プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の時に少しだけ個人レッスンの経験があるのですが、
約30年ぶりに大人のピアノ教室でピアノを習い始めて
2年になります。
今のレベルで弾けるモーツァルトのピアノ曲を教えて下さい。
今練習しているのはツェルニー30番の4番と
バッハのインベンション13番です。
この程度で弾ける明るい感じのモーツァルトの曲があればなー
と思っています。

A 回答 (6件)

私も、半世紀前にここまで弾いて、挫折しました。


http://www.at-elise.com/elise/Services.SvSession …
まず¥315払ってください。
    • good
    • 1

私も、半世紀前にここまで弾いて、挫折しました。


http://www.at-elise.com/elise/Services.SvSession …
まず¥315払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(2つは同じ?)ありがとうございます。
その後K.545の楽譜は手元に見つかりました。
at-eliseは私もたまに利用しています。
検索しやすくて、いろいろアレンジ版も揃っていますね。
PDF版って便利ですよね。

お礼日時:2010/03/25 11:26

私もK.545 C-durをお奨めします。



この曲、実はソナチネなんですね。そう、ソナタほど規模が大きくないし難しくもない・・・所謂(いわゆる)、ドミソのソナタ。

明るく、愛らしい曲想の中にそれこそ音楽の歓びや楽しさがいっぱいつまっていて、モーツァルトの素晴らしさを感じずにはいられません。無駄が全くなくて、単純明快にして深い。(結構、晩年の作品)
彼の天才がここでも光っています。
タッチが重くならず、音の粒を揃えて軽やかに弾いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は昨日、手元に無いと思っていたK.545の楽譜が
名作50選のような分厚い楽譜の集団を見ていたらあったんです!
見つけたときは、「これだー!!」って感じです。
というわけで、早速練習を始めています。
まだAllegroで、というわけにはいきませんが、
”音の粒を揃えて軽やかに”弾けるよう頑張ります。

お礼日時:2010/03/25 11:11

先日、東京のオペラシティーで東京フィルハーモニー/指揮チョン・ミョウンフン/ピアノ キム・ソヌクでモーツァルトのピアノ協奏曲 K488 のすばらしい演奏を聴きました。

ここまでは前置きです。
アンコールに応えてキム・ソヌクさんはモーツァルトのピアノソナタK545 を弾いてくれました。この誰でも弾けそうな曲が、こんな感動を与えてくれることに本当に驚きました。
大抵のソナタアルバムに出ていると思います。弾いてご覧なさい。キム・ソヌクさんのようには行きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
K545をお勧め下さる方が2人目です。
ということはかなり有名な曲なんですね。
モーツァルトはほんとにたくさんの曲を作っているのですね。
30年ぶりにピアノを再開して、こんなに奥深いものなんだと
実感しています。誰でも弾けそうな曲を素敵に弾けるようになる
ように頑張ります!

お礼日時:2010/03/24 12:46

1。

きらきら星変奏曲(全音ピースにもあり、各社出版あり) 
2。ロンド ニ長調(なかなか高度な曲です。各社版有り)
3。6つのウィーンソナチネ(かわいらしい曲が入ってます。一番優しいテキストです。全音社版など)
4。ソナタK310番(難しい。ソナタアルバム2)
5。k283(ソナタアルバム1)
他にたくさんの曲はありますから、ご自分に合う曲を探してみれば良いでしょう。
曲目をメモ書きして楽器店持って行けば、楽譜を見せてくれますから、そのようにしたらいいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお勧め下さりありがとうございます。
どんな曲が知りたかったので、できるだけ視聴してみました。
この中では「3。6つのウィーンソナチネ」が弾きやすそうでした。
「4。ソナタK310番」も好きなのですが、
今回は明るい感じをと思っていたので、
長調の曲にしようと思っています。
聞いていて良いなと思っても、楽譜を見てびっくりという
こともあるので、とにかく楽譜を見てみるつもりです。

お礼日時:2010/03/24 12:36

 昔独学で練習したことしかない人間ですので、全く参考にはならないかもしれませんけれど‥‥。



 モーツァルトなら「ピアノソナタハ長調K545」はそれ程難しくはありませんし(練習しました)明るくて楽しい曲です。長さも短いので練習がはかどるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
K545を検索して動画で見ながら聞いてみました。
どこかで耳にしたことがある曲(CMかな?)で、
小さい女の子が弾いていたのでかもしれませんが、
とっても可愛らしくて良い曲ですね。
楽譜を探して見てみるつもりです。

お礼日時:2010/03/24 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!