誕生日にもらった意外なもの

新しく電話機を購入しようと思います。
現在の電話機は、十五年以上前に購入した、NTTのHOWDY CORDLESSPHONE CP-R30 (シャープ製) という機種です。

事務所 (鉄骨、トタン張り) に主機を置き、母屋 (普通のモルタル住宅) と子機で繋がっております。
直線距離にして約10~15メートル離れております。 

当時の技術では、電波状態が悪く、巧く子機まで届きませんでしたが、NTTの方がいろいろ努力をしてくださり、主機の下に銅版を敷き、そこからコードで事務所の外へ10cm程のアンテナを出して調子良く利用しておりましたが、充電式のバッテリーが大分ヘタって来ました。

最近の電話機は、技術も進み改善されてきていると思いますが、電気店などで購入して取り付けて、母屋の子機まで電波は届きますでしょうか。
購入してしまってからでは遅いので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

CP-R30は15年前にはまだ発売されていないような・・・?


もう少し新しいと思いますよ。

で、本題ですが、当時の技術というよりは電波法の規制で出力制限されてますので、最近の電話機でもほとんど変わらないとお考え下さい。

想像ですが、今お使いの銅版などをそのままお使いになれば大丈夫ではないかと思います。
(想像なので自信はありませんが)

もしご心配でしたらNTTに連絡してCP-R30の電池パック(バッテリー)を購入・交換すれば長時間の利用も可能になります。
かなり古いので、電池パックが残っていない可能性もありますので、その時は新しい電話を購入してください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、…良く理解できました。
新しいのを購入して、以前と同じ使い方にしようと考えております。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/18 10:49

http://www.standard-comm.co.jp/Products/Business …

http://nttiivs.ntt-me.co.jp/cb/wap/cx1500.html

これはどうですか???

見通しが良いと最大1kmは届くとのことです。
ということは、10mや20mは余裕で届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに素晴らしい機器ですが、私の要望とは違うのです。後々の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/18 10:46

電波法によって、電波の強さが規制されていますので、技術がいくら進んでも


届く距離は余り変わらないと思います。
特に鉄骨トタン張りという悪条件ですから今と同じ使い方をしないと
無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波法のことは頭にありませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/18 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!