電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピリチュアル
最近、スピリチュアルに興味があり、それ関連の質問やサイトを見ています。が、否定的な意見も多く、しかももっともらしい事も書いてあるので、スピリチュアルが本当なのかどうかわからなくなります。私はそういうものはあると思っているのですが、その存在を確信できるようなスピリチュアル的な何かや不思議な力を体験する方法はないでしょうか?スピリチュアルではないですが、気功を「手のひらで感じる」というのはいまいち分かりませんでした。

A 回答 (2件)

私はスピリチュアルを信じています。

ですが、否定論者が言っていることもわかります。その理由は、本当のスピリチュアルは極一部で、言われている殆どのことに疑問を感じているからです。その疑問を言っている当人に聞くと答えられず、逆ギレする人もいます。そういう人と出会うと「スピリチュアルって何だったかな?」と思います。

また、上から目線の人もありえないと思います。
スピリチュアルは精神の学びも含みますから、そういう目線でいること自体がありえないんです。
 そういうことに対して、否定的な意見を言う方が多いんだと思いますよ。中にはスピリチュアルには非常識も含まれて当たり前と思っているかのような発言をする人もいますので。

不思議な体験をする方法は、特にはありません。
「これをすると良い」と言ってしまうと、体験したいという強い思いがある人には「思い込み」になってしまうために断言は難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、体験したいと思っているとダメですか…
なんとなく分かったような気がします。ありがとうございました。

アトラクションを楽しみたい気持ちはわかりますが、私達人間にとって「オソレ」というものがどれだけ大切か、日本昔話を再度読んで、悟って下さい。

不思議な体験は、こちらから求めてするものではなくて、否が応でもさせられてしまったという過去形のものです。

裏の世界が、表に出ることはありません。

ささやかに、あなたが実感できるものとすれば、2~3歳くらいの幼児を抱っこしたらわかるかも?
起きてる時と、寝てる時の重さに違いがあります。

あなたが今、生きてることこそ、不思議な力なのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、こっちから体験したいだなんてダメですよね。でも寝てる時と起きてる時とで重さがちがうっていうのは実際にやってみました。しかし正直に言うとちがいは分かりませんでした…やはりNo.1さんのおっしゃるように、体験したいと思っていると体験出来ないのですね。