プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行で北欧に行くことになりました。2人共アウトドアが好きなのでノルウェーでパラグライダーをしようと思っているのですが、ホームページから予約しようとすると「Mountain Flight 600m」か「Winched Flight 800m」から選択するようになっているのですがイマイチこの2つの意味が分かりません。

山からのフライトはどこか高いところまで登ってそこから飛び立ち、ウィンチと書いてあるのはモーターを使って平地から飛び立つのでしょうか?

私たち夫婦は共にパラグライダー初心者です。なので今回申し込むのはタンデムフライトなんですが、経験者の皆様ならどちらのフライトをお勧めしますか?時間的に少しタイトなので平地から飛び立つ方がいいかなと思ったりしているのですが・・よろしくご指南の程お願い致します。

A 回答 (1件)

Mountain Flightは、山からのフライトで間違いないと思います。

離陸する時には坂をインストラクターと一緒に走り下りながらパラに風を受けて飛び立ちます。離陸地点まで歩く必要があるか、すぐ近くまで車で行けるのかは現地の地形次第です。

Winched Flightは、想像しているものとはちょっと違うと思います。これは、Winch Towingと言って、平らな土地で紐をウィンチ(=巻き上げ機)で巻き上げることで高速に引っ張ってもらって、そのスピードでパラに風を受けて離陸するものだと思います。要するに、凧揚げの凧さんになると思ってください。(笑) 上空に達したら紐は切り離します。

ウィンチトーイングの様子を収めた映像がありましたので、参考まで。

• 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂いていましたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。無事ノルウェーでパラグライダーをして帰国しました。回答いただきました通り、まさに「凧揚げ」状態、湖畔の町だったので湖の上をボートが引っ張って上空に上がるというやり方でした。1000mもの上空まで上がったところで紐をプツン!と切り離し・・怖くて死ぬかと思いました。パイロットは斜め45度で旋回させながら下降し(まさにジェットコースター状態)私は湖畔の上空で絶叫。。。何はともあれ良い思い出です。ありがとうございました。