プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある検定を学校の団体受験で受けたのですが、自分としてはあまり手応えがなく、落ちたと思っていました。
また、検定のパンフレットには「合格者には認定証が郵送されます」と書かれていましたが、受験後1ヶ月半しても認定証が送られてくることはありませんでした。
その為、ネットに合格者一覧が掲載されていましたが、私は怖くて見れませんでした。

今朝、母から「検定は受かったのか」と聞かれたので私が「(多分)落ちた」と答えたところ、ものすごい剣幕で怒られました。(合格率の高い検定だったということもあると思います。)
普段の生活態度が悪かったこともあり、母からのお説教はかなりきついものでした。

母が外出したあと、「もしかしたら」と思い合格者一覧を見てみたところ、なんと合格していました。

証明書が届かなかったのにおかしいと思ったのですが、私の学校では来年度の始業時に渡すと別の冊子に書いてありました。
安心した同時に「母になんと説明しよう」といういいようのない気持ちになりました。


しょうもない質問ですが、心の優しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

ウソをウソで重ねていっても、結局は苦しいだけです。



証明書が届かないので、落ちたと思っていたけど、証明書は学校に届いていて合格していた。

と言えばいいのでは?

質問者さんの問題点は、行った行為(テストを受ける)に対して、チェックをしていない(確認していない)ことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、母に伝えることが出来ました。

その通りです、そもそも私が確認を怠らなければこのようなことにはなりませんでした。
それに、嘘をついても後でまた拗れて喧嘩の原因になってしまうかもしれませんし…、良くないですよね。

お礼日時:2018/02/08 20:45

そのまま伝えて下さい。


お母様もバツが悪いでしょうね^^;

合格おめでとう御座います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとか母に伝えることが出来ました!
そうですね、母には悪い事をしたと反省してます…

お礼日時:2018/02/08 21:01

証明書が届かないので落ちたと思っていたならば合格していたと説明すればいいです。


証明書は始業時に渡すと言う事に於いても見直したならそう載っていたと説明すれば良いと思いますよ。
不合格だったのに合格したと思うなどと言う事とは違いますからね。
まっ、「何で良く見ない!」と言う感じの事は言われるかも知れませんが、合格なのですからいくら合格率が高い検定とは言えども
内心は嬉しい物ですよ。
嬉しさ隠しでガミガミと言われるかも知れませんが、良しとしましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、母に伝えることが出来ました!
伝えたとき、やはり少し怒られてしまったのですが、一緒に安心の気持ちも伝わってきて温かい気持ちになりました。
伝えて本当に良かったです。

お礼日時:2018/02/08 20:58

そのまま伝えて下さい


きっと安心しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、母に伝えることが出来ました!
母も安心してくれました、伝えてよかったです!

お礼日時:2018/02/08 20:52

落ちたと思ってたら受かってた、あーよかった


でいいじゃなですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、母に伝えることが出来ました!
伝えたところ、また少し怒られてしまいましたが、そのあとは受かってほっとしたようでした。
正直に伝えてよかったです。

お礼日時:2018/02/08 20:51

普通に、ごめん、よく見たら受かってたって言えばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
母に正直に伝えることが出来ました

お礼日時:2018/02/08 20:46

その通りに言うだけでしょ。


ネット見たら受かってたよ、ゴメン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとか母に伝えることが出来ました!

お礼日時:2018/02/08 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています