プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前、岐阜県中津川在住の私と、石川県金沢市在住の友人が落ち合うためにはどこが最適か、
という質問をさせていただいた者です。

こちらでいただいたアドバイスを踏まえ、友人と相談した結果、
落ち合う場所は岐阜県高山市に決定したのですが、今度は、その交通について悩んでおります。
バス・電車などの交通手段についてお詳しい方、
また、高山市内のことにお詳しい方、
ぜひご助言をよろしくお願い致します。

まず、中津川在住の私は高山市まで車で行くことに決めました。
中津川から下呂、下呂まで高山と、ほぼ一本道なので特に問題はないと判断したためです。
ただ、高山市まで着いた後、※(1)※『駐車場をどこにしよう』という悩みがあります。
石川県金沢市からやって来る友人は当然ですが高山駅で降車してくるので、なるべく駅から近い場所がいいなと思っています。
どなたかご存知ではありませんか?
ちょっと離れてるけど低料金の駐車場を知ってるよ、というご助言でも結構です。


一番お尋ねしたいのが、※(2)※金沢市からやって来る友人の交通手段です。
バスか、電車か。
落ち合う日は3月29日、つまり平日です。雪の心配は、おそらくないものと思われます。

電車の場合、金沢市から高山市まで、約3時間~3時間半かかるのが平均のようです。
バスだと、きっと、もっと時間がかかりますよね。
また、電車の場合は乗り方によって金額がだいぶ違います。
なるべく低価格で高山市まで来られるのが理想なのですが、
あまりに電車の乗換えが多いと友人を不安がらせてしまうので、それは避けたいです。
希望条件は以下です。
■片道3時間~3時間半以内であること。
■低価格であること。
■乗換えが極力少ないこと。

『ルートどこなび』というサイトで検索したところ、こんな手段も見つかりました。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/rou.cgi?FX=11&S1 …
ここにある『自由席』というのは、予約をしないでもいつでも簡単に乗車できるということですよね?
また、『乗車券』とは何でしょうか。
買わなければ乗れないというもの、つまり通常の切符とは別で購入しなければならないものでしょうか。
この表の4番目にある、
所要時間3時間19分のルート(JR北陸本線にて金沢駅から乗車→富山で降車し、JR特急ひだに乗車→高山)なんですが、
乗車券が2520円で、自由席が1150円と書いてあります。
これは結局のところ、金沢市から高山市まで行くのに片道3670円かかるということですか?

行きはいいにしろ、電車の本数にも限りがあるでしょうし、帰りも心配です。
それから、ものすごく基本的なことでお恥ずかしいのですが、
切符を購入する場所というのはどうしたらいいのでしょう?
JR北陸本線で富山まで行くための切符は金沢駅で買えばいいのでしょうが、
富山から高山までの切符を買うには、一度改札口の外に出なければならない…んですよね?

たくさんわからないことがあります。
お詳しい方に尋ねるばかりで申し訳ないのですが、
どうかご助言をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

金沢市内からお越しの方の鉄道での移動手段ですが


普通乗車券を金沢駅~高山駅間通しで
金沢駅のみどりの窓口や指定席券売機で購入できます。
普通乗車料金は、北陸線富山・高山線経由で2,520円です。
途中の富山駅で改札を出て途中下車ができます。
特急料金ですが
金沢駅~富山駅間
特急サンダーバード・しらさぎ号を利用される場合は、
指定席 1,860円(3月29日は、繁忙期で通常時の200円増)
自由席 1,150円
富山駅~高山駅間のワイドビューひだ号は、1日4本のみの運転
8時00分発 6号 13時01分発 14号
15時10分発 18号 17時10分発 20号
指定席 1,860円(3月29日は、繁忙期で通常時の200円増)
自由席 1,150円となります。
普通列車で金沢駅~富山駅間は、約1時間
富山駅~高山駅間途中の猪谷駅で乗り継ぎますと
約2時間から2時間30分かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
たくさん調べてくださって感動です!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 09:56

どう考えても高山で落ち合うってのは、時間制限が多すぎますね。


金沢ー高山のバスは直通が昼過ぎしかないので、却下ですよね。
鉄道も特急ひだが富山発が8:00の次は13時ですもんね。(高山着9:32。接続するはくたかが金沢7:10発)
逆に帰りは15:10と17:13しかありません。
交通費も5000円台ですから(片道)どうせ貴方が車で行くのなら、中津川から東海北陸自動車道で、富山まで行き、北陸自動車道に乗り換えて金沢まで行った方がいいと思いますよ。
それか、京都で会うか、長浜(米原)あたりで会うか。(金沢ー京都は特急が1時間に1本はあります。金沢ー米原も1時間に1本あります)
中津川ー米原は2時間程度で着くと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですよね…時間制限が多すぎますよね。
京都・長浜・米原も考えたんです。
それで結局高山にしたんですが…一番難しい選択をしてしまったのかもしれません(汗)。
ありがとうごございました!

お礼日時:2010/03/17 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!