電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
テレビでも取り上げられた眼鏡拭きでの洗顔をしばらく前から続けてしています。
すぐ効果が表れて、にきびもできにくくなりびっくりするやら嬉しいやらだったのですが、最近ちょっと効果が薄れてきたような気がするのです。
小さいにきびが1、2個ですができたり、あごの所が前のようなブツブツ感が感じられたり・・・。
これって眼鏡拭きの寿命でしょうか?
それとも洗いすぎ?
実際やってらっしゃる方、どうですか?変わらず良い調子ですか?

A 回答 (8件)

こんばんは。



眼鏡拭き洗顔を始めて一ヶ月以上が経ちますが、私の場合は、効果は変わらない気がします。

私の使い方は、しめらせた眼鏡拭きに洗顔料をよく泡立てて使っています。(泡立て用のスポンジを使って洗顔料・石鹸を泡立てています)

泡立てない状態の洗顔料のぬめりを眼鏡拭きに十分につけたとしても、そういった状態で洗顔すると、繊維が直接肌と摩擦を起こすのか、、口の周りなどの部分がカサカサになってしまったことがあります。ですので、乾燥しがちな部分は泡(の摩擦)で優しく洗うようにしています。

あごの辺りなども洗顔後は乾燥しやすく、化粧水を他の部分よりもタップリと与えていないと、カサカサと粉をふく時があったので、洗顔後のお手入れも重要かと思います。特に乾燥しやすい部分は乳液などで念入りにしています。

超極細繊維でしっかりと汚れ等がとりのぞける分、手で洗顔していた頃よりも、肌はデリケートで乾燥しがちになっているのでは?・・と考えられます。(根拠はないんですけど・・)
洗顔後のお手入れも十分でないとお肌の調子が悪くなるのではないかと感じています。

また、眼鏡拭きのお手入れですが、洗顔後の眼鏡拭きはぬめりがとれるまで水(お湯)洗いして、いつも干しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
効果が続いてらっしゃるのですね。うらやましいです~。
下の皆さんへのお礼にも書いたのですが、実は人伝えで聞いて始めたので毎日使っていたのが、原因の一つか?と考えられるようです。(汗)
石鹸は充分泡立てて、なでるように洗っていたのでそのへんは大丈夫ではないかと自分では思ってるのですが・・・。(^_^;)
あと確かに乾燥しやすい部分は洗い方もアフターケアも大切ですね。私の場合は乾燥と言うより、脂系の不満だったので眼鏡拭きの効果がなくなったのかな~なんて見当違いの事を思ってました。

the-first-stepさんはどれくらいの間隔で眼鏡拭き洗顔をしてらっしゃるのでしょうか?週に1回?2週に1回?

お礼日時:2003/06/16 11:14

>どれくらいの間隔で眼鏡拭き洗顔をしてらっしゃるのでしょうか?週に1回?2週に1回?



えーーーー、私の場合はほぼ毎日です。

他の方の回答を読むと、毎日は好ましくはないようですね・・・っということで、私も少し回数を落としてみたいと思っています。とりあえず、晩のみ眼鏡拭き洗顔にしてみようかな・・・と。

私は敏感肌な方なんですが、眼鏡拭き洗顔にして、トラブルがなかったので、毎日でも平気だと思ってました。

洗顔は、おでこ・鼻すじ・ほっぺ・アゴなど、パーツごとに順番に泡で撫でる感じでしています。手で洗顔するほど念入りにはしていなかったせいでトラブルがなかったのかな?
けれど、口の周りがカサカサなんてこともあったので、それは「やりすぎ」だったのかもしれないなあ・・・なんて、今になって感じています。

使い方の差や、お肌の個人差はいろいろとありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼欄での質問に応えてくださってありがとうございました!
the-first-stepさんも毎日使用の方だったのですね。
私も1ヶ月ほど使っていますし、泡立て方・洗い方も似たようなものなので、the-first-stepさんとほぼ同じ状況なのですが、調子の良い悪いが出てくると言う事はやはり個人差のようですね。

私も皆さんの回答を読んでとりあえず回数を減らしている所ですが、毛穴が綺麗になるのは確かなのでお互いに上手に使って肌を美しく、負担なく保ちたいですね。
いろいろ経験談をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 11:40

まだ調子がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと・・・、どのような状況でお使いになって、調子が良いのか書いていただけると参考になるのですが・・・。m(__)m

お礼日時:2003/06/16 11:23

こんばんは。



直接の回答ではないかもしれませんが、
あの洗顔法は「超」敏感肌な親類曰く、
「肌に負担がかかるから止めた方がいい」そうです。
余程の敏感肌でなければすぐにダメージは出ないと思いますが、
やはり手での洗顔より負担はかかるそうです。

あとは、やはり他の方が仰っているとおり、
・使用済みのメガネ拭きは常に清潔に
・やりすぎは禁物
だと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
最初の洗いあがりにすごく感動してしまって、毎日(滝汗)使っていたのですが、まずかったですね。(^_^;)
いくら頑丈な私の肌も悲鳴をあげていたのかもしれません。
間隔をあけて、今まで以上にソフトタッチで洗うようにしてみます。

お礼日時:2003/06/16 11:20

私はテレビ放映後間もなく購入てそれから1日おき位に使用していますが


相変わらず効果は持続しています。そしてまだまだ使えそうです・・・。
使用後、すすぐ時にゴシゴシ擦っていませんか?
擦ったりきつく絞ると繊維が切れてしまって逆効果になるのかも知れませんね。
それと#1さんの理由も考えられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
1日おきで効果があるのですか!うーん、丁度良い間隔は人によるということでしょうか。
1日おき、2日おき、1週間おきなどいろいろ試して自分に合ったスパンを探してみようかな。
洗う時は軽くもみ洗いで充分すすぎ、絞らず握る程度の脱水ですぐ干しています。あと洗濯機で洗って天日干しもしています。

お礼日時:2003/06/16 11:18

私も最近、メガネ拭き洗顔を始めて、やはり効果が薄れているような気がしています。



初めてやった時は、メガネ拭きと皮膚とがキュッキュッと擦れるような感触を覚え、洗いあがりもプリプリとした感じでした。しかし、つい先日やったところ、洗顔している時の感触も洗いあがりも以前とは違い、普段の洗顔のそれとあまり変わりがありませんでした。

私の場合は、テレビで「2週間に1度が目安」と聞き、その通りにやっていたので、賞味3回目で効果減を実感したということになります。

私も買い替えを考えているんですよねぇ(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
そうそう!キュッキュッとした感触と洗いあがりがプリプリで、まるで温泉に行ったみたいな感じだったんですよ!
慣れもあるのでしょうかね~?
それと・・・私、実はテレビを直接見たわけではなかったので、(ここから小声で)・・・毎日使ってました・・・。(滝汗)

#2さんは1週間に1、2度という事でしたし、けっこうスパンを空けた方が肌に良さそうですね。気をつけます!

お礼日時:2003/06/16 11:07

めがね拭きがいくら柔らかくて極細繊維でできていると言っても、泡だけで洗うよりは肌に負担をかけていますよね。

摩擦もありますし。winnieさんが今どれぐらいの頻度でめがね拭き洗顔をされているかわかりませんが、週1~2回程度のほうがいいと思いますよ。私もそれぐらいです。にきびとの関係はわかりませんが、負担をかけないという回数でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
そうですか、極細とは言えやはり負担になるのですね~。
・・・実は毎日使ってしまってまして(滝汗)これがまずかったのでしょうか???
今日から週1,2回にしてみますっ!

お礼日時:2003/06/16 11:03

使用後はきれいにしてきちんと干していますか? 清潔にしないと細菌が繁殖してお肌にも影響が出るかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ぬめりが取れるまでもみ洗いをして、さらにもう少し洗ってからすぐ干していますし、何回かに1回は洗濯機で洗って天日干しもしてるので大丈夫だと思うのですが・・・。

お礼日時:2003/06/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!