チョコミントアイス

自動車学校に通っているものです
今、高速教習が終わり、あと5時間乗車すれば終了検定です
私は今月に引っ越すことになっていて検定の日が26日です
終了検定は自主経路や駐車、縦列などありますが1発で合格し、卒業できるか今から心配です
特に自主経路が心配で道を覚えられるかがとても心配です
検定に1発で合格するために何かアドバイスなどよろしくお願いします

A 回答 (7件)

運転免許試験場でのいわゆる『一発免許』の場合なら

正直、本当に一発合格するのは難しいですよね。

でも自動車学校に通っている場合の卒検なら
1回で合格する人が半分以上はいるんじゃないかなぁ…

私の学校でも大半はそうだったし
(因みに私の通っていた学校はその地域では厳しいと言われてました)
今までに出会った免許取得している人たちも
殆どが1回で合格してる感じだと思います。

卒検って一種『運』もあると思うんですよ。
殆どの人が卒検って緊張してますよね。
通常なら何事もなく出来ていた事が、その日に限って失敗したりとか。

例えば方向転換。
授業の時にはいつもスムーズに出来てたのに
その日に限って1回で入らず(汗・汗)
幸い何回かやり直し可能なので
先生に『焦らなくていいから、ユックリやっていいよ」
と緊張を解きほぐしてもらい、何とか2回目で入った事を思い出します。
見ていたら他の人たちも結構失敗してたりして
あ~やっぱり自分だけじゃないんだと思いました。

その他にも信号機の無い横断歩道。
普通なら気付くはずが、木の陰に立っている歩行者が見えず
先生にブレーキを踏まれて…終了ってことも。
たまたま私のコースはそんな横断歩道がなかったのですが、
そのコースで同じ条件なら、若しかしたら…
私も落ちていたかもしれません。

これと言ったアドバイスではありませんが
やっぱりマイペースで出来る事が一番です。
緊張するのは仕方ないですが、焦らずに落ち着いてやる事!
これが1番ですよね。

自主経路って授業で通ったりしてる道ですよね?
それならば心配しなくても、ちゃんと道覚えて走れますから大丈夫!
それに先生が横から多少のアドバイスをちゃんとしれくれます。

一発合格!ばかりを気にしていると余計に焦り、
逆に失敗してしまうかもしれませんよ~
緊張しないで頑張ってね~★★★
    • 0

こんにちは。

一発合格しましたが、合格者結構いましたよ。

(既出)やっぱり私も、一番の敵は、「緊張」なのだと思います。

道は、後部座席に座っている時に、
しっかり見ていれば大丈夫だと思います。
私の時は、卒検は、貰ったマップにはあれど、
教習中にもプライベートでも通ったことの無い道でしたので、
覚えるために、よく見ておいて、
教官の選んだ経路を、そのまま同じように走れば良かったです。

事前に通ってくれるなんて最初知らなくて、
その頃は、本当にどうしようと思ってましたよ・・
    • 0

経路も今までに教習で通った道だと思うので、さほど心配する必要はないと思いますけど・・・。

検定落ちたら2回の補講があるので、ギリギリですね。この時期生徒も増えるから予約とりにくくなりますね。

一方通行の道や、左折のみの道等を考え地図を見て経路を計画します。
ちゃんと教習していたならそんなに難しいことではありません。

いつも教習で通ってる道です。習った事を今一度思い出してください。

●お金を出して補講を受ける。
●免許持ってる人に乗せてもらって経路を覚える。
●試験まで毎日イメージトレーニング。

あとは、緊張せず、落ち着いて望む事です。

私の通った教習所では一発合格の人は多かったですよ。
今までの卒業生の死亡事故0の教習所です。

(10年以上前だからいろいろ変わってるかもしれませんが・・・)
    • 0

訂正

×完熟歩行
○慣熟歩行

失礼いたしました
    • 0

ここでのアドバイス程度で一発合格できるなら、おそらく何も聞かなくても合格できると思いますが、それをいっちゃおしまいなので、ちょっとだけ。

経路を覚えられるか不安というのであれば、その経路を徒歩でも自転車でもいいのでまわってみましょう。
完熟歩行といって、サーキットで練習する場合でも有効な手段です。

教習中は余裕がなくて気がつかなかった細かいところが見えてくると思います。

ところで、仮免は一発合格だったのでしょうか?
仮免を苦戦するようだと、卒検を一発で合格するのは難しいと思います。
No.1の方のおっしゃる通り、余裕をもって臨みましょう。
    • 0

追記。

1発合格の為のアドバイスが無い理由は「卒業検定時のチェック項目が60以上もあるから」です。

一発で検定終了になる重大な物から、3回以上の減点で検定終了になる物、単純な減点対象の物まで、チェック内容は多岐に渡ります。

60以上もあるチェックポイントをここに列挙しても無意味ですし、貴方に対して的確なアドバイスをする事が出来るのは「貴方の卒業検定を担当し、貴方を不合格にした教官本人だけ」です。

それ以外でアドバイスを貰うとしたら「教習所の教官を経験した事のあるベテラン運転者に同乗して貰って、自主的に仮免許で公道上で練習をする」しかありません。
    • 0

問題点は「卒業検定に落ちたら、引っ越し後にも、自宅から遠くなった自動車学校に来なきゃならない」って点ですね?

>検定に1発で合格するために何かアドバイスなどよろしくお願いします

残念ながら1発合格の為のアドバイスはありません。

「卒業検定」ってのは「繰り返し、落ちて受けてを繰り返して覚える物」です。

一度落ちると、教官から「沢山ある問題点のうち、最も目立った問題点を1つか2つ指摘」されます。

次回検定時までに教官から指摘された問題点を克服し、再検定に臨む、というのを2~4回繰り返して、やっと卒業になります。

以下、当方が卒業時に教官から聞いた話の要約。

「本日、本校の卒業生の死亡事故の報告が来ました。一発で卒業検定に受かった生徒でした。一発で受かった人ほど自分の運転技術を過信して重大事故を起こします。この中にも何名か一発合格の方が居るようですが、決して自分の運転技術を過信しないで下さい。では、これから運転免許試験場に移動しますので(以下略)」

あの時、教室に40人くらい居ましたが、教官の話から察するに、多分、一発合格者は1~2人だろうと思います。

「一発合格は20人に1人居るか居ないか」ですから、多分、一発で合格するのは至難の技です。

1%以下の発生率の事象で悩むのは無意味ですので、99.99%以上の発生率の事象で悩みましょう。

つまり「どうすれば一発合格できるか?」を考えても無意味ですので「引っ越し後にどうやって自動車学校に通うか?」の方を優先的に考えないと駄目です。

ぶっちゃけ「卒業検定3回目で受かる」くらいで今後の予定を考えないと駄目です。
    • 0