プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望です。
こちらではいろいろと勉強させて頂いています。

昨年繋留流産でソウハ手術を受け、その後自己流でタイミングを計っていましたが
行き詰まりを感じたのと基礎体温が安定しないのとで、初めて不妊外来に行きました。
ここはひとつ心を決めて積極的に治療していこうと思っているのですが、
早速、卵管造影検査を受けることになりました。
残念な結果ではありましたが一度妊娠に至ったので、卵管は通っているという
認識でいたのですが、これは間違っているでしょうか?
もちろん先生にも繋留流産についてはお話したのですが、その上で卵管検査、
ということになったので詰まっている、もしくは閉鎖している可能性も
あるということでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

トピ主さんの卵管がスルスルに通っているのか、

また昨年の妊娠時側の卵管だけ通っているのか、
実はどちらも窮策していて妊娠しにくいが、奇跡的に妊娠したのか、
・・・こればかりは調べてみないとわかりません。

っていう説明をお医者様もすれば良いのにね。 ^-^;;

少なくとも一度妊娠されているわけですし、1回卵管造影をやって問題ない結果が得られれば、より安心して妊娠待ちができるというメリットはあるのではないでしょうか。
どの不妊専門医に行っても、ホルモン検査と卵管造影は必須項目ですから、ひととおりお受けになられてご自身のお体を把握するのも、妊娠への近道だと思いますよ。
楽しい検査ではないと思いますが(汗)、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>また昨年の妊娠時側の卵管だけ通っているのか、
>実はどちらも窮策していて妊娠しにくいが、奇跡的に妊娠したのか

妊娠に至ったことが卵管スルスルとは限らないということなんですね。不勉強でした…が、納得しました!
正直コワいですが、がんばります。
ありがとうございました。