プロが教えるわが家の防犯対策術!

【陰険な女性に対する同姓の対処法とは】

興味があったので投稿します(20代男)。

女性は、脳の構造や人格形成背景、嗜好、国内の風土により男性と比べて
他者に対して排他的になったり主観的判断で非難する傾向にあると思います。
また、常に外部に対して意識が向いていて、他人の目や人間関係を気にしているように
思えます。

「女性が多い職場、コミュニティなどでは人間関係が大変」という話を
ネットだけでなく、現実世界でもよく耳にします。私自身、同じ職場で
全く面識のない女性に事実無根の噂を流されたこともあります(^^;

ここで質問なのですが、上記のような傾向にある女性は数多くいますが、
同姓の方はどのように上手く対処しているのでしょうか?

(男性は付かず離れずでキチンと仕事をしていれば比較的問題ないと思います)



■(参考1)何故、少女たちは仲良しグループや派閥を作り、互いに牽制し合ったり、排他的になったりするのでしょう?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
■(参考2)女性ばかりの職場って…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0408/233736. …
■(参考3)Googleで『夫(スペース)』と入力すると…

A 回答 (1件)

 こんばんは。


 
 サラリーマンの立場から考えてみました。

 質問者さんのご指摘は、合っているところもあり誤りではありませんが、それがすべてではありません。

 上手くいく職場の方が多いような木がします。それは、女性は知らない同姓でも気軽に雑談できる特技があります。ひらたくいえば、女性はおしゃべりをすることによってコミュニケーションを円滑にする能力が高いと思います。

 ある実験で、面識のない女性数人と男性数人をそれぞれ別の部屋に入れて様子を見たところ、女性はすぐに雑談、おしゃべりをすることができましたが、男は一言二言話して終わりか、あるいはまったく話さないという人もいるなどの違いがあります。

 これはどちらが優れているとかではなく、女と男の違いだと考えると良いでしょう。
 
 女性は何かが起こるとコミュニケーションで解決する努力をしようとすることが多く、男は話し合いもしますが、時には力づくで解決しようとする場合があります。それは過去の日本を含めた世界中の歴史をみれば分かります。

 あと、女性は話し合いで解決しない場合は、力づくではなく精神的に追い詰めることをする場合があります。相手を無視したり、陰湿に相手に対して嫌がらせをして、その職場から追い出そうとすることもあります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
同じ男性からの回答も歓迎します。

確かにコミュニケーション能力や適応能力の高さは女性の方が
上ですね。それはイイことなのですが、実体験として
その高さ故に他人を巻き込んだり、過干渉したりするケースを散見します。
非常に仲が良いと思っていた女性グループが影では非難しあっていた、など
はよくありました^^;

利害関係ではなく、私情でそのような争いをしているのは辟易しました…

補足日時:2010/03/22 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!