先日フェイクドキュメンタリーの「ノロイ」を見たのですが、いかんせん謎が多く、また、もう古いためか「公式ホームページ」もなくなっており、ネットでこのネタを扱っているところも見当たらなかったため、こちらでなんか知っている方がいないかと思って質問させていただきます。

1. 石井潤子が言っていた「なんでそんな言い方しか出来ねえんだよ」という言葉はなにを表していたのか。
2. 石井潤子と一緒に暮らしていた少年は、一体どこからどんな経緯で連れられて来たのか。
3. 石井潤子は超能力少女の矢野加奈をどうやって連れ出したのか。
4. 石井潤子の隣に住んでいた母娘の事故死、公園での集団自殺、松本まりかの後輩の死、松本まりか自身に起こる不可解な出来事、これらはすべて「かぐたば」が起こしたものなのか。また、そうであるならば、なぜそんな事をしなければならなかったのか。
5. 鳩が意味するものは?
6. 堀光男を追いかけた小林雅文が目撃した犬の大量死、また儀式跡はだれがおこなったのか。またその際にたどりついた神社跡のようなところで、カメラに写りこんでいたものは一体なんだったのか。
7. 「かぐたば」は一体なにがやりたかったのか。
8. カメラマンの宮島久志はその後どうなったのか。

まだまだありますがとりあえずひっかかりまくっている事だけ。
よろしくおねがいいたします。

※「ノロイ」がフェイクだということは重々承知しておりますので、あくまで映画の設定としてこれらの謎について答えが用意されているのか、またみなさんはどうゆうふうに解釈しているのかを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いろいろ謎の多い映画ですよね。


ほとんどの質問に対して、それぞれ見た人が見解をもってくださいっていうような映画だと思いますよ。
そういう謎を考えるのも楽しいです。
公開された当初は、本物のドキュメンタリーだと思いました。 
役者は無名の人が多く、エンドクレジットもなく、登場したカメラマンのブログも存在していましたから。


私の見解ですが
(1)・・・石井潤子が精神的にわずらっているというのをアノ言葉で表現したかったんではないでしょうか。

(2)・・・少年はかぐたばが具象化したものだと思うのですが・・。人間ではなくて。
はじめのうちは、まるで幽霊のようでしたが、後半にははっきり少年の姿になっていましたし。

(3)・・・少女は番組収録のときからかぐたばを霊視していました。 アンテナのように受信してしまったんじゃないでしょうか。 霊界みみず(でしたっけ)といわれているようなものが頭に入り込み、とりつかれて自分から家を出て行き、石井潤子のもとにいったんだと思います。

(4)・・・まるで「呪怨」ですね。 かかわったものみんな死んでいく。 それだけかぐたばが忌まわしいものだということではないかと思います。 ただ松本まりかよりも後輩の方が先に死ぬというのが不可解ですが。 ひょっとしたら、松本まりかの除霊の儀式はかぐたばがそうするように望んだことなのかもしれません。(堀光男が必死に止めていましたから。 かぐたばにとっては力の解放のような意味があったのかも)

(5)・・・公害でも最初に害が及ぶのは小さい動物からです。 水俣病ではまず魚、それを食べた猫、同じく魚を食べた人間・・と被害者が大きくなっていきました。 かぐたばもしかり。日本で身近な動物といえば、はとやすずめではないでしょうか。 

(6)・・・犬はかぐたばから身をまもるために人々が飼っていたようでしたので、松本まりかの儀式を湖上でおこなったためか、超能力少女の力を借りてかぐたばが力を強め、犬も死ぬほどになったんではないでしょうか。 カメラに写りこんだものっていうのは、ちょっと覚えていません。

(7)・・・わかりません。 ただ、一連のことで力を持ち、はっきり子供の姿になったので、それが目的だったのかもしれません。 または、世間に自分の力を知らしめたい、というようなものもあったかもしれません。 一番強くかかわっているカメラマンが最後まで生きている理由がそれしか思いつきません。

(8)・・・これは行方不明としか。  あるいは堀光男のようにどこかでひっそりと異常な死に方をしているのかもしれませんね。 カメラがテレビ局に送付された時点で用済みとなって。

私はこんな風に解釈しています。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広辞苑は国語辞典か?

私の学校の国語教師の発言ですが、「私は広辞苑は国語辞典だと認めていません」だそうです。
確かに広辞苑は「国語辞典以外の要素も含む」とは思いますが、「国語辞典ではない」のでしょうか。
広辞苑(弟3版)の凡例には、「一、この辞典は、国語辞典であるとともに、(以下略)」とあります。つまり広辞苑は国語辞典であると言えるのではないでしょうか。

もし「広辞苑は国語辞典である」と認められない理由がありましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

#4です。ちょっと補足です。
広辞苑が、その「大きさ」は別として、わが国最高レベルの「国語辞典」であることに疑いはありません。

もう15年以上前のことです。私は、あるマイナーな雑誌に「ことば」に関する連載を書いていました。そこで、ちょっとしつこい読者の方と論争になりました。困った私は、広辞苑の編集部に手紙を書いたのです。そして編集部から、その疑問に関係する多くの資料が送られてきました。

驚いたことに、そのマイナーな雑誌における論争の記録も資料として添付されていました。(私の質問書には、その雑誌のことには触れていませんでした。)辞書編集のために、ここまで資料集めをしている姿勢に驚き、あらためて敬服したことを、よく覚えています。

Q福祉の映画である、『石井筆子の物語』は、名古屋ならどこで見れるでしょう?

 私は福祉の専門学校に通っているものです。
先日テレビを見ていたら、NHKで、『石井筆子』の映画が最近公開された、と言っていました。
 是非見に行きたいと思っているのですが、この映画、名古屋ならどこの映画館でやっているでしょうか? あと、その上映スケジュールもあわせて知っておきたいのですが、もしそれらのことについて知っておられる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。(最近名古屋駅前にできた『ミッドランドスクエア』内で上映されていれば最高なのですが・・・)

Aベストアンサー

名古屋は、シネマスコーレで3/10(土)~3/30(金)に上映予定です。
http://www.gendaipro.com/fudeko/schedule.html
愛知県内では、岡崎市せきれいホールと豊田市・アイプラザ豊でも上映予定です。
http://www.gendaipro.com/fudeko/schedule2.html
詳細は、各劇場にお問い合わせを。

Q帰国子女の中学生向けにお勧めの国語辞典は?

帰国子女の中学生向けにお勧めの国語辞典は?

愚息は、国語、特に漢字が苦手です。これまでは、小学生向けの国語辞典を使っていましたが、中学生になって、これまでの辞書では語彙数が少なく、用を足さないことが多くなってきました。しかし、一般向けの国語辞典を使いこなす実力はありません。

こんな中学生向けのやさしい国語辞典がありましたら、ご推薦をお願いします。

Aベストアンサー

小学生用の辞書や、高校生向け辞書は種類が多いのですが、中学生向けは少ないですね。
三省堂の 例解新国語辞典はいかがでしょう。勉強嫌いの息子のために買いました。例解は、同じ三省堂の新明解より平易で穏当な語釈で、非常に優れていると思います。(中学校の先生の推薦は新明解でした。)活字、紙質や印刷も鮮明で見やすいと思います。

あと学研の 現代標準国語辞典もよさそうです。この二つくらいしか選択肢がないような気がします。あとは新明解、岩波国語辞典といった大人向け辞書になります。

Q石井聰亙監督の「鏡心」

石井聰亙監督の「鏡心」という映画(DVD)を通販で購入したいのですがどこをさがしてもみつかりません…。限定発売だったのでしょうか?どなたかご存じの方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ココで販売しているようです。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2561946/s/

Q最初の国語辞典は何を買えば?

来年春に新一年生になる息子ですが
最初に買う国語辞典は、どこの国語辞典がいいのか迷います。
本屋に行くと、国語辞典だけでも何種類もあります。
今、家の方で勉強もしているので入学前から使える辞書とかあれば
教えてほしいです。

Aベストアンサー

国語辞典なら
三省堂です\(^^;)...

私は、新明解です。中学生ぐらいなら、三省堂国語辞典も、いいですね。

あ。一年生って小学生かな

三省堂例解小学国語辞典なら六年までつかえますが
いまからなら
三省堂こどもこくごじてん
が、いいかも。

↓を見て参考にされたし(^-^)/、

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/index.html

Q石井聰亙監督と塚本晋也監督の関係性

映画監督の石井聰亙さんと塚本晋也さんは日大芸術学部卒業だそうですが、このお二人は知り合い同士なのでしょうか?もしかしたら友達?(年齢も近いし)。また製作に関してお互い影響されている部分もあるのでしょうか?凄く気になります。どなたか御存じの方教えていただけないでしょうか?独断的な意見でもかまいません。

Aベストアンサー

塚本監督は確か、日芸の美術学科出身だったような記憶があります。石井聰亙監督はわかりませんが美術学科ではないでしょう。映画学科かと思います。それぐらいしかわかりません。すいません。

Q小学校一年生用の国語辞典

小学校一年生用の国語辞典の皆様のお勧めがありましたらお願いします

○子どものレベルとしてはひらがなとカタカナがやっと読める程度です。
○使用期間は6ヶ月程度の短い期間になってしまってもかまいません。
○見出し語は少なくてもかまいません。また、ページ数は多くてもOKです。
○兄が小学3年で国語辞典、漢字字典をもっていますがその国語辞典は一年生用としては漢字のルビが小さいように思います。
なお、その国語辞典、漢字字典は下記です。
http://www.djn.co.jp/product/syougaku/03/07.html
上記の「新版小学国語辞典」と「小学漢字の字典」の2冊

皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書店で並んでいる中でも字が大きめというのが気に入り購入しました。

「小学館 はじめての学習国語新辞典」
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80-%E4%BA%AC%E5%8A%A9/dp/4095018224/ref=sr_1_3/250-6265828-2293056?ie=UTF8&s=books&qid=1179844214&sr=1-3

Qホラー映画「ノロイ」について

あれは最後まで本当の話だと思っていて過去にそんな事件があったのか、や登場人物を調べていて、ファンサイトみたいな所に、よくできた映画だよねとか書かれてたんです。 確かにエンドロールがないとかよくできた所はあったけど、なんとも言えません。 

ホントか嘘か、分る方、「あぁそうか」と納得できる証拠?を見せて下さい。 なんか命令形みたいですが・・笑” お願いします。

Aベストアンサー

ノロイは、客観的にみて100%のフェイク(嘘)です。

残念ながら、劇中に出てくるものがどこだとか、あれは誰とかいえないのですが、それでもノロイは明らかにフェイクです。

私は、これのDVDを持っていますが、最後の場面で殺人シーンがあります。
これが本物だとすれば、この殺人も本物になります。
いかにホラー映画とて、本当の殺人シーンを入れた映画はありません。
さらに本物であれば、映画館でのうのうと上映され、あまつさえビデオになるはずはありません。
警察によって押収され、証拠物件Aとして保管され門外不出になるはずです。()
なにより、これが本当ならば、マスコミが飛びつかないはずがありません。
怪しげな風習とそれにまつわる殺人なんて、こんな人の気を引く題材が映画だけでテレビで流れていないことが、不思議すぎます。

ちなみに過去に本物の殺人を入れたという映画「スナッフ」というのがありましたが、あれも完璧なニセモノでした。
こちらは、製作者がわざと上映禁止運動をするなど小細工をしています。

似たような例として、劇中に殺害された人が出たという映画「食人族」がありましたが、こちらは裁判沙汰になってしまい、そこでネタというものをバラしています。

万が一にも、これが本物だとして、それが何の事件にもならないはずがありません。
プロデューサーは少なくとも訴えられるでしょう。

ところが、プロデューサーをその後も映画を製作しています。
「輪廻」「叫」とか・
まぁ、ホラー映画のプロデューサーですしね。

ノロイは、客観的にみて100%のフェイク(嘘)です。

残念ながら、劇中に出てくるものがどこだとか、あれは誰とかいえないのですが、それでもノロイは明らかにフェイクです。

私は、これのDVDを持っていますが、最後の場面で殺人シーンがあります。
これが本物だとすれば、この殺人も本物になります。
いかにホラー映画とて、本当の殺人シーンを入れた映画はありません。
さらに本物であれば、映画館でのうのうと上映され、あまつさえビデオになるはずはありません。
警察によって押収され、証拠...続きを読む

Q俳句に国語辞典

作句をする際歳時記と国語辞典があると便利だということですが、国語辞典は具体的にどこのどのうな辞典が良いのでしょうか
具体的に辞典の名前を挙げて下さい。

Aベストアンサー

俳句は、短い文字数の中に、感じたことを文字として表現しなければならないものです。当然のこととして「季語」を外すわけにはいきませんし、五七五という縛りもあります。そうした制約の中で表現するためには、季語を確認するために歳時記が必要なことはもちろんですが、言葉の選択に苦労する場合があります。字余り字足らずにならないようにしなければならないからです。そうした場合、国語辞典よりも類語辞典の方が役に立つかと思います。同じような意味の別の言葉を調べる場合に役立ちますから。

三省堂の類語新辞典などが手頃かと思います。

  http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/ruigoshin/index.html

俳句愛好家のために、語釈付きの類語辞典では初めて季語を明示してあるのも役立つかもしれません。

Q映画監督石井克人さんについての質問

この人は今年の正月の世にも奇妙な物語でSMAPの木村拓哉さん出演の話の監督です。
TV>番組 のカテゴリでも話したんですがこの人の作品はおもしろ過ぎです。この人に関する情報を教えてください、作品、本、映画、TV番組、webサイト、特集している雑誌などなんでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1966年新潟県生まれ。
もともとはCMディレクターだったようです。

映画
「八月の約束」(ダンカン主演)95年
「鮫肌男と桃尻女」(浅野忠信主演)99年
「PARTY 7」(永瀬正敏主演)00年

CM
スカパー[魔球編]、[サッカー編]
アスパラドリンク
富士通FMV 
他多数

↓本人が描いた絵コンテ等も見られます。

参考URL:http://www.tfc.co.jp/hiroba/SAMEHADA/p_note/p_note1/


人気Q&Aランキング