティング、その後少しいい化粧水や美容液を手でなじませると言うのが私のやり方です。
    • 0

私はコットンにしみこんだ分の化粧水がもったいなくて(笑)

手でやっていますよ。
コットンの方が浸透がいいという話もありますが、
化粧水を手で少し温めてつけるのも浸透がよくなります。
無駄なく使えますし。(←貧乏性…)
無理してコットンを使うよりも、自分に合った方法がいいですよ。
また、化粧水をつけ終わった後手のひらを顔にあてて、
やさしくゆっくり押さえてください。
1箇所10~15秒程度です。
手の温度が伝わり、さらに浸透を高めてくれます。
    • 0

コットン使用がお肌に、合わないのだと思います。

そんな方は、パッティングは強過ぎると逆に浸透力を弱めてしまいます。
また、コットンの使用は、繊維で肌をこする事になるので、あまりお勧めできません。
手のひらでやさしく押さえて、なじませてあげましょう。
その時2~3回に分けて化粧水をつけると、よりいっそう、浸透します。(1回の化粧水がお肌に浸透したら、2回目の化粧水をつけ、それが、浸透したら、3回目の化粧水をつけます)
    • 0