アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の卵胞は、もう排卵しない?(卵胞チェック3個確認→hcg注射後、1個だけ排卵済み)

はじめまして。
不妊治療をスタートしてから、来月で1年になります。

生理周期は、だいたい30日前後です。
今周期は、2月27日からスタートし、本日で18日目になります。

14日目の3月12日に卵胞チェックをしたところ、右22mm、21mm・左29mmの卵胞が確認されました。
その日にhcg注射(5000)を打ってもらい、14日に体温が上がり、高温期に入りました。
昨日の3月15日に、排卵したかどうかを見ていただいたところ、右22mmの方の排卵済みは確認がとれ、残りの左右1個ずつはそのまま残っていることが分かりました。
大きさも、多分変わらずそのままだと思います。

これは、これからまた排卵するものなのでしょうか?
それとも排卵せず、このまましぼんでしまうものなのでしょうか?
これまでの治療で、このようなケースは今回が初めてで、ちょっとびっくりしています。
いつもは、1~2個卵胞ができ、全部排卵していましたので・・・・。

あと、タイミングが取れていたのかどうかも、気になります。
以下、基礎体温と仲良し日を記入させていただきます。



3月10日(12日目) 36.53 
3月11日(13日目) 36.22 2:00(12日?)に仲良し
3月12日(14日目) 36.48 卵胞チェック(3個確認) hcg5000
3月13日(15日目) 36.51 22:00頃仲良し
3月14日(16日目) 36.92 13:00頃仲良し
3月15日(17日目) 36.71 右1個のみ排卵済み確認 hcg3000




という感じです。
今回3つとも排卵してくれていたら、妊娠する可能性が少しあがったのに・・・と
すごく悔しくて・・・・。
今回排卵したものは、タイミングとしては取れていましたでしょうか?
残り2つはもう排卵しないのでしょうか?
もし排卵するとして、本日16日の午前中もしくは夜でも間に合うでしょうか?
分からないことばかりですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 僕はこの分野で専門では無いのですが、生殖生物学でPh.Dを持っているので、科学的な観点から申し上げますと、他の卵胞の大きさも十分なこと、hCGによって、排卵を誘発したのであれば、排卵することは十分にかんがえられますが、確証はないですね。

しかし、なぜ排卵しなかったのか?はよくわかりません。排卵を誘発するには、一過性のLHの投与が必要で、大体予想通りの時間に排卵するものです。その点からすると、ちょっとわかりません。PCOSなどの人は、卵胞んも皮膜が固くなっており、非常に排卵しにくいのですが、その点も考えたほうが良いのと、過剰排卵処理は高濃度のホルモンを体内に投与しているわけですから、体には十分気をつけてください。とくに、卵巣がんなどを引き起こすこともあります。すいません、怖がらせて。
 ただ、言えることは、仲良し日そんなに気にすることはないと思います。精子は大概卵管中でも長い間生存可能です。大事なのは、精子ではなく、卵子であり、いくら排卵したからといって、卵子の質が悪ければ、受精しても途中で、卵割がとまったり、着床したとしても、その後の発達に影響し、いずれ流れてしまいます。
 大切なのは、卵子が排卵する直前に仲良し日をしておくことです。人間でも同じで、精子(男)を卵管で待たせ、卵子(女性)を迎えるということです。排卵後の卵子の寿命は、精子と比べるとものすごく短いです。早く受精するには、精子を待機させておくことです。
 ただ、ご主人の精子の活動能力に問題があればまた別ですが。。。
    • good
    • 3

こんにちは。



排卵しなかった他の2つも十分(以上?29mm、でっかいですね(^^;))な大きさがありながら、なぜ今回は1個しか排卵しなかったのか、原因が私にもよくわかりませんが、最初の注射から3日以上経過してますし、これから排卵するとは私は思いません。おそらく既に黄体化しているでしょう。
もしも。もしも残りのも排卵して受精しても、着床のタイミングが3日以上ズレていると妊娠には結びつかないと思います。

仲良しのタイミングは全く問題なかったですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!