アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3やPSPのオンラインゲームを使えないようにしたい。

ゲームはまったくしないので無知です。(パソコンは多少はわかります)
弟がオンラインゲームばかりして学校をさぼるのでどうにかして辞めさせたいと考えています。

他の家族が仕事でパソコンを使ったりする事があるので、ルータを隠すなどではなく
、設定でどうにかすることは出来ないでしょうか?

私の確認不足かもしれないのですが、「wifiで繋がらない」という質問はたくさん見つかったのですが「繋がらないようにしたい」というコメントがありませんでした。

どなたか教えてくださると本当に助かります。

A 回答 (7件)

ルータでPS3やPSPのMACアドレスを接続禁止にすればよいかと。

(もしくはPS3やPSP以外のMACアドレスのみ接続可能にする)
ルータによって設定はまちまちなのでそこらへんは
ルータのマニュアルを見て設定してください。
まぁ、手っ取り早いのは平日はPS3,PSPを隠すことですよね~。(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

そこまで教えていただければ十分です^^後は調べます!

回答ありがとうございました!

突然繋がらないようになっても

繋げる様に努力するんで

オンラインゲームのアカウントを削除するか
PS3等売り払って出来ない状態にしたほうが良いかもしれません。

まあ参考までに
過去の質問に似たような質問があったので貼っておきます
http://qa.onlinegamer.jp/qa5350636.html
    • 0

つい最近、ニュースを騒がせたお隣の国のネトゲ廃人、一家惨殺

して、放置したその家でゲームを続けてたと言う話し?あれは、
海の向こうの話しですが…報道されてませんが、実は、日本でも
似た話しが有ります。
幸い家人は、逃げたので死人は、出ませんでしたが?一時、その
家の周辺は、騒動と成り警察が出動…警官が家に入ると物が散乱
した部屋で、黙々とゲームを続ける一人の廃人の姿が…側には、
血の付いた包丁が転がっていたとの事です。
両親は、救急車で搬送生きてますが重態…止めに入った姉も腕か
ら血を流していたそうです。
お姉さんは、合気道を(痴漢対策)嗜んでいたので、大事に至らな
かった模様…でないとお隣の国の二の舞でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親に比べたら私たち兄弟はまだ脅威を感じていないようです。
そんな事件もあるんですね。

確かに大切な弟ですが、二の舞にならないように良い方向に進むよう身長に対応していこうと思います。

他の回答者の方もおっしゃっているようにネトゲ廃人です。

まずはルーターの設定でMACアドレスの指定、パスワードの変更をやってみてください
それで回避できるくらいなら症状は軽いです。
話し合いでどうにかなるレベルでしょう
弟は何歳なのかが書いてないのですが15~20歳前後ですと自分で初期リセットまでしてやるでしょう(ここまで来ると廃人なので病院へ行くべきです)
初期設定のやり方は簡単なので最終的にはルーターを隠すといった手段しかなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに無知なので、きっとわからないはず。
教えていただいたことを試してみようと思います。

回答ありがとうございました!

元NTTです。

昔そういうことで設定したことがあります。
息子(高2)がゲーム狂いでネットを引いたのはいいが、ネトゲばかりのことで、実家の近所のご家族から親つてで、相談を受けたので

ルーター側の設定で、APをステルス設定にして見えなくした後、MACアドレスを変更しすべて手動登録しないと使えないようして、パスワードも変更しました。もちろんルーターの設定のパスワードも変更

1,2日ネットがつなげないと暴れたり、奇声を上げたりしたそうです。
3日目から、朝から家に姿が見えないようになり(ネットカフェ行ってる)
4日目からまたこもるようになりました。
で、相談を受けて休みの日の友達の家に行っている間を見計らい、家に行ってみると、暴れた後ともに、設定したはずのルーターにつなげない・・・ おかしいと思い初期設定のrootで接続したら入れた
リセットボタンを押しながら電源入れて、工場初期出荷に戻し、プロバイダ設定を行っていました。

ネカフェでくだらない知恵つけたんでしょう

仕方ないので、親御さんにはE-mobileでPCからネットはつなげてもらうようにして、光契約は切ってもらい、光終端のACアダプターを外して隠しました(IPでんわとか使ってないので)

その日息子帰ってきて又大暴れしてまたルーターをガチャガチャしてたそうですが、ネットにつながらず 局に「ネットが壊れている すぐ来ないこと訴える」「わけのわからない怒号」「警察がどうのこうの」「損害金が一億円だかどうの」などと電話番号も言わずに、何度も苦情TEL
営業所のオペレーターに事情を話して、解約されているといってもらいました。

そしたら、台所から包丁もって暴れ、椅子や食器を投げつけ
ガラスはバリバリで、家から怒号 親御さんはついに警察を呼びました。

ネトゲなりに狂ってる人に、突然身内がネットに接続できないようにしたことがわかると、逆上して、暴れるかもしれませんので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

こ、怖い話ですね…!自分の弟は違うと信じたい…。
突然ではなく、何日か前から「使えないようにするからね」と警告をして覚悟を決めさせたいと思います。
早く弟に友達が出来たらいいな。。。

学校をサボる等日常生活に支障がでている時点で、

もはや、ネットゲーム依存症等の心の病気です。
機器を強制的に使えないようにするなどは愚の骨頂なので
専門のカウンセリング等にご相談したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

弟は一応カウンセリングは受けているのですが、その自覚がなく「自分は正常だ。周りがおかしいんだ」と思い込んでいます。そのせいか回復する兆しがありません。
自分と同じ病気の子を馬鹿にしたり、妙に毛嫌いしています。
ゲームをやめさせないと学校に行かないし、隠しても切れるかもしれないし、どうしたらよいかわかりません。

ルーターの設定で、ルータに登録した機器以外の接続を拒否するようにすれば可能だと思いますが・・・

使用しているルータの型番とか書けば、判る人が手順とかを解説してくれるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!時期を見て試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。