アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニングといっても食卓があるスペースのことですが、今まで天井に100Wの白熱灯スポットライトを調光つきで2個つけてましたが明るすぎるのでいつも半分近くの光量にしてました。
今回この球を電球型蛍光灯に取り替えようと考えてますが、中白色系の40W2個(調光なし)くらいでいいかなと思ってるんですが、暗いでしょうか。
少なくとも他に使ってる100W型があまりにも明るいので、60W型でも明るすぎるのではと思いまして。

A 回答 (4件)

蛍光灯60Wでは明るすぎるかもしれないし、40Wでは不安だし難しいところですね。

人間の目は40歳になると20歳の2倍の明るさ、60歳で3倍の明るさが必要だそうです。
明るめにしておいてスポットライトの向きで調整するとか?

蛍光灯は
60W相当で消費電力は12~15Wぐらい、寿命も白熱球の5倍以上です。
蛍光灯は点灯してから規定の明るさになるのに3分ぐらいかかります。
調光は不可能です。

LEDは
調光可タイプの電球があります。(また調光スイッチに戻す工事がいりますが)
60W相当で消費電力は10Wぐらい、寿命は10年とされています。

蛍光灯やLEDは電球色のものを購入すれば、白熱球に近い光の色になります。
    • 0
この回答へのお礼

色は昼白色系のすぐ明るい(と言われる)スパイラルタイプの電球型を考えてます。
実は他に白熱灯のペンダントもあり、それが(特に朝)暑苦しいので朝は白っぽい光にして朝夜で使い分けを考えたのも理由のひとつです。
ですからそれほどの明るさも必要ないとも言えますね。
ありがとうございました。

LEDは価格も含めて否定されておられますけど、

シーリングタイプ、電球型ともに電灯としての
効率は今現在、最も高い機器です。

他の回答にあるように、LEDでも電球色はあります(結構暗く感じますけど)し、
点灯させて即最大光量になります。
蛍光灯のように最大まで時間がかかることもない
(特に冬場は時間がかかる)ですし、
虫を呼ばない波長特性も魅力です。

LEDは電球代が高いですけど、
長い目みれば交換も相当先ですし、電力量も少ないから
その差額は想定よりも早く相殺しますよ。

ただ、、、白色のLEDは若干目に刺さるような
光線なのは否定出来ません。
(蛍光灯の方がまだ柔らかい印象)

蛍光灯電球の40Wタイプ(この数値比較も本当は違うんですけど)
2個はかなり暗いです。白色ならまだ何とかいけそうですけど、
電球色では新聞読むのも辛いと思いますよ。

メーカーにもよりますけど、以前リビングダイニングに
電球型蛍光灯(60Wクラス電球色)3灯付けていて
それでまずまずな明るさでしたから。

今はその3灯機器に600ルーメンクラスLEDを3球付けています。
白色1灯、電球色2灯ミックスでしています。
3球同時点灯では白色の目に刺さるような感じが
緩和され結構いい具合ですね。

私は大手チェーン家電店の会員登録していまして、
セール期や新規オープンなどの時に買ったので
電球型蛍光灯に近い値段で買いました。
そういうタイミングを見て購入すると高くはないですよ。
    • 0

お好みにもよりますが、電球型の蛍光灯でもLDEでも電球色という色合いのものがあります。

実は、明るさの表示と人間の目とではズレがあります。
電球色のように黄色(橙色)に近い明りは人間は暗く感じます。

蛍光灯になれていると相当暗く感じますが、なれると落ち着いた雰囲気になります。
ということで、購入単価は高くなりますが電気代も含めてLEDも検討してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDは高価なのとまだまだ効率も悪く発展途上のものという認識で世間の流行にはまったく関心ありません。
色については電球色があるのも知ってますが、書いてますように昼間の補助照明にしたいので白っぽいのを考えてます。

現在はスポットライトで光が拡散しないので明るく感じても電球型蛍光灯は拡散しますから60W型で明るすぎるということはないと思います。

それに心配事は
・現在の器具に調光機能がついていましたら電球型蛍光灯も調光対応型にしないと駄目です。
・また照明器具が天井埋め込みでしたら電球型蛍光灯も埋め込み対応にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調光スイッチはすでに普通のスイッチに変えてますし、埋め込みのダウンライトでもありません。
やはり60 W型のほうがいいですかね。
調光がきかないだけに明るすぎると買い換えしかないのでムダになると考えまして。