アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイスポーツをやらしてくれるような、場所知りませんか?
近くに、施設がない場合は、遠出も覚悟しないと駄目でしょうか?
それから、予備知識は必要なの?

とにかく無知なんで、知っておくと良いことがあったら教えてください。
できたら、手軽にやりたいな・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

パラグライダーやってます。

広島で飛んだことあるのは神の倉ぐらいですが、下記を参考にしてください。
福山だと岡山の王子ヶ岳とか大佐山の方が近いかな?愛媛の岩城島もなかなか捨てがたいよ。

http://kannokura.dip.jp/
http://kannokur.hp.infoseek.co.jp/news/
http://www.tobikame.net/
http://www9.plala.or.jp/wingover/area/area.htm
http://www.oujigatake.com/
http://ww1.tiki.ne.jp/~set/
http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html
    • good
    • 0

広島 ハンググライダーで検索した結果


topにスクールの情報がありました ここが
だめなら 3番さんのリンクからでも探してください

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~cloudbase/hangschool.html
    • good
    • 0

こんにちは。



ハンググライダーのパイロットライセンスを持っている経験者です。最近はかなりご無沙汰していますが。

まずは、参考URLに日本のハンググライダーの統括機関であるJHFのサイトを紹介します。ここに広島のスクール情報が出ています。

お住まいのご近所にスクールが会ったとしても、実際の練習場所はかなり離れた場所であったりする可能性はあります。私は神奈川在住ですが、東京のスクールに入っていました。最初の頃の練習は(当時大学生でしたが)長野県菅平高原で長期合宿という形で行いました。

そこには、私と同じように、大学のサークルに入り、活動している仲間(総勢50人くらいだったと思います)のほか、社会人の方も着ていた事があります。

日数的には、それぞれの技量次第なので難しいのですが、B級取得まで練習日数的には20日くらいでしょうか。(天気・風向きがよく練習できる日で数えています。)

予備知識は、まずは必要はありません。必要な事はスクールで教えてくれます。ないよりはあった方がよいのは言うまでもありませんが。

スカイスポーツは、決められた場所で飛ぶのが基本ですので、近くに飛行場(一般にフライトエリアといいます)がなければ、そこまで車なり電車なりでいくことになります。

さらに質問があればぜひ書いてくださいね。

参考URL:http://jhf.skysports.or.jp/
    • good
    • 0

無知以前に自分のお住まいの県名くらい書きましょうよ



近くに施設が無い場合は遠出もって そりゃそうでしょ
飛べる場所まで行かなくては普通飛べません
最近はコナンなどの漫画でやたら空を飛びますが
都会のど真ん中では普通できませんからね

それといきなり行って1人で飛べるような代物では
ありません 最初はタンデムといってインストラクター
と2人で飛ぶことになるでしょう
もちろん 自分で機材一式購入して 勝手に飛ぶことは
可能でしょうが そんな勇気はないでしょ?
普通は講義を受けて地上で練習して という順番でしょう

この回答への補足

ごめんなさい。
コナンっぽく手軽に飛びたいのが、本音でした。
やっぱり、それは無理ですよね。

住んでる場所は、広島県福山市って所なんですが、施設を調べる限り市内にあるはずもなく、遠出は必然です。

講義や練習にあっては、何日ぐらいの休暇が在ったらいいですかね?
施設と自宅の行き来は大変だと思うし、合宿等短期で取るのもあれば良いのですけど・・・

手軽とかいう、条件はこの際切り捨ててもらって結構です。
とにかく、他に忠告すべきことがあったら、仰ってください。

補足日時:2005/07/24 12:46
    • good
    • 0

関東では富士山の近所、関西では丹波地方にそういうのやってるとこあります。


最近はハンググライダーじゃなくてパラグライダーから始めるかたが多いですね。

ハングライダーではなくてハンググライダーですハング(ぶら下がる)グライダーという意味です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!