5畳程度の和室で使用する目的で、
気に入った照明が60w白熱電球1個使用のものでした。
これでは暗いと思うので、
白熱電球をLED電球か蛍光灯型電球に変えようと思っています。
東芝のページに
LED電球8.7W形(白熱灯器具80W相当)
と記載があったのですが、
この電球の直下照度は150w相当とも記載がありました。
結局、電球型蛍光灯100w相当のほうが明るいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実は一週間ほど前電球型LED40W型を買って使ってみると、真下の照度は明らかに明るいので、手持ちの照度計で測ってみると、同じ仕様の電球型蛍光灯に比べて真下から45度までの範囲は明らかに明るいのです。

何故かというと、点灯しているところを見てみると,LED灯の方は広照射角超高輝度LEDを水平面に並べた(40W相当で3個〉構造。電球型蛍光灯は蛍光管を折りたたむか、ぐるぐる巻いてあるので横から見た管の面積が大きくなるので、横方向の方が明るく、真下の照度はレDタイプが1.5倍ぐらい明るいです。電球型蛍光灯は真横が一番明るく、また全光束も電球型蛍光灯の頬が明るいですが、真下から45度の範囲に関してはLEDの方が明らかに明るく60W型でも構造は同じなので、、照明器具の形、反射板の形などご自分の器具を考えて使ってください。
    • good
    • 0

測定位置での明るさはルクス(照度)、電球そのものの明るさはルーメン(全光束)で比較します。



よって、一般市販品の中で消費電力当たりの明るさで電球型蛍光灯を上回っているのは東芝LEL-AW8N(昼白色)のみ、これ以外は消費電力は低いもののそれ以上に明るさも下回るものばかりです。

私見として、一般家庭のトイレのように数分~十数分の短時間のみ使用するような箇所以外にはあえてLED電球を導入するメリットはないと思います。(電球型蛍光灯は立ち上がりに時間がかかるため短時間の使用は不利ということ)
    • good
    • 3

はじめまして。



なんだかんだで、電球型蛍光灯の方が明るいですよ。
ただし、点き始めは暗いですが時間と共に明るくなっていきます。
とは言え、最近のLED電球もそれなりに明るさも増しているようです。

LED電球の明るさの比較については、PCサイトのこちらを参考にして頂ければ、分かりよいかと思われます。

家電Watch:【特別企画】LED電球、どれを買う? 導入編:LED電球は白熱電球の代わりになるか by 藤原 大蔵
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_spe …

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_spe …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電球型蛍光灯の明るさについて

電球型蛍光灯の明るさについて質問します。
従来の白熱電球は、30w60w100wと明るさが増えることがはっきり視覚的に分かりますが、電球型蛍光灯はその差が分かりにくいというより100wでも明るく感じません。これは何故なのでしょうか。
トイレや浴室に電球型蛍光灯を使って暗いので、60wや100wに変えましたが白熱灯のような顕著な変化が感覚的ですが見られないように思います。

「電球とは明るさが異なります」と記載してありますが、この電球の場合の基準は白熱電球と比べてどうなっているのでしょうか。簡単で結構ですが、素人向けの回答が可能でしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

電球型蛍光灯は,22Wが一番明るく,電球の100W相当の明るさといわれています.17Wが60W相当,8Wが40W相当になります.W数が異なります.

http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPFlamp.htm

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Q電球型蛍光灯の明るいのが欲しいのですが

お世話になります。
当家の内玄関に照明として以前は白熱電球(口金E26、60W以上は使わないでくださいと注記あり)を使っていました。
父親が暗いと言うので電球型蛍光灯(60Wタイプ)を購入して取り付けたのですが、さほど変わりません。
素人判断してはいけないのでお聞きします。現在使用している電球型蛍光灯の消費電力が10数Wなのですが、口金に60Wまで使えるのならば100Wタイプを取り付けても良いものでしょうか?
100Wタイプでも消費電力はさほど無い様に思えるのですが、問題がありますでしょうか?
お教えください。

追伸:LEDは未だ高いと聞くので今回は蛍光灯と言う事にしました。

Aベストアンサー

照明器具にカバーが付いた密閉型の場合は、100Wタイプの電球形蛍光ランプが取り付けできないものがあります
電球形蛍光ランプの注意書きで、密閉型にも使用できますと記載されていれば大丈夫です
たとえば。東芝ライテックの電球形蛍光ランプネオボールZリアルA形の場合
40W・60Wタイプは密閉型器具に使用できます、となっていますが100Wタイプには記載されていなく
100Wタイプの注意書きで、密閉型または密閉に近い器具には使用しないでくださいと書かれています
ネオボールZリアルA形のカタログのページです
http://page.cextension.jp/c3618/pageview/pageview.html?page_num=42

白熱電球で60W以上は使わないでください、というのは電球の発生する熱に対しての注意書きなので
蛍光ランプは白熱電球に比べ、発生する熱が低いので
密閉型でない照明器具に100Wタイプの電球形蛍光ランプを使用しても、問題はありません

電球形蛍光ランプは最大の明るさになるまで少し時間が掛かるので
玄関の照明器具に使用するなら、LEDランプの方がお勧めです

照明器具にカバーが付いた密閉型の場合は、100Wタイプの電球形蛍光ランプが取り付けできないものがあります
電球形蛍光ランプの注意書きで、密閉型にも使用できますと記載されていれば大丈夫です
たとえば。東芝ライテックの電球形蛍光ランプネオボールZリアルA形の場合
40W・60Wタイプは密閉型器具に使用できます、となっていますが100Wタイプには記載されていなく
100Wタイプの注意書きで、密閉型または密閉に近い器具には使用しないでくださいと書かれています
ネオボールZリアルA形のカ...続きを読む

Q蛍光灯シーリングライトの明るさ

蛍光灯シーリングライトを明るさ5000ルーメンのLEDのシーリングライトに変えようと思っています。ところが5000ルーメンでは従来のものより暗くなるのでは、と心配です。従来のものは30形の丸い蛍光灯4個を使い、白いプラスチックカバーがかかっていますが、大体何ルーメンと考えたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

店頭で比較してみましたがはっきりと暗いです。
一般的な蛍光灯の天井灯は7千から1万ルーメン
くらいですから、あまり期待しない方がよいでしょう。
LED天井灯は消費電力が半分だが明るさも半分というのが
私の目で見た印象です。

LED電球でも大手メーカの不当表示がようやく
是正されたばかりです。メーカのカタログなどは
信用せずに実物を見て買いましょう。
最近はすくなくなりましたが、蛍光灯式も
売っているところで比べてみることが肝要です。

Q明るい電球に交換したい

初めての電球交換です。

現在使っているものが直径15mmぐらいで、36Wと書いてあります。
オレンジ色で薄暗いので、白色の明るいものに換えたいのですが、
どういうものを買えばいいでしょうか。

また、オススメのメーカーや商品がありましたら教えてください。
LEDじゃなくてもいいです。

Aベストアンサー

現在の「電球」が、白熱灯なのか蛍光灯なのか判りませんが、白熱灯は既に生産中止のかのうせいがあります。

今からは省エネのため、蛍光灯かLED電球を選択する事になりますが、蛍光灯はスイッチを入れて、本来の明るさになるまで1~2分かかりますが、LED電球は、スイッチを入れた瞬間に明るさを得られます。従って、使用する場所が限られて来ます。この長所を知らずに購入すると、買い換えの無駄をする事になります。

「白熱灯40W」程度の「LED電球」は最近安くなって来ましたので、「LED電球」をお薦めします。ネットショップが安いのは判りますが、電球1個なら運賃が掛かりますので、お近くの「電器店」で購入して下さい。生産国が外国の場合不具合が多い様なので、「国産品の40W~60W相当の明るさ(ル-メン)」をお薦めします。

Q蛍光灯が暗いのを明るくするには?

引っ越しをした賃貸の部屋に天井に埋め込みタイプの照明器具が入っており
中を開けてみると20Wの蛍光灯が3本入っています。

普通に作業する分には十分な明るさではあるのですが パソコンで作業したり 本を読んだりするには
少し暗く感じてしまいます。
少なくとも前の家よりかなり暗いです。

天井に埋め込むタイプのため照明機器自体を交換することはできないのですが
どうにかして明るくする方法はないでしょうか?

同じワット数でも明るい蛍光灯とかあったりするのでしょうか?
どうにかしてもう少し明るくしたいのですが・・・

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

》20Wの蛍光灯が3本

・3本ということは直管ですね。
・直管ですと20Wは20W向けの長さ(30Wは30W向けの長さ)で器具が作られていますから格段に明るくするということは難しいですが
・昔の20Wと比べて最近の蛍光灯は幾分明るくて長持ちするタイプ(3波長)があります。その分価格は高いです(昔のタイプ\398、新しいタイプ\598くらいの差があります)。しかし劇的に明るくはなりません。

・天井照明だけで不十分ですと手元スタンドの増設ですね。

QLEDの丸型蛍光灯の明るさ

通常の丸型(輪)蛍光灯30型と32型をLEDの丸型蛍光灯に換えようかと考えています。

LEDは寿命が長く、電気代も少ないようですが、
明るさはどうなのでしょうか?
通常の蛍光灯より明るいですか?

もしLEDの方が暗いのであれば、通常の蛍光灯の中で明るい商品を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LEDの明るさは様々です。
多くは同等の蛍光灯と同じ程度の明るさになるように設定されています。

丸形蛍光灯をLEDに代えるのは余り大きなメリットはありません。
まず、発光効率はそれほど大きな違いは無いのです。
LEDは電球に比べて5~10倍の発光効率を持ちますが、高性能の蛍光灯と
比較すると1.0~1.3倍程度の効率しかありません。
また、丸形LEDは性能に比較して単価が高い商品が多く、コストパフォーマンスが
悪いです。
ここはパルックやメロウラインなどの3波長タイプの高性能蛍光灯の方がいいのでは
ないでしょうか?
その蛍光灯が切れることにはLEDは2~3割くらい安くなっているはずです。

QパナソニックEFD25EN/20HをLEDにしたい

家の電球パナソニックEFD25EN/20Hが切れました 今回はLEDを購入したいですが

どのタイプを選べばよいかわかりません

天井はサラダボール型にくりぬいてあります

同じ形でLEDの商品はありませんか?

Aベストアンサー

パルックボール プレミア(D形) EFD25EN20H は、100w相当の明るさで、
1390 lm です。
http://ctlg.panasonic.com/jp/lamp/palookball-premium/EFD25EN20H_spec.html


Ledでは、たとえば、東芝ライテック株式会社 の
LDA13N-G/100W が、
http://www.tlt.co.jp/tlt/press_release/p130919/p130919.htm
全光束1520 lm で、100w相当の明るさですね。

パナソニックでは、
http://ctlg.panasonic.com/jp/lamp/led-e26-wide/LDA14DGK100W_spec.html
が、同じく、全光束1520 lm です。

LEDの方が太くなりますが、立て寸法(長さ)は、ほぼ同じです。

ナチュラル色から、昼白色とか昼光色とか書かれていますので、色合いは若干
白っぽく成る?と思います。

たとえば、
http://kakaku.com/item/K0000579078/
とか、
http://kakaku.com/item/K0000566446/
とかで。

パナソニックの方がお値段的にも、人気も有りそうですね。

パルックボール プレミア(D形) EFD25EN20H は、100w相当の明るさで、
1390 lm です。
http://ctlg.panasonic.com/jp/lamp/palookball-premium/EFD25EN20H_spec.html


Ledでは、たとえば、東芝ライテック株式会社 の
LDA13N-G/100W が、
http://www.tlt.co.jp/tlt/press_release/p130919/p130919.htm
全光束1520 lm で、100w相当の明るさですね。

パナソニックでは、
http://ctlg.panasonic.com/jp/lamp/led-e26-wide/LDA14DGK100W_spec.html
が、同じく、全光束1520 lm です。

LEDの方が太くなりますが、...続きを読む

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q電球型蛍光灯と円形蛍光灯の明るさ

こんにちは。

今日か明日にお部屋の照明を買いに行く予定なのですが、
電球型蛍光灯タイプの照明は、一般的なわっかの蛍光灯よりも、
やはり暗いのでしょうか?
アパートサイズの6畳の部屋につける予定なのですが、
2灯式の電球型蛍光灯で十分な明るさが得られるのかが不安です。
もし、わっか型のタイプよりも暗いのなら、
3灯式くらいで同等の明るさは得られますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リビングで電球を3つつける照明器具に100Wタイプの電球型蛍光灯をとりつけていました。
省エネのためにしたことですが、ハッキリ言って普通の蛍光灯より暗いです。
しかも完全に点灯するまでの時間が長く、寿命も普通の蛍光灯より遥かに短いと感じました。

6畳で2灯では寝室ならいざしらず、リビングなどでは暗くて困るでしょう。
普通の30Wと32Wの2つのサークル蛍光灯からなる照明器具のがずっと明るくてお得ですよ。

それとシャンデリアタイプがお好きなら仕方ないですが、シーリングタイプの照明器具のが天井が高く見えて良いです。
特に最近の細い蛍光管(サークラインやツインパ)を使ったシーリングライトはさらに薄型でより明るく、超寿命になっています。

自分は引っ越しをした際、全てこのタイプの照明器具に取り替えました。とても満足しています。
照明器具のタイプが揃っていると予備の蛍光管をアレコレ買わなくていいというのもメリットでしたよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報