先日、新規購入したばかりの携帯のバックライトがチカチカし、様子がおかしいのでショップへ行きました。(購入から2日後)
修理に出したところ、原因は水濡れだそうです。
お客様の過失で、安サポに入っていないので1万円になりますとのことでした。
納得行きません。買ったその日にもう症状が現れていたのに、私にどんな過失があるんでしょうか。もちろん水濡れなどしてません。
ショップの言い分
・買ったばかりでも1年使っていても水濡れは水濡れ。なので有償
・「納得いかないと言われましても、修理の方からこういう結果がでてますし、ショップで買われた訳ではないようなので、携帯を買ったお店に相談してみてくれませんか?」
水濡れの証拠写真提示を求めたら、修理の方へ連絡をとってくれましたが、写真はなく、文章での報告のみだそうです。
納得いかないのでauお客様センターに連絡し、今はその対応を待っている段階です。
ここでも話が通じない場合、消費者センターに相談しようと思いますが、動いてくれるのでしょうか。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
再度回答させていただきます。
家電量販店というのは大手の店ですか?(デオデオ、コジマ電器など)
そういうところで購入されたので、あればまず家電量販店に持っていっきましょう。
それでもダメといわれるのであれば、家電量販店の携帯売場の責任者を呼びましょう。
一般の店員じゃ話にならないですから。
それから話をすればいいのではないでしょうか?
私であればそうします。
再度の回答失礼しました。
No.6
- 回答日時:
購入店の責任者、店長に状況を話して、新品と交換してもらいましょう。
それも早い方がいいです。
→「なんでこんな不良品を売りつけたんだ!初期不良だったぞ!」
「おたくの店では、こんないいかげんな物売るのか!」
購入店以外だと解決できない可能性大です。
通常購入当日、不良が見付かった場合は購入店で新品交換できるのが
一般的です。翌日以降は修理対応になる場合が多いです。
水漏れシールに反応が無くても、内部が水漏れ状態って事はありえます。
・胸ポケットに入れてて、汗をかいた。
・加湿機の近くに置いていた。
・寒い場所から急に暖かい場所に携帯を移動した
3月22日近辺は全国的に雨が降っていたので、雨の降る中通話すれば、
水漏れになる可能性大です。
消費者センターに相談しておいても良さそうです。
ただし、それで交換、無償修理になるかはわかりません。
善処できればいいですね。
みなさん回答ありがとうございました。
結局お客センターのオペレーターにも話が伝わらず、上の人を出してもらいました。
修理代に相当するポイントをもらって解決しました。
ですが、対応に納得できずモヤモヤしています。
みなさん本当にありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
機器の潜在的不良ではなく、あり得るとしたら販売店側の取り扱いミスに該当してくる部分ですね。
納入後、販売までに関してはどうしても販売店舗に責任が発生してしまうため購入店舗相談になっちゃうと思います。
また、最近は販売店でもそれなりな責任者おいてる模様。
消費者的に納得しにくい部分ですが、感覚としてはA電気店で買った商品の不良を、B電気店に訴えてるのに近い・・・のです。
auショップといえど、各量販店の流通段階までは責任持つの難しいですから・・・。
まず、auショップには今のところ過失はない(修理受け付け→修理センターからの結果伝えただけ)状態なので、客センとの相談をまず軸にしたほうがよいかもしれません。
No.3
- 回答日時:
auお客様センターで権限のある担当者を出させて粘ってみて下さい。
それでもダメなら不便ですが修理を止めて、購入した家電販売店に上記の説明をして、責任者を出して貰い食い下がり、新品と交換してもらいましょう。
No.2
- 回答日時:
AUの正規窓口で購入された携帯電話ではないのですか?
ネットショップなどで購入された携帯電話ですか?
AUショップで新品購入されたなら消費者生活センターに電話しても良いと思いますが、ネットなどで購入や譲渡された携帯電話なら購入したショップに話をしましょう。
基本的にネットで購入した携帯電話というのはサポートがないも同然です。
中古だろうと新品だろうと正規の売り方でない訳ですから。(現金を支払って購入は当たり前ですが、ネットショップはAUの正規出店ではないから)
と、私は質問者さんの文章から読み取ったのですが、新品でAUショップで購入されたのであればごめんなさい。
ネットショップではなく、家電量販店です。
ごめんなさい、ちょっと書き方が悪かったです。
買ったのはauショップではないという意味でした。
家電量販店で、もちろん新品を買いました。
多分買ったお店は修理受付しないと思うのですが(修理関係はauショップでしかダメでしたよね?)
No.1
- 回答日時:
難しいかも知れませんね。
買った店はAUの正規の販売店ではないのですか?
ちなみに水漏れは電池パックの裏とかに赤と白の水玉の小さなシールみたいなのがあり、それが赤く染まってたら水にぬれた証拠として判定されます。
それが赤くなってしまっていたら、水につけたなどの過失とみなされ補償されません。
買った店で不良品をつかまされたのかもしれませんね。
まずは、その買った店に文句を言うのがよいです。
買ったのは、家電量販店ですので、正規販売店です。
水濡れはしていませんし、反応もでていません。
というか、ほとんど使ってません。
買ったお店はショップではないので、修理受付ができないと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 相続・譲渡・売却 不動産仲介業者と買主からの強要 2 2022/04/02 19:53
- その他(住宅・住まい) 賃貸の補償について 6 2022/09/05 11:35
- バイク車検・修理・メンテナンス Chromebookを購入して2週間で画面タッチが聞かなくなり、破損等もないので無償修理を依頼しまし 1 2023/03/02 23:16
- メルカリ Wi-Fiルーター修理 4 2022/11/04 10:48
- iPhone(アイフォーン) iPhoneの修理代について教えて下さい。 高校生の子ども(16歳)のiPhoneの画面が割れてしま 8 2022/07/25 12:02
- 事故 物損事故 修理代 7 2023/05/25 12:04
- 一戸建て 洋式トイレ排水管周りの床穴形状について 7 2022/06/09 19:57
- 金融業・保険業 アスベスト含有瓦の住宅 3 2022/11/23 17:09
- 電気・ガス・水道 先日トイレが水漏れしていたので修理屋を呼びました。すると、トイレの交換を勧められました。20万だとい 5 2022/07/31 14:42
- 大雨・洪水 コンビニの店内に傘を持ち込んで何が悪いのか 雨天時に買い物するとき、盗まれるのを防ぐため濡れた傘を店 1 2022/05/15 03:33
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
AU の対応の悪さ。
-
auショップについて
-
auウイルスブロックはどこまで...
-
au電話料金について。 相手から...
-
スマホの、auとKDDIって同じ会...
-
着信履歴の受話器マークと「!...
-
携帯止まったらWi-Fi端末も...
-
今日、auでピクセル8に機種変更...
-
auデータお預かりアプリはWEBで...
-
auにクレーム言いたい!
-
auスマホ 左上に薄い二重丸の...
-
前の持ち主への迷惑電話
-
auで同一番号を2台・・・
-
au メルアドに大文字はダメ?
-
契約覚えのないKDDI料金¥60...
-
前の機種に戻したい
-
au法人のポイントの使い方
-
スマホのSIMのみ差し替え 電話...
-
au eメールのアイコンを画面か...
-
au携帯のSIMカード差し替え利用...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
auショップでsimカードて交換し...
-
KDDI本社の電話番号
-
携帯スマホを購入するのには DO...
-
auショップについて
-
Galaxy S5本体のIMEIと箱に貼っ...
-
有機ELパネルの無点灯、ドット...
-
量販店と直営店の違い
-
AU の対応の悪さ。
-
iPhone15(無印)のauオンライ...
-
携帯が買ってすぐ壊れた
-
au Galaxys9を妻と僕の2台購入...
-
auStyleの来店予約をする時に、...
-
新品携帯の不具合、ショップに...
-
電池パックのカバー
-
自分はiPhone6sを使っているん...
-
au スマホどこで買うといいですか
-
auショップでメールが届かない...
-
au電話料金について。 相手から...
-
auウイルスブロックはどこまで...
-
着信履歴の受話器マークと「!...
おすすめ情報