【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

京都から富士山へ青春18きっぷで…

大学生です。
春休み中に京都から電車で富士山を見に行きたいと思っています。
一人旅です。

青春18きっぷが2日分だけあり、1泊2日を考えています。
河口湖のユースホステルで一泊したいです。

そこで、お詳しい方に質問ですが、
京都から河口湖までJR在来線で行く場合、どれぐらいかかるのでしょうか?
また、乗り換えの駅など行程も分からないのでお願いします。

A 回答 (4件)

青春18きっぷを有効に利用する移動手段は、


京都5:30発(普通)米原6:36着
米原6:57発(普通)大垣7:30着
大垣7:35発(快速)名古屋8:08着
名古屋8:17発(臨時快速ナイスホリデー木曽路
3月27・28・4月3日・4日運転)塩尻11:14着
他の運転日では、中津川9:32着/10:10発(普通)
塩尻12:04着/12:12発(普通)
甲府13:52着/14:19発(普通)大月15:14着
青春18きっぷの利用区間は、JR大月駅までで
大月駅から富士急行での移動となります。
大月駅15:46発(特急フジサン9号)河口湖16:31着
普通乗車料金は、1,110円 特急料金 300円です。
    • good
    • 0

春休みの富士山ですが、「富士山が一番見えにくい時期」です。


行っても2日とも全然見えなかった、ってこともありますので、
それなりの覚悟をして行って下さい。

また、富士山周辺の土日の混雑はハンパないです。行くなら土日
を外した方が賢明です。青春18による東海道線の混雑も、土日は
拍車がかかりますからね。ヘタすると全線座れないなんて悲劇も
あったりしますし・・・。
    • good
    • 2

ある程度は、自分で調べてから、質問するべきだと思います。



京都から河口湖だと、名古屋から中央線で塩尻を回り、大月で富士急行に乗り換えて、行くことになります。
中津川から塩尻の間の中央線は本数が極端に少ないため、明るいうちに河口湖に着くためには、京都駅を5:48に出て、河口湖に16:12着です。

それ以外のルートでは、東海道線周りで三島や富士宮に出て、バスで河口湖に向かう方法があります。
これだと、富士宮周りだと、京都を始発で出発すれば、12:12に富士宮に着き、12:30のバスに乗って、14:25に河口湖に着きます。これが、最速のルートです。
三島周りだと、京都を始発で出発すれば、12:16には三島に着いて、12:40発のバスで河口湖に15:50着です。
このバスは、富士宮からだと右手に、三島からだと左手に富士山を眺められます。
2日間有効のフリーパスを使えば、富士五湖を車窓で見ながら、富士山の裾野をぐるり1週することも可能ですよ。

参考URL:http://bus.fujikyu.co.jp/otoku/fujigoko.html
    • good
    • 0

一例ですが、京都~御殿場7時間、御殿場~河口湖1時間です。


始発で行かないとゆっくりできないかな。

■京都 2番線発
|  東海道・山陽本線新快速(米原行) 67.7km 前~中
|  07:07-07:59[52分]
◇米原 [5分待ち]
|  東海道本線(東海)(大垣行) 319.7km
|  08:04-08:38[34分]
◇大垣 [15分待ち]
|  東海道本線(東海)快速(豊橋行) ↓
|  08:53-10:19[86分]
◇豊橋 [4分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) ↓
|  10:23-10:57[34分]
◇浜松 [13分待ち]
|  東海道本線(東海)(興津行) ↓
|  11:10-12:20[70分]
◇静岡 [13分待ち]
|  東海道本線(東海)(三島行) ↓
|  12:33-13:29[56分]
◇沼津 [6分待ち]
|  御殿場線(御殿場行) 24.7km
|  13:35-14:11[36分]
■御殿場  

御殿場~河口湖
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/01.html

じゃらんで探せば、ユースより安いゲストハウスはいっぱいありますよ。
富士山だけなら山中湖のほうが近いです。
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!