人生のプチ美学を教えてください!!

今やほとんどの大学生が携帯電話を所持していると思いますが、大学生や大学院生、専門学校生のみなさんに質問です。
携帯電話は基本料金というものがあるので、維持にお金がかかりますが、携帯電話にかかる費用は、毎月いくらほどですか。
月によって変動がある方は、平均してどのくらいですか。
また、一般に、大学生などはいくらが標準的だと思いますか。

A 回答 (3件)

記憶の話で申し訳ないのですが、年代別で携帯電話の利用料金の平均額の分布図というのを見た事があります。

20代の人は5000円~8000円くらいが一番多かった様に思います。
ただ何年前の資料かも覚えていない(ただ分割契約が主流になった後だったはず)ですし、あっているかも記憶の話ですので…。

>定額に入っている人たちは、4410円を払ってでも携帯の小さな画面でネットを必ず外出先でやる理由というのは本当にあるのでしょうか。

人によるとしか言えませんが、あるでしょう。
質問者様はネットはPCで…という事でしょうか?
実際、ネットといえばPCと思っていらっしゃる方は多いと思いますが、ここ数年先にはネットといえば携帯電話(モバイル)に切り替わると言われています。
これは、電話と言えば固定電話から電話と言えば携帯電話に変わった事からすると不思議な事ではないでしょう。
現にmixiなどは、PCから閲覧よりも携帯電話からの閲覧数が超えたと数年前に話題になっておりました。
また、流通している端末も圧倒的にPCより携帯電話の方が多いです。
自宅にPCはないけど携帯電話でネットしているという方も多いです。
と、言っても私自身は自宅のPCでネットも携帯電話のネットも両方ガンガン使っています。携帯電話だけのネットでは不満ですね。
かといって、PCだけでネットも我慢できません。
外出先でどこでも情報が見れる事、いつでも手元にある事、ほぼ常に電源が入っているので、情報を得たい時にPCの様に電源起動の待ち時間さえない事、布団の中でねっころがって見れる事。
が携帯電話のネットのメリットでしょうか。

どちらかを選ばないといけないなら私は携帯電話でのネットを選びます。
私のPCのインターネットはほぼニコニコ動画視聴だけですので(笑
後は私の所有端末はiPhone 3GSなのでFLASHが見れない以外はPCとほぼ一緒ですからね。
iPhone 3GSでFLASHが見れるのであれば、PCなんて1ヶ月に1回電源を入れればいい方でしょうね。それもネットに繋ぐというかはiPhoneのバージョンアップだったりとかデータのバックアップ用になると思います。

まぁ、でも携帯電話のパケット定額の4410円はちょっとぼったくりで2500円程度が妥当な気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
なるほど、5000円から8000円ですか。
私は、携帯は無料通話分が全くなくてメールが使い放題となるプランにして、月々の携帯にかかる費用は1000円以下で収まっています。
電話は固定からかけたほうが断然安いです。ネットはほとんどPCから利用しています。
しかし、今やネットもモバイルの時代なんですね。
iphoneなどの高機能端末の存在を忘れていました。iphoneが欲しいです。
パケット定額の値下げに期待したいですね。

お持ちになる方の使い方にもよりますが、

電話を全くしないというひとだと、

基本料980円

ネットワーク接続サービス(i モード、S!ベーシックパックなど)315円

パケット定額制サービス:4410円(←上限金額)

締めて6~7000円くらいかと思います。(最低の料金プランでの計算ですので、基本料が違うと料金が上がります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生の場合、通話料が高いので、友人とはメールで済ませることが多いでしょうね。
家族同士においてはファミ割などで無料で電話できるようになったことは本当にお得だと思いませんか。
これはやはり携帯電話がこんなにまで普及したおかげなのでしょうか。
やはりこうして内訳を見てみると、パケット定額制のサービスにお金がかかりますね。
定額に入っている人たちは、4410円を払ってでも携帯の小さな画面でネットを必ず外出先でやる理由というのは本当にあるのでしょうか。

俺は高校の時から携帯電話を使ってましたけど、毎月1万以内でしたよ☆

っていうか、学生時代は1万を超えたら自腹という約束で購入したので。
パケットで遊ばなければ全然やっていけます☆
大学ともなると、着メロとかなんでもいいので、ほぼ通話、メールだけになったので、5~6千円でした☆無料通話分を残した月もたくさんありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
携帯電話の通話料は高いと思いませんか。
私もネットは携帯からは利用しないようにしています。