【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本国と日本人は今後…?

政権交代して何かいいことありましたか?何かよい方向に変わりましたか?変わろうとしてますか?日本の在り方を政治家に任せて大丈夫なのでしょうか?
政治家はどこかに行ってもらっておいて、我々国民が何かできる事は無いのでしょうか?
このままだと日本は国そのものの存在が危ういと思うのですが、我々はどう生きていくべきなのでしょう?資産の貯め込み?国内外の何かしらの活動?(どのような活動?)
敢えて国外逃亡?国外へ出た場合の職探し対策として必要な資格などは?

A 回答 (8件)

 私も、wwbcさん同様



 「安易な気持ちで投票先を決めるものではない。その軽い気持ちが危険な政権を生んでしまう」

 という教訓になった政権交代だと思います。

 正に、(wwbcさんの回答を引用させて頂きますと)
>民主党は左翼と言えども 「妄想左翼」 でありますから、日本の真の左傾化は彼らによっては甚だしく実現困難です。彼らは根本的に現実性が希薄な妄想主義者だからです。
 これこそ、私の総意でもあります。

>政権交代して何かいいことありましたか?
 今の政権に、何か変えられる事の方が怖い。

>何かよい方向に変わりましたか?
 上記参照の事。

>変わろうとしてますか?
 国政全体へは良い影響を与えたとは言えないでしょうが、国民の投票に対する意識は変わったでしょう。今は、どの政党へ投票すれば良いのか分からないという方が多い。それが表れです。良い傾向でしょう。その上で、どの党へ・議員へ投票すれば良いか注視し、自身で調べるようになれば大成功なのではないでしょうか?

>日本の在り方を政治家に任せて大丈夫なのでしょうか?
 大丈夫とは言い切れませんが、少なくとも今の制度ではそうするしかありません。

 それから、民主党支持者の方は、どこからともなく自民党の名前を挙げますが質問者様は一言も自民党などとは発言していません。やはり菅大臣と一緒。自民が・・・自民党が・・・自民党は・・・前政権は・・・(笑)
    • good
    • 0

私も良いことはないと思っています。

政治活動をしていない私が言うのは失礼ですが、はっきり言って政治家そのものを根本的に変えない限り日本は良くならないのではないでしょうか。しかし、民主党はいろんな裏説がありますしね。ここで言うのは止めておきますが。

まず、資金があるに越したことはありません。万が一のことも考えられます。何だったら他の国に行くのもいいのではないでしょうか?軽く言ってますが、日本だけにこだわらなくてもいいと思います。世界は広いですから、いろんな可能性も見いだせますし、出会いもあります。

職探しの資格までは分かりませんが、英会話くらいは出来た方がいいです。日系企業、日本食レストラン、ホテルの受付、通訳...いろんな道があります。とにかく資産は大事です。
    • good
    • 0

「?」マークが多いのですが質問は何でしょうか?

    • good
    • 0

日本の在り方は選挙を通して政治家にまかせるしかないでしょう。


その一方で自分の資産は自分で守らねばなりませんし、自分で守ることもできると思います。昭和と比べて平成の世は悪くなったようなことばかり言われていますが、個人の資産を守るための活動の自由度が増えたと言う点では、今は昔と較べものにならないくらい改善されていると思います。国外に出ると言うのも面白い選択肢かもしれません。その時は国内の資格など意味が無いと思います。むしろ事前にきちんと情報を得て、作戦を立てておくことの方が重要だと思います。
    • good
    • 0

民主党を弁護する点があるとすれば今までの累積した自民党の負の遺産が


あまりにも多かった事があげられます。
その「負」の明細を政権をとる前に詳細化して国民に示すべきでした。
国民はその「負」の明細の中に対米追随によるものが多いと言う事も本能的
に感じ取っていました。
このまま自民党に任せておいたら日本が危ないと言う危機意識が民主党を
圧勝させたと思います。
私は政府も国民も日本はもはや経済大国であると言う奢りを捨てるべきだと
思います。
中国に抜かれ、韓国にも抜かれたと言う事実をまず認め、その上でそれでは
どうしたら良いかを考えるべきです。
マグロ問題は何とか危機を回避しましたが、日本のマグロの養殖技術が世界
に誇るべき高水準になりました。日本の新幹線技術は注目されています。
その様に新規に開発された技術に国は助成して外貨を呼ぶと同時に今までの
「負」の遺産を減少させていくべきです。
私は詳細な数字を示せませんがアメリカに強制されたグローバリゼションに
よる「負」の増大の原因の一つだと思っています。
中国は元の問題ではアメリカの要求をはねつけました。
我々も日本は日本だと言う意識を強く持つべきだと思います。
危機、苦難に対して知恵を出せるのが我々日本人だと思います。
もう一度本来の日本人に立ち返れば現状を好転させる事はそれほど難しい事
ではないと思います。

回答にはなっていなかったと思いますが日本復興と言う共通認識を一人一人
が持たなければならない時だと思います。
    • good
    • 0

日本の政治状況は 良い方向 へと向かっています。


政権交代しましたが、この政権交代は多くの日本国民に 「身の危険」 を感じさせるという、実に政治的に意義深い成果を上げつつあります。

これまで日本国民は、自身の安全は天の恵みであり自然発生的なものだと感覚し、政治侮蔑意識や政治的無関心を持ったままでも安穏に生きながらえると錯覚しながら人生を送ってきました。
日本人は本来の意味での国家意識が薄く、国民意識が希薄でありましたが、鳩山政権という珍奇な政治集団を目前にして改めて日本国の国としての意味を感じつつあります。

勿論多くの日本国民はどうすれば良くなるのか、どうすれば良いのか…皆目見当付かないままなのでありますが、少なくとも 「身の危険」 を感じ出しつつある。
私にとっては民主党左翼政権への政権交代の意義はここに見出せるのです。
また、それこそが日本国に対する国家意識を強く持ち国民の幸福を真に願う我々日本民族主義者(時としてそれを極右と自称する私みたいなのも居る)の一部の、最近の政治願望であったのであります。それを一つの目的として民主党左翼政権への政権交代を実現させたかった…という意味でもあります。
我々の支持するのは自民党でも民主党でもなく、日本という国であるはずです。

民主党は左翼と言えども 「妄想左翼」 でありますから、日本の真の左傾化は彼らによっては甚だしく実現困難です。彼らは根本的に現実性が希薄な妄想主義者だからです。
現実から剥離した左傾化は、現実から剥離した右傾化同様に無理。ましてや彼らはお花畑的な過激理想的人権主義者でもありますから、自ら(日本・日本人)滅んで他者(外国・外国人)を立てるという手法以外での彼らの理想の実現は不可能。 ← ココからも彼らの(通称)売国思想も出てくるわけですが。

もし彼らが彼らなりの本性に従った政策を実施してゆくのであれば、当然民主党は国民から駆逐されます。国民が自身の『身の危険』を感じ出すからです。
日本の政治は民主党が支配しているのではなく、有権者国民の投票によって決定されますので、民主党駆逐は容易に行えます。
子供手当てなどのようにいくら利権誘導してもらっても身の危険を感ずるようではその政権は本来支持されませんわね。

というわけで… 民主党は民主党本来の政治思想を実現すればするほど、国民の支持を失っていく… 民主党は民主党本来の姿を国民の前にさらけ出せば出すほど、国民の支持を失っていく。という・・・
    • good
    • 0

【補足】


 今回、せっかく『学問のすゝめ』を引用したので、そこで語られている内容を以下に引用させていただきます。
---------------------------------------------------------------
 「政治は国民の上で成り立っており、愚かな人の上には厳しい政府ができ、優れた人の上には良い政府ができる。
 法律も国民の行いによって変わるもので、単に学ぶ事を知らず無知であるのに強訴や一揆などを行ったり、自分に都合の良い事ばかりを言う事は恥知らずではないか。
 法律で守られた生活を送っていながら、それに感謝をせず自分の欲望を満たすために法律を破る事は辻褄の合わない事だ。」
----------------------------------------------------------------
    • good
    • 0

>政権交代して何かいいことありましたか?


 良いこと1割 
 悪いこと9割

>何かよい方向に変わりましたか?
 悪い方向に向かってます

>変わろうとしてますか?
 悪い方向に進化してます

>日本の在り方を政治家に任せて大丈夫なのでしょうか?
 政治をするのが政治家と呼びます。ですので国という仕組みがあり、そこに政治がある以上、政治家に任せるほかしかありません

>政治家はどこかに行ってもらっておいて、我々国民が何かできる事は無いのでしょうか?
 
 政治家がいない仕組みを『無政府主義』といいます。そうなると国家そもの物がなくなります。ですで国民という概念はなくなります。
 その仕組みが嫌なら、地球上で国家がない土地例えば南極あたりに引っ越すしかありません

>我々はどう生きていくべきなのでしょう?
 勉強してください。政治と経済を勉強してください。質問者には根本的に知識が足らないように思えます。
 福沢諭吉の『学問のすゝめ』を読んだことがありますか?
 有名な言葉に『天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ」』という言葉がありますが、これで文書が完結しているわけではありません。
 「サレドモ今広クコノ人間世界ヲ見渡スニ、カシコキ人アリ、オロカナル人アリ、貧シキモアリ、富メルモアリ、貴人モアリ、下人モアリテ、ソノ有様雲ト泥トノ相違アルニ似タルハ何ゾヤ」
である。つまり・・・

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている__人は生まれながら貴賎上下の差別ない。けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。その違いは何だろう?。それは甚だ明らかだ。賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。」

 愚者はどこへいっても愚者です。愚者のまま国外逃亡しても愚者であり続けます。
 社会の仕組みを勉強しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報