プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ホームページに人の顔画像をアップしましたところ、
皆から、『画像が明るい』『光飛ばしすぎ』『顔真っ白で鈴木その子みたい』といわれました。
私としては、もとの画像が暗くて(日本人なのに)まるで黒人みたいに真っ暗だったので、フォトショップで丁度いい色合いに明るさ・コントラストに変えただけなんですが・・。

逆に、他のHPで掲載されている画像がぜんぶ暗めで、
暗くてみえないというと、みんな普通にみえるというんです。

明るさがおかしくみえるのはいつも私だけなので
私のPC(または設定)が、世間一般でみえてるものよりも
くらめにできてるんだと思います。

それならそれで、みんなが見てるのと同じ明るさに画面を修正したいのです。
なにか色合わせ、明るさ合わせで参考になるページなどがありましたら是非おしえてくださーーい><。
このままじゃ載せる画像がみんな真っ白になってしまいます(泣)どうかお願いします;;

A 回答 (6件)

ひょっとするとPC側の原因でなくモニターの明るさ等の設定のせいではないでしょうか。


結構子供とかがボタンをイタズラしてモニターの設定がズレるってトラブルは多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり暮らしで、それはありません。;;
どっちが原因でもいいです~;;
どの程度の明るさが一般的に丁度いいのか、参考になるページなどありませんか~。
自分でヘたに調節して、一人だけ明るめなのもくらめなのもいやなのです(;´д⊂)

お礼日時:2003/06/15 16:14

単にディスプレイを調節すればいいだけでは?


デスクトップなら簡単でしょう
ノートでしたらちょっとわかりませんが
どこかに調整があるのでは?取り扱い説明書を
ご覧くださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調節はできます。やりかたもわかります。
でも、どの程度の明るさが一般的に丁度いいのか、参考になるページなどありませんか~。
自分でヘたに調節して、一人だけ明るめなのもくらめなのもいやなのです(;´д⊂)

お礼日時:2003/06/15 16:15

目視で適当に調整すると、その人の主観がどうしても入るので、訓練を積んだ人でなければ適正なレベル補正は無理でしょう。



これが絶対というわけではないですがPhotoshopお使いでしたら「ヒストグラム」が参考になるかと思います。
「レベル補正」のときに表示されるあれです。

黒いグラフの部分が、左右どちらかに偏った状態ですと、露出がおかしい(暗すぎる、明るすぎる)ということになります。

下のスライダーを動かして全体にまんべんなくグラフが表示されるようにするといい感じになります。

「明るさ・コントラスト」で調整すると、画面全体のバランスが移動してしまうため、不自然な画像になってしまいがちです。
    • good
    • 0

#3です。

補足です。

ディスプレイの調整方法ではなくて、Photoshopでの画像のレタッチ方法について述べていますので誤解されないよう。。。
    • good
    • 0

>暗くてみえないというと、みんな普通にみえるというんです


他の皆さんが見ているページを聞いてあなたが見てちょうどいい明るさに調節するのが一番いいと思います。

やり方はディスプレイの(一般的には太陽のようなマーク)説明書を見るのがいいです。
色々種類がありすぎて、決定的なやり方はいえません
    • good
    • 0

>参考になるページ


と言ってもそのページでもディスプレイの調整した明るさにしかなりません。

#5の方法かノートを持っている方がいたら二つ並べて調整する。
こんなとこでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!