ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

Microsoft Windows 7 OEM Preinstallation Kit というのは、どういった商品でしょうか。
パソコン初心者なので宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>> Microsoft Windows 7 OEM Preinstallation Kit というのは、どういった商品...

システムビルダー向けのプレインストールマスター作成用ツールです。

この名称のCD等の媒体は一般販売されません。
OS部分とWindowsプレインストール環境ツールから構成されています(うる覚えです)。

これを利用して、OSとパッチ、SP、ドライバ、アプリ、初期設定、各メーカ独自のカスタマイズを
反映させたマスターHDDを作成します。

これを大量複製してパソコンに搭載、出荷され販売されています。
ちなみにプロダクトキー無しで使用できるものではありません。

かなりうる覚えのところもありますが、一般レベルではまず使用価値がないでしょう。
    • 0

通常OPK版と略され、大手PCメーカー向けの製品です。

機種固有のリカバリディスクとして供給され専用のドライバーや機種固有のアプリケーションが含まれている場合があるところがDSP版とは異なります。当該機種以外にはインストールできない様な仕組みになっています(筈です?)し出来たとしても行ってはいけません。
 詳しくはOPK版で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
参考になりました。マイクロソフトのホームページの記事では判りませんでした。
パソコン用語が難しくて。。。

これは商品というより

メーカー製パソコンにプレインストールされているWindows7のインストールキットで、そのパソコンがトラブルを起こしてしまって再インストールする時の為のものです。
そのパソコン限り有効の物で他のパソコンでは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

OEMというのはPCメーカーにだけ提供されているOSの事です。

ヤフオクなどではOEM品などと書かれて販売されていますが、ライセンス規約に違反するので一般向けの製品を購入しましょう。

OEMはDSP、通常版と何ら変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マイクロソフトのホームページを観ていたら、表記の文言が目に付いたのですが、ホームページの記事を読んでも何のことかわかりませんでしたのでお尋ねしました。