アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルービックキューブを とりあえず 1面そろえてみようとはじめています。

インターネットで攻略法のページを見ると 1面というのはなかなかなく 2面以上のそろえ方が すこし のっていました。

ご存知の方 教えてください。

そろえ方のポイント コツなどありましたら お願いします。

A 回答 (4件)

攻略本に記載されていることでないことで、


思い出したことありました。手に取って試してます。
123 
456      
789
の状態で、
369の縦列を90度↓へ回転
その次に
123の横列を90度→へ回転、
また
369の縦列を90度↓へ回転
また
123の横列を90度→へ回転
・・・・・
4578はずっと同じ。
これをひたすら続けていくと・・・・・・・。
この動きを解析し逆手にとれば、ヒントになると思います。


答え:元の状態に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

layyさん  有り難うございます。

この回転でどのようになるのかを 自分で覚えることから始まるのですよね。 頑張って練習してみます。 有り難うございます~♪

お礼日時:2010/03/27 07:51

単に1面をそろえる手順と、6面完成させる手順はぜんぜん違います。


6面揃えられるけども、2面を揃えられるかとなると、
やっぱり攻略手順の一部を使わないとできないですね。

>2面をと思い していると 1面が壊れている
攻略をマスターできてないときは、そんな感じです。
「369」を同じ色、その右側面の3マスも同じ色、
そういう1面の揃え方を目指してください。
123 
456      
789
例えば、
6面においては、「1245」を揃えておいて、
「369」「789」を動かして他のエリアを揃えていく、
そういう動きが多いです。

隣接する2面の各4隅を同じ色でそろえる事から
やってみてはどうでしょうか。?。
ある程度やってみて無理なら攻略を覚えてみましょう。
攻略覚えるのもけっこう時間かかります。
6面完成させる手順においては、1個マスを移動させるだけで1x工程くらい動かします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

layyさん 有り難うございます。
layyさんの説明をコピーし練習してみます。
少し慣れたら攻略法を呼んでみます。
有り難うございます。

お礼日時:2010/03/26 21:25

今でも6面そろえることできます。


流行った当時、攻略をひたすら繰り返しました。
この回転をすれば、この面がこの向きでここへ移動する、把握してます。

最初は、
1面をそろえるときに、これが上面としたら、
123 
456      
789
2を揃えたいときは、2と2の前面との色も考慮します。
9を揃えたいときは、9と9の左面との色、9の手前面の色も考慮します。3方面の色を意識すれば1面そろった時には、側面1段目1周もそろっているでしょう。

また、
1,3,5,7,9を合わせれば揃い易く、2面までは偶然そろうことあります。でもその先が難しいです。2面以上は攻略ネタをマスターします。

6面揃えることができるようになれば
6面が1,2,4,5が同じ色、3,4,6,7,8が違う色、とかの2色模様もできます。


※全体的に文や口頭では説明しきれないところありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

layyさん 凄いですね。
6面ですか? はじめたばかりで 1面がやっとです。
2面をと思い していると 1面が壊れている  笑)
そんな状態です。 回転させるコツはあるのでしょうか?

お礼日時:2010/03/26 15:28

揃えかたのコツは揃える面に接する4面に、揃える面の色のパーツがどの位置に存在しているか。


回転することでどの位置にくるかが頭に入ってないと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mechirunさん  ありがとうございます。 

 > 揃える面の色のパーツがどの位置に存在するか
 > 回転することでどの位置にくるか

回転などによる 一定のるーるというか パターンがどのようになっているのか 知りたいのですが・・
それは自分で見つけるしかないのでしょうね・・

有り難うございました。

 

お礼日時:2010/03/23 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!